プロフェッサー不比等(フィリポ)からの紹介です。

煩悩くん フルスロットルさんのサイトより
http://aioi.blog6.fc2.com/blog-entry-138.html
<転載開始>

不思議のメダイ

「不思議のメダイ」という、とってもミラクルなメダルがあるのを知っていますか?

このメダイは、フランス・パリ市内のバック通りにある聖ヴィンセンシオ・ア・パウロの愛徳姉妹修道会(1633年、聖ヴァンサン・ドゥ・ポルと聖ルイズ・ド・マリヤックが創立 地下鉄セーブルバビロン駅下車すぐ)で起きた聖母出現の幻視をもとに作成されたもので、世界中に驚くべき速度で普及しました。

その理由は、このメダイを持つ人には、あらゆる病気の治癒、多数の人の回心、戦争、事故などからの守護…等のたくさんの奇跡が起き、ロザリオに匹敵する「準秘蹟」として、普及に拍車が掛かったからです。

20060814174317.jpg


■カタリナ・ラブレについて
この話の主役である聖母幻視者カタリナ・ラブレは、1806年5月2日、ディジョン近郊の小さな村ファン・レ・ムーティエで学校教育を受ける機会に恵まれない農家の娘として、11人兄弟の9番目として生まれました。

9歳の時に母親を亡くしたことから、父の仕事の手伝いから家事に至るまでよく働き、忙しいながらも信仰に篤く、毎朝に未だ日の昇らない前に家を出て5キロ先の教会に行き、祈りを捧げていました。

18歳の時、修道女になりたいと父親に申し出たのですが、逆に反対に合い、弟の経営するカフェにウェートレスとして働くようパリへ送られてしまったのです。しかし、この思いは断ちがたく、1830年1月22日、彼女が23歳の時、教育がないことから一度は断られた愛徳姉妹修道会に入会志願者として認められたのです。

そして、聖母の幻視はその6ヵ月後に起こったのです。
1830年7月18日、夜中の11時半頃、建物の中に突然光が閃き、3度続けて自分の名前を呼ぶ声にカタリナが目を覚ましました。そこには、四、五歳くらいの真っ白の服を着たとても美しい男の子がろうそくを持って立っていて、「聖堂へ来てください。聖母が待っておられます。」と告げられたのです。

カタリナが彼に付き添われて聖堂に行くと、祭壇の前には非常に美しい婦人が座っていて、これから起こるフランス王の艱難について予言されました。

そして、1週間後の1830年7月27日、あの有名な七月革命が勃発したのです。
予言は当たったのです。


■2回目の聖母出現
1回目の出現から四ヶ月後の1830年11月27日、夕方五時半頃の黙想の時間に、カタリナは再び聖母のご出現を受けました。

今回は、聖母の周囲に楕円形のしるしが示され、
「無原罪の聖マリア、あなたにより頼むわたしたちのために祈って下さい」
という祈りの言葉がそのまわりに現れた。

「この姿通りにメダイを作ってもらいなさい。このメダイを身につける人は残らず大きなお恵みを受けるでしょう。特に信頼をもってそれを身につける者には豊かなお恵みが与えられるでしょう。」 

その声が消えると、その絵が反転してメダイの裏側が現れた。

・大きなM字の上に横棒があり、その上に十字架がある
・Mの下に2つの心臓(茨に囲まれたイエスの聖心、剣で貫かれたマリアの御心)
・ 十二の星が全体を取り巻く

そして、この幻視は終わったのです。

20060814173059.jpg

この裏面マークでヤッズ★が興味深く思うのは、イエスとマリアがMの字に横並びになっていることですね。普通、カトリック教会は神であるイエスを最上に持ってくるはずなので、この刻印マークは、ありえないと思う。逆にこのことが、教会の創作物ではないことを示しています。邪推するに、剣の刺さった方の心臓は、実はマグダラのマリアなのかもしれません(笑)。ええっ、ダヴィンチ・コードの影響され過ぎ?


■驚くべき普及速度
出現2年後の1832年6月30日、この幻視を基にした「無原罪の御宿りのメダイ」が、パリ大司教の認可のもと、200個作成されました。(うちの10個は、現在も愛徳姉妹修道会に保管)

その後、メダイは全世界に驚くべき勢いで普及し、4年後の1836年までに200万個のメダイが作られたのです。

またこのメダイには不思議な現象が続出した為、初期の正式名称である「無原罪の御宿りのメダイ」と呼ばれず、「不思議のメダイ」と呼ばれるようになっていったのです。


■腐敗しない遺体
カナリナは、以後40年この修道会で奉仕に励み、1876年12月31日、70歳で亡くなりました。

彼女の死から57年後の1933年(ピオ十一世教皇の治世)、列福調査ための遺体発掘をしたのですが、カタリナの遺体は腐敗していないことが確認されたのです。

普通、眼は死後急速に暗黒色に変化し陥没して腐敗するのですが、カタリナの眼は、まだ青い色を保った状態であったといいます。

現在、遺体はガラス製の棺に納められ、聖母が御出現になった祭壇の下に安置されています。120年経った今でも遺体は腐敗せず、毎日数千人の人々が巡礼に訪れています。

20060814184257.jpg



もっと詳しく知りたい人は↓↓↓(メダイの無料プレゼントあり)
■Holy Ring(カトリック教会と福音的な情報への日本語ポータルサイト)

尚、教会の不思議のメダイは、カトリック法において販売してはいけない事になっているそうです。


コメント

奇跡だ!

遺体が腐っていないなんてスゴイですよね。@@

「不思議のメダイ」私もひとつ持っています。
いつも身につけていたいのですが鎖を通す
ところが甘いのですぐはずれるのが悩みです。

ももちんさん メダイ持っているんですね

ヤッズ★もメダイを手に入れたいのですが、
今、無料配布は中止なんで、手に入れるのは、もう少し先になりそうです。

ももちんさんは、メダイを持っていて、何か奇跡は起きましたでしょうか?
あれば、いろいろ聞きたいです。

では、今後とも宜しくお願いいたします。

メダイユの奇跡はあります。

メダイユをもっています。 
銀みがきでみがいていますが、 
今、鏡のように、光っています。 
最初、このメダイユと出会った時は、 
にごって、まるで、十円玉の色のようでした。 

実は、カトリック教会から、盗みました。 

某バプテスト教会(もちろん、プロテスタント)の 
牧師夫人に、「教会なら、他にある」から、と言われ、 
牧師には、着信拒否をされ、 
事実上、礼拝拒否のようなことになりました。 
(わたしは、他の教会で洗礼を受け、転会を希望していました) 

その牧師が以前いた教会に電話をしたら、 
「北海道にバプテストは他にもありますよ」と、言われ 
メールの返事もない。(つまり、かかわりたくない様子で・・・) 

わたしは、そこまで罪びとなのか、と思いました。 
非難する心は、すでに消えました。 
(けんかというものは、こちらに、そういう面があるから、 
生じるわけです) 

つらくてつらくて、足を運んだトリック教会には、 
だれもいませんでした。水曜日でしたので。 
(奇遇ですが、12/2のことです) 

小部屋に、真っ黒なメダイユがあって、持ち出しました。 

そのあと、ずっと、マリアさまに祈っています。 

その後、 
予想もしなかった、考えられないようなことがあって、 
教会関係者ではまったくない人たちから、 
「人情」「恩恵」と呼べるようなものを受けました。 

わたしは、自分も含め、クリスチャンを「特別」と 
思っていました。傲慢でした。 

いわゆる宗教は、ただの「法人」組織です。 
本物に出会える人もいますが、わたしは出会えなかった。 

その代わり、マリアさまに出会えました。 
これは、マリアさまの導きだと思います。 

教会の礼拝には、今後も行きません。 
ひとには、それぞれの道があるのだと思います。 

ただ、本当に、マリアさまが、ゆるしてくださって、 
なぐさめをくださったこと、 

これはわたしにとっては、真実でした。 
なぜ、ここで「告白」しているのか、わかりませんが、 
このことばが、どこかに届きますように。

しまもとさよさ~ん♪

コメントとありがとうございます! 

>実は、カトリック教会から、盗みました。 
>小部屋に、真っ黒なメダイユがあって、持ち出しました。 

ちょっとビックリしましたが、そういう出会い方もあるかもしれません。 
メダイユは売ってはならないものであり、ある意味、マリア様が下賜したものなので、本当に必要な人に渡っただけなのかもしれません。 

>わたしは、自分も含め、クリスチャンを「特別」と思っていました。傲慢でした。 いわゆる宗教は、ただの「法人」組織です。 

ヤッズ★も教会へは昔からよく出入りしていましたが(サマーキャンプも行ったぐらいですw)、結局、洗礼とまでは行きませんでした。外目には楽しく音楽を奏でたりしていたので羨ましく思っていましたが、内部ではいろんな軋轢があったのを最近ネットで知った(訴訟になってるw)。このことからも、所詮、組織内では真の信仰は難しいと思っています。 

>その代わり、マリアさまに出会えました。 
>これは、マリアさまの導きだと思います。 
>ただ、本当に、マリアさまが、ゆるしてくださって、 なぐさめをくださったこと、 これはわたしにとっては、真実でした。 

とてもいい話を聞かせていただき、ありがとうございます。 
ヤッズ★は未だメダイを入手していませんが(実はスッカリ忘れていた)、是非手に入れたいと思っています。思い出させてくれてありがとう!

メダイの販売

司祭によって祝別されていなければ、販売できますよ。

こんにちは!初めまして!

こんにちは、初めまして。 

僕も不思議のメダイを愛着している者です。 

数え切れない位の、抱えきれない位の恵みを聖母マリア様より賜りました。 
御陰様で僕はこうして幸福の内に神様に生かされております。 
感謝するばかりです。 

ヤッズ★さんの平安と幸福を、主イエス様と聖母マリア様にお祈り致します。



<転載終了>