大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

食品添加物

フェンタニル(ヘロインの50倍の強さ)よりさらに20倍強い薬物がアメリカで蔓延中…という終末的な話

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
https://earthreview.net/nitazenes-in-us/
<転載開始>

合成オピオイド「ニタゼン」の粉末サンプル。The Conversation

新たに、とてつもなく危険な薬物が米国に広まりつつある

アメリカとヨーロッパの一部で、「フェンタニル」という医薬品による過剰摂取死亡が、年々驚くべき割合で増えています。

フェンタニルというと馴染みがない感じですが、同じ系統の薬として、ヘロインやモルヒネだとわかりやすいかと思います。合成オピオイドと呼ばれる薬物のひとつです。

しかし、フェンタニルは、ヘロインの 50倍の効力を持つ強力なもので、2017年頃に、これがアメリカで蔓延し始めていることを聞いたときに、「かつてのヘロインでもあれだけの惨状を呈していたのに、こんなものが蔓延してどうなる?」とは思っていました。2017年の以下の記事などに書いています。

2015年から加速しているアメリカの「ヘロイン / オピオイド地獄」が人ごとではないと思うのは、私たち日本人もまたあまりにも無知にさせられているから
In Deep 2017年6月13日

続きを読む

「香害」対応求める9千の署名 メーカー各社「安全性確認している」

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/25880330/
<転載開始>
メーカーにマイクロカプセルの不使用を求める約8900の署名=2024年1月22日、中村英一郎撮影

写真拡大

 柔軟剤や合成洗剤の香料が原因とみられる体調不良などの「香害」に悩む人たちが、メーカーに対応を求めている。

 退職や幼稚園の退園を余儀なくされたと訴える人も。一方、メーカー側は取材に対し、「安全性が確認された成分を使用している」としている。

【写真】「幼稚園くさい」肌をかきむしる子 母は「香害」に配慮を求めたが…

 東京都内の区議や全国の市議らが1月、香料入りの「マイクロカプセル」を配合して香りを長続きさせる製法の中止を求め、柔軟剤メーカー3社(花王P&Gライオン)と日本石鹼(せっけん)洗剤工業会を訪問。署名8889筆を提出した。

 署名は全国の地方議員らからなる「香害をなくす議員の会」などが、昨年10月~今年1月、郵送やオンラインで集めた。

 同会代表で兵庫県宝塚市の寺本早苗市議は1月23日、東京都千代田区の衆院議員会館で開いた会見で、同市内の小中学生の約8%が「人工的な香料で体調不良を起こしたことがある」との調査結果を紹介。「せめて、香りを長続きさせるマイクロカプセルの使用を規制してほしい」と理解を求めた。

 香りのあるカプセルの使用に関して、署名を受け取った花王(東京都中央区)は、取材に「好きな香りを快適に感じられるよう、香りを保つ目的で配合している」と回答。ライオン(東京都墨田区)は「長続きというより、特徴を変化させないために使用している」とした。

 一方、P&Gジャパン(神戸市)を訪問した寺本市議によると、「2週間ほど前に訪問を申し入れたが署名を受け取ってもらえず、郵送した」という。同社は取材に「お約束がない面談はできなかった。後日送付いただき受け取っております」とコメントした。

■柔軟剤の販売額、20年間で倍増

 香害問題をめぐっては、消費者庁や文部科学省など5省庁が2021年、「柔軟剤などの香りで頭痛や吐き気がする」との相談が寄せられているとして、香り付き製品の使用に配慮を呼びかけている。

 都は、都立病院職員に対して、柔軟剤などの香りに注意するよう指導。患者用リネンの洗濯では、無香料の洗剤を使うなどの対応をしている。

 経済産業省の調査では、無香料のものも含め、22年の柔軟剤の年間販売量は約40万トン、販売金額は約1211億円で、20年前からほぼ倍増。日本石鹸洗剤工業会が20年に1都3県の20~50代の主婦を対象に行った調査では、約8割が香りつきの柔軟剤を使用したい意向を示した。(中村英一郎)


<転載終了>

せんべい、ポテトチップの97%は 「MSG 味の素」入り:日本人は味覚染脳されている?

ザウルスの法則さんのサイトより
https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/7545de7236ca8ff589bd90eebcca09cb
<転載開始>

せんべい、ポテトチップの97%は 「MSG 味の素」入り:日本人は味覚染脳されている?

 

 

スーパーマーケットでのフィールドワークの続きである。 

もちろんMSG(味の素)を添加した食品がどのくらいあるかを見るためである。今回は特に 「菓子類のMSG 汚染度の検証」 と言ってもいいだろう。 今回は大型スーパーで調査した。

 菓子は嗜好品である。味や風味を楽しむために摂取される食品で、栄養摂取を目的とした食事とは別に消費される。その意味で、より味覚による快感が追求される。そうした食品にどれだけ味覚増強剤であるMSG(グルタミン酸ナトリウム)が使われているかを調査することが目的である。

続きを読む

MSG(味の素)漬けになっている世界の食生活: 日本人に責任はないか?

ザウルスの法則さんのサイトより
https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/9de1997f2e386349c36c7228952d8e55
<転載開始>

MSG(味の素)漬けになっている世界の食生活: 日本人に責任はないか?

 

 

地元のスーパーでキューピーのドレッシングを調査

 

● 9割以上に 調味料(アミノ酸等)の表示

 

● これは有害なグルタミン酸ナトリウム等を一括した表示

 

● 海外では MSG と呼ばれて忌避され、No MSG でないと売れない

 

● 日本では厚労省が 「アミノ酸等」 というまやかし表示で 巧妙に隠蔽している

 

続きを読む

人工甘味料アスパルテームは「不安と学習障害」を誘発し、それは「子孫にも引き継がれる」という内容の論文

BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=14178
<転載開始>

アスパルテーム誘発性不安の世代間伝達と、扁桃体におけるグルタミン酸-GABAシグナル伝達と遺伝子発現の変化

PNAS 2023/09/18

概要

約 5,000のダイエット食品や飲料に含まれる人工甘味料であるアスパルテームを、FDAが人間に推奨する 1日最大摂取量の 15%未満に相当する用量でマウスに曝露させると、不安のような行動が引き起こされた。

不安は、全般性不安障害の治療に使用されるジアゼパム(※ ベンゾジアゼピン系の薬剤)によって軽減された。

アスパルテームへの曝露は、不安や恐怖を制御する脳領域である扁桃体の興奮と抑制のバランスを制御する遺伝子の発現に変化をもたらす。

その反応と、扁桃体遺伝子発現の変化は、アスパルテームに曝露された個人に限定されるものではなく、アスパルテームに曝露された男性の子孫である最大 2世代に現れた。


<転載終了>

マックのポテトに使われている3番目の添加物

Walk in the Spiritさんのサイトより
https://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/202308090001/
<転載開始>
ポテトに使われる添加物は3種類で、3番目に注目、​


​​Boycott Everything August 8th, 2023 MaxIgan

​​通常の塩(塩化ナトリウム)
砂糖
アルミニウム塩
​​
アルミニウム塩(Aluminium salt)とは、
構成イオンとしてアルミニウムイオン(Al3+)が含まれる塩のことです。
代表的なアルミニウム塩には、塩化アルミニウムや硫酸アルミニウム、
フッ化アルミニウムなどがあります。​

ケムでもおなじみ、
アルツハイマーを誘引するアルミニウム入り!

ったく、油断もスキもありゃしない、


<転載終了>

アスパルテームに発がん性 人工甘味料、WHO指摘

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/24608195/
何故今更?
<転載開始>

スイス・ジュネーブのWHO本部(ロイター=共同)

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)は14日、無加糖をうたった清涼飲料水や食品などに広く使われている人工甘味料「アスパルテーム」について発がん性の可能性があるとの見解を示した。特に肝臓がんを引き起こす可能性について懸念を示した。

 アスパルテームは、IARCの分類で4段階ある発がん性の可能性のうち下から2番目の「2B」に指定。ガソリンを使用したエンジンの排ガスや、鉛などと同じレベル。発がん性の可能性が最も高い「1」にはタバコやアルコール、紫外線などが含まれている。

 1日当たりの許容摂取量として、体重1キロあたり40ミリグラムとしている。


<転載終了>

【発がん性】ついにWHOがアスパルテームを発がん物質リストに加えた!→俺「やっとか?どんだけ発がんで死んだんでしょうナア?」

井口博士のサイトより
https://quasimoto4.exblog.jp/33324217/
<転載開始>
   【発がん性】ついにWHOがアスパルテームを発がん物質リストに加えた!→俺「やっとか?どんだけ発がんで死んだんでしょうナア?」_b0418694_15463361.jpg


みなさん、こんにちは。

いやはや、やっとWHOが人工甘味料アスパルテームを発がん物質枠に入れたようだ。以下のものである。

[ロンドン 29日 ロイター] - 世界で最も普及している人工甘味料の1つである「アスパルテーム」が、世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)によって7月に初めて「ヒトに対する発がん性を持つ可能性」のリストに掲載される。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。

アスパルテームは、コカ・コーラのダイエット・ソーダやマースのエクストラ・チューインガム、スナップルの幾つかの飲料などさまざまな製品に使われている。

IARCの方針は今月、外部専門家の会合によるリスク評価を経てまとめられた。

アスパルテームの使用を巡っては、WHOと国連食糧農業機関(FAO)の合同食品添加物専門家会議(JECFA)も別途審査を行っており、IARCと同じ7月14日に結論を発表する見通しだ。

JECFAは1981年以降、1日当たりの摂取制限量を守ればアスパルテームは安全だとの見解を示し、米国や欧州の規制当局も同じ考えを共有してきた。

こうした中で業界関係者や規制当局者は、IARCとJECFAが同時に改めてアスパルテームの評価をすることで混乱が生じる事態を懸念している。



私のブログでは、doblog時代のずっと昔からこの問題を指摘してきたとおりだ。
続きを読む

一般的な甘味料に含まれるスクラロースはDNAに損傷を与えます

マブハイさんのサイトより
http://takahata521.livedoor.blog/archives/19849251.html
<転載開始>
Chemical Found in Common Sweetener Damages DNA | NC State News (ncsu.edu)

一般的な甘味料に含まれる化学物質はDNAを損傷させます

人間のDNAを変えることが判明した偽の砂糖甘味料

新しい研究によると、広く使われている甘味料を消化する際に生成される化学物質が、DNAを破壊する「遺伝毒性」を持つことが判明しました。

この化学物質は、甘味料自体にも微量に含まれており、この発見は、甘味料が健康問題にどのように関与しているのかについて疑問を投げかけています。

問題となっているのは、「スレンダ®」という商品名で販売されている人工甘味料として広く使用されているスクラロースです。
 同じ研究チームによる
以前の研究でスクラロースを摂取すると腸内でいくつかの脂溶性化合物が生成されることが確認されています。そのうちの一つがスクラロース-6-アセテートです。
続きを読む

共産主義者による最も恐ろしい計画「フッ素添加」は1946年に始まった

Walk in the Spiritさんのサイトより
https://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/202306010000/
<転載開始>
​​​映画「​Dr.Strangelove」(邦題「博士の異常な愛情」)から、​

ジャック・D・リッパー准将(右)が、
マンドレイク大佐にフッ素添加の陰謀を解説するシーン、


Five Minutes To Midnight 2023/5/29 MaxIgan(4分あたりから)

​君は​水道へのフッ素添加を聞いたことがあるか?
ああ、あるよ、
で、それが何だか知っているか?
いや、​

知っているか?
フッ素添加はこれまで我々が直面してきた中で
共産主義者による最も恐ろしく危険な計画だと言うことを、

続きを読む
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ