きのこ組さんのサイトより
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3570.html
何処かのテレビ局が抗癌剤を作る工程を放送してもらいたいところです。
まぁ~無理でしょうけど!!
<転載開始>
小林化工、抗がん剤供給を強化 あわら、最先端製造棟が完成

(2012年7月24日午前7時02分)

機械をガラスなどで囲った抗がん剤製造棟=23日、福井県あわら市矢地の小林化工

 医薬品開発製造販売の小林化工(本社福井県あわら市矢地、小林広幸社長)は23日、同市の矢地第一工場敷地内に、作業員を薬物汚染から守る安全環境を重視した国内最先端の抗がん剤製造棟を完成させたと発表した。8月中旬から本格稼働する。今後需要が拡大するジェネリック医薬品(後発医薬品)の供給力を強化し、患者の負担軽減を図る。

 製造棟では錠剤を中心に生産する。乳がんの抗がん剤製造から始め、以後肝臓がん、胃がんなど幅広い抗がん剤を手がけていく。

 抗がん剤の製造では、作業員が薬物を誤吸入すると髪が抜けたり吐き気がするなどの症状が出る恐れがあり、これを防ぐために宇宙服のようなエアスーツを着るのが一般的。しかし同社の製造棟では、重量計測装置、整粒機、打錠機など七つの装置をそれぞれガラスとステンレスで覆い、作業員は囲いの外からグローブで操作するため、通常の無塵衣とゴーグルマスクを装着するだけで作業ができる。

 また内外の気圧差を設けることで、製造する際に出る物質を囲いの中に封じ込める。建物自体も外部より低い気圧に設定し、建物外に物質が排出される可能性をゼロに近づけた。

 完成した製造棟は、鉄骨2階建て、延べ床面積は約620平方メートル。同社によると、物質をほぼ完全に封じ込めるシステムを採用している抗がん剤の大量生産工場は全国初という。

 同社が製造する乳がんの抗がん剤は、国内新薬メーカーとの共同開発で、今年12月の発売を予定。初年度の生産は200万錠、約8億円の売り上げを見込んでいる。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/economics/35920.html

化学兵器を抗がん剤という日本w

抗がん剤をがんの治療薬だと言う医師w

おつむいっちゃってるぅw

<転載終了>