大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

プランテーション・ウォッチ

パーム油の環境的悪影響

プランテーション・ウォッチさんのサイトより
http://plantation-watch.org/abunaiabura/library/
<転載開始>

文章で知る

ここではパーム油の問題点を文章にしてまとめています。

パーム油の環境的悪影響

環境的悪影響の見出し

森林減少

インドネシアとマレーシアではアブラヤシ農園が急速に拡大し、過去20年間に約360万ヘクタール(九州程の面積)の森林が、アブラヤシ農園に変わりました。これまでも木材生産のために熱帯林は伐採されてきましたが、天然林として残り、回復する部分もありました。しかしアブラヤシ農園に変えられると森林には戻りません。

森林減少

続きを読む

【オリジナル動画】チョコレートの油が丸裸になる科学実験!

プランテーション・ウォッチさんのサイトより
http://plantation-watch.org/abunaiabura/movie/
<転載開始>

動画で知る

【オリジナル動画】チョコレートの油が丸裸になる科学実験!

【実験】チョコに油って どんだけ入っているんだろう?(2016)

【関連動画】日本ではあまり知られていないパーム油ですが、海外では問題が大きく注目されています。
ここではパーム油を取り扱った作品をご紹介します。

続きを読む

【あなたの食事は大丈夫?】知らずに食べている超〜危険な油!その名はパーム油!!

プランテーション・ウォッチさんのサイトより
http://plantation-watch.org/abunaiabura/
<転載開始>

【あなたの食事は大丈夫?】知らずに食べている超~危険な油!その名はパーム油!!

野菜を食べない男の子とジャンクフード

近年、健康問題の観点から油が注目を浴びています。

アメリカでは心臓疾患などの健康リスクがあるということで、油に含まれるトランス脂肪酸が規制されるというニュースは、日本でも話題を呼びました。一方で、トランス脂肪酸フリーとされるココナッツオイルが人気を集めています。
いずれにしても、トランス脂肪酸が悪者になったことをキッカケとして、油を知って選ぶ時代に入ったと言えるのではないでしょうか。

トランス脂肪酸に限らず、何の油が含まれるか分からない食品というのは、怖いものです。そしてそんな食品に限って、いかにも体に悪そうなものが多いのもまた事実です。
例えば、ポテトチップス、ファストフード、カップラーメンはそんな食品の代表ではないでしょうか?
実は、この3つの食品には共通の油が使われています。それは何だか分かりますか?

続きを読む
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ