さてはてメモ帳さんのサイトより
http://glassbead.blog.shinobi.jp/food/drying%20up
<転載開始>

Groundwater reserves drying up across Europe; continent “on the verge” of “catastrophic drought” Tuesday, January 31, 2023 by: Ethan Huff

https://www.naturalnews.com/2023-01-31-groundwater-drying-up-europe-catastrophic-drought.html#

   

(ナチュラルニュース) 科学者たちは、ヨーロッパ全域の破滅的な干ばつ状況が、地下水の埋蔵量を枯渇させる恐れがあると警告しています

表面水位は、持続的な熱波と雨不足によって低下し始めた最近まで、2018年以降比較的安定した状態を維持していました。これにより、ヨーロッパは水災害の危機に瀕していると、最近論文を発表したオーストリア・グラーツ工科大学のトルステン・マイヤー-ギュル博士[Dr. Torsten Mayer-Gürr]は述べています。

「数年前までは、ここヨーロッパで水が問題になるとは想像もつかなかった」と、マイヤー-ギュルは言います。

イギリスの年間平均気温は、史上初めて10℃を超えました。そして、昨年はイギリスにとって記録的な暖かさとなりました。これは、「地球温暖化」や「気候変動」が要因であるとも言われています。

(関連:500年に一度の大干ばつに見舞われたヨーロッパで、世界的な飢饉のリスクが高まっている)

原子力発電所の冷却水不足が欧州のエネルギー危機を悪化させる

2018年から2019年にかけて、ヨーロッパ中部で水不足が発生し、地下水位が停滞する事態が発生しました。最近では、持続的な雨不足により、それらの水位が下がり始めています。

自然の生息地はもちろん、ヨーロッパの人々のために食用作物を育てている農場も苦境に立たされています。また、干ばつはヨーロッパ全体の「大規模なエネルギー不足」の原因とも言われていますが、実はウクライナ侵攻をめぐる欧米の対ロシア制裁のせいでもあるのです。

昨年夏、ライン川の水位が急激に低下した地域がありました。ヨーロッパ各地の他の河川敷も同様に干上がり、さまざまな水生生物の生息地が失われました。

また、ここ数年、ヨーロッパ各地や英国で大規模な森林火災や草木の焼失が発生しています。

原子力発電所の冷却水も雨不足で不足しており、ウクライナ危機の中、欧州のエネルギー生産能力にも影響が出ています。

地下水資源を測定し、その変化を記録する特殊な方法である衛星重量測定法を用いて地下水位を計算した方法について、マイヤー-ギュルは「ここでの処理と計算の労力は非常に大きい」と説明しています。

トムとジェリーと呼ばれる双子の衛星を使って、河川や湖沼の質量の変化を総質量から差し引き、雪や氷の質量の変化も測定しました。これにより、地下水の時間的な変化を正確に測定することができます。

5秒に1回の割合で距離を測定しているので、1ヵ月に約50万回の測定が可能です。これをもとに重力場マップを作成します。数年前までは、ここヨーロッパ、特にドイツやオーストリアで水が問題になるとは想像もしていませんでした。実際にここでは水の供給が問題になっています-これは考えなければなりませんね。」

コメントで、ヨーロッパの水問題のもう一つの原因は、水道会社による長年にわたる誤用と浪費にあると指摘する人がいました。

「配管の大量の水漏れを塞ぐ代わりに、川や自然の帯水層から水を取り出している」と、この人は書いています。「株主には何億も払い、CEOには高給を与えるが、公害には無関心である。一方、水は安すぎて、国民が浪費している。解決するのは簡単だが、態度を改めなければならない。」

また、こうした干ばつの主張の正当性を疑問視する声もあり、ある人は、自分の住むサリー州の貯水池は現在「100%満杯で、地下水は平均より2.4メートルも高い」と書いていました。

「この地域は移民で人口が爆発的に増えたので、需要が増えた」と、この同じ人が、この水不足の他の原因として付け加えています。

水がなければ、作物は枯れ、人々は死んでしまいます。最新の情報は、FoodCollapse.comでご覧ください。

Sources for this article include:

DailyMail.co.uk

NaturalNews.com



<転載終了>