大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

消えたウィグル人

 明日香翔の怪食紀行さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/askashou/archives/8422403.html
<転載開始>
大都会からこの二週間で急にウィグル人が消えてしまった。 電話ついでに聞いてみれば、上海では一ヶ月くらい前から消えだし、北京はもともと消えていて、田舎の都市でも珠江デルタでもウィグル人は急激に田舎に帰っているようだ。

2009年ウィグル騒乱から半年間、ウィグル境内では携帯電話もインターネットも使えなかった。 それで内地に戻った企業は多かった… 国際電話だけは外交問題だから、白人・日本人・英語・日本語・ドイツ語などに限って、5星ホテルか電話局に行けば出来たが、勿論盗聴つきだったからだろう。

「これ聞かれてますからね。 要件だけ言ってください… 変な質問しないでね。 要件・・・です。 YesかNoで願います。 居場所言えません、中国の砂漠の方です。」

写真を持ちだそうとした外人は写真の削除だけで済んだが、ウィグル人だったら人も削除対象だった。 その後外国人がウィグルや四川・青海省の元チベット圏を自由に旅行することは出来なくなり、「亜大陸の秘密国」 のような19世紀の表現が現在進行形である。 100年前に戻ったようなものなのだ。

なんかそんな気がして2006年【新疆ウィグル一周】から2007年【天山南北路】にかけ、ウィグルや旧チベット地域【西蔵カム地方・西蔵アムド地方】を自分の車で周遊して記録を作っておいた。
2009年7月5日通称七五【75ウィグル半年後】から西蔵と新疆(新たな領土)世界は変わったのだ。
平和な時代の平和な飯。
ヒツジ串はナンに挟んでぶっこ抜き、大きな羊ハンバーガーにして食うのがウィグル羊ボーイ風。
みんな何処にいった?
良い時代を思い返せば泣けてくるよ…
http://blog.livedoor.jp/askashou/archives/8422327.html
外題に 「卑劣狡猾・不可想像」 と書いたが訓みにくかろうから、不可想像とした。 訳せば 「想像すべからぬ」 であるが、想像を絶する卑劣さ、思いもつかない狡猾さというのが、詐を兵法の基本とする儒教国家には在るのである。

世に 「想定外」 と言って会社をつぶした堀江ブタや、「欧州情勢は曰く不可解」 と言って総辞職した平沼騏一郎首相、中国に奇襲され大敗北を喫し 「自分たちで勝手に作り上げた想像上の環境の中に住んでいたことを思い知らされた。」 と漏らしたネルー印度首相… みんな曰く不可解の世界に沈んだ。 

旧制一高の学生が、曰く不可解の滝に飛び込み自殺をしても天下の大勢に変化はないが、世界の指導者が中国の指導部はおなじ人類が取り仕切っていると思い込んで居るのが危うい。 不肖は中国に40年近くも関わってしまったが、中国人自体が中国共産党ほど狡猾なものは無い。 中国人ほど卑劣な人種は無い… 中華人民共和国ほど世界征服のためには手段を選ばず、人命など屁ほども考慮しない国は無い。 

仲の良いやつほど口をそろえてそう云うのである… 「明日香さん・日本は原爆はやく作ってね」 「そうじゃないと37564よ…」  それを聞くたびに日本は御目出度い良い国だな。  そう思うのである…

題のわけのわからない 「卑劣狡猾・不可想像」 という中華語は、「想像だに出来ない狡猾で卑劣」 という現代中華の日常語である。

チワン族の友人がくれた豚肉の缶詰… 日本人には想像の出来ない、説明も難しい油漬けだ。 横の茶っ葉は一葉茶とも苦丁茶ともいう茶というより漢方薬で肝臓に良いが、想像の出来ない苦さである… 日本人には想像だに出来ないことは世界に多い。 
くれぐれも儒人あいてに武士道や仁義・誠実を考えて外交をしてはならない…

<転載終了>

 コメント一覧 (1)

    • 1. 虚空
    • 2014年06月23日 22:18
    • 30年前に青海・ウルムチ・カシュガルを旅しました。
      文化を持ったきちんとした民族、よい人ばかりでした。
      言葉も無く、無力さばかり、なにもできない。。。
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ