インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/hougo1.html
<転載開始>
法語集 信仰の指針 1 園頭広周師 
 高橋信次先生のことば   
                  『正法』誌 1980年1月17号より   
      法
 
法とは(さんずい)に去ると書く。(さんずい)は水だから、法とは水が去るということになる。 

水は低きに流れ、高きに流れることはない。低きに流れることが自然の理に適い、自然の秩序に、したがっている。

水が去ることは、水自体が自然の条理適って生きているので、水の姿は、自然の秩序を表わしている、ということになる。

漢字は自然のさまざまな形を型どってつくられただけに、事物や事象を実によく表わしているといえよう。

さて水は低きに流れることによって、常に、清らかだ。山水の流れは冷たく清い。自然の条理にしたがい、低きに流れるから清く澄んで
いる。もし、この水の流れを止め、一ヶ所にとどめるとすれば、水質は汚れ、飲み水の用にはたたなくなってくる。

人の心もこれと同じなのだ。物に執着し、とらわれが多くなると、心は汚れ、ものの用に役立たなくなってくる。
ねたみ、ぐち、そしり、いかり、足ることを知らぬ欲望は執着の表われである。
執着があるから心にこだわりができ、苦しみをつくる。

法とは、心に執着をもたぬことだ。とらわれをつくらぬことである。ここで注意したいことがある。それは、とらわれについてである。

知識が先行すると、とらわれという意味を曲解し、好き勝手なことをしても、とらわれなければよいというふうに考えることである。

ここでいうとらわれとは、物に執着しないことであるが、同時にそれは、法にしたがうことを意味している。ところが人によっては、とらわれなければ、したい放題、やりたい放題にしてよい、というふうに考えてしまう。

とんでもないことである。
法とは秩序だ。循環の秩序をいっている。秩序とは調和であり、中道の心であり、慈悲と愛の神の心をよりどころにして維持されている。

身勝手なことをすれば相手が迷惑をするだろう。その迷惑の波動は、身勝手な人に蹴ね返ってこよう。

本人はとらわれがないといっても、身勝手な波動は発信者に返ってくるのが法の掟である。他力信仰者は、えてしてこういう考えになり勝ちである。

よくよく自戒しなければならない。正法は自力である。その自力も我欲をもとにした自力ではない。八正道という反省をもとにした自力行であることを胆に銘じてほしい。
続きを読む