https://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/1e22045bbde210eceef3cd0cd49d0264
<転載開始>

安倍首相、約1カ月ぶり夜の会食 コース完食しワインも
安倍晋三首相は11日夜、首相公邸で、谷口智彦内閣官房参与や鈴木浩外務審議官と会食した。朝日新聞の首相動静によると、東京都内での夜の会食は、自民党の岸田文雄政調会長とホテル内の日本料理店を訪れた7月30日以来。
会食は午後6時半すぎから始まり、約2時間で終わった。谷口参与によると、首相はコース料理を完食し、ワインも口にしていたという。
本庶佑氏が22億円申告漏れ
特許対価、供託でも課税

ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑京都大特別教授が、自身の研究チームの発見を基に開発されたがん免疫治療薬「オプジーボ」の製造元の小野薬品工業から支払われた特許の使用対価について、大阪国税局から2018年までの4年間で約22億円の申告漏れを指摘されていたことが10日、関係者への取材で分かった。
本庶氏は06年、特許に関する契約を小野薬品と締結。本庶氏側は契約に納得できない点があるとして使用対価を受け取っておらず、小野薬品は対価を法務局に供託していた。関係者によると、国税局はこの供託金について、課税対象となる本庶氏の所得に当たると判断したとみられる。
俳優の伊勢谷友介容疑者(44)は8日午後、東京・目黒区の自宅で乾燥大麻7.8グラムを所持していたとして大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕されました。伊勢谷容疑者は8日は認否を留保していましたが、9日になって「この大麻は自分で吸うために持っていたものです」「大麻についての認識は日本では法に触れることは理解しています」と容疑を認める供述をしているということです。
また、伊勢谷容疑者の部屋からは乾燥大麻4袋、20.3グラムのほか、吸引に使うとみられるおよそ500枚の巻紙と厚紙で作った吸い口3つが押収されていたことも分かりました。巻紙は3つの箱に入っていましたが、いずれの箱も巻紙の数が減っていて、使用した形跡のある紙が数枚、箱の外にあったということです。
警視庁は、伊勢谷容疑者が大麻を常習的に使用していた疑いがあるとみて、入手ルートなどを調べています。

【「週刊文春」記者は見た】家宅捜索3時間前、クラブで踊り明かす沢尻エリカ
孫崎 享 @magosaki_ukeru
「この映像自体が存在しているのは、警視庁が沢尻さんを逮捕するという情報を、協力的なメディアに事前にリークしたということ」という指摘の意味を考えてみてください。
「16日朝、帰宅した沢尻容疑者に職務質問」「この際には(薬物を)持っておらず」「家宅捜査でアクセサリーケースの中から袋に入ったカプセル二錠を発見」「うち一錠に0.09グラムのMDMA]そしてこれだけ大騒ぎ。何故このタイミングか疑問出るのも当然。家宅捜査出来る理由は何だったのだろう
一般に「警察や検察が勝手に家宅捜索を行うことはできません。捜査機関が捜索をするには捜索令状を、証拠を強制的に押収するため人は差し押さえ令状を、それぞれ裁判所に発布してもらう必要性があります」。現行犯逮捕でないのだから、どうなっていたのだろう
CHO Seiho/趙誠峰 @cho_seiho1人の市民の自宅に捜索に入る情報が予め提供され、記者が前日からビデオを回し、記者が行動を監視取材して、逮捕後すぐに映像や記事が出るってかなりやばいよ。
「取材班は…逮捕当日、沢尻が「W」を訪れるという情報を得ており、深夜12時から店内で取材を進めていた。」
<転載終了>

