ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/22721018/
<転載開始>
誰でも感染する可能性がある以上、しばらくは手厚いサポートがほしいところ。しかし、少しずつ自己負担していく方法に移行せざるを得ないのでは
<転載終了>
https://news.livedoor.com/article/detail/22721018/
<転載開始>
【1】感染者数
2類相当:全数把握
5類相当:全数把握せず
小林医師の見解:
現状では「全数把握する」という作業が負担になっている。しかし重症化した患者がどこに、どれだけいるかの情報共有は必要なので、重症者・重症化リスクの高い陽性者数は把握すべき
【2】対応する医療機関
2類相当:一部
5類相当:全て
小林医師の見解:
2類相当から5類相当に変わったからといって、ウイルスの感染力が変わるわけではない。5類のインフルエンザよりは感染力が高いのが現状。第7波が落ち着くまでは、全ての医療機関に受け入れを要請するのは難しいと思う
【3】費用
2類相当:公費負担
5類相当:一部自己負担
誰でも感染する可能性がある以上、しばらくは手厚いサポートがほしいところ。しかし、少しずつ自己負担していく方法に移行せざるを得ないのでは
大阪市立総合医療センターによると、コロナ診療が自己負担になった場合、発熱外来でのPCR検査が2万円(3割負担で6000円)、基礎疾患のない人が中等症で5日間入院した場合の費用は、22~27万円(3割負担で7~8万円)前後かかるとのことだ。
小林医師は、「うまくバランスをとりながら、無理のない形での切り替わりが現実的」と話す。
2類相当の位置付けで行われる「手厚い」患者への対応は残しながら、全数把握をやめることによって、行政にかかる重い負担をなくそうという「手厚い5類」への移行。
それが実現できないか、現場の医師から声が上がっている。
第7波の中で、これまでのコロナ対応の経験が試されている。
(関西テレビ「報道ランナー」2022年8月2日放送)
<転載終了>

にほんのしとたちって PCRの中にも 毒ちんと 同じ ものが いれてあるって ちゃんと わかってるの ??
ジョンズ・ホプキンス大学が そう 認めたんだよ
いくらかの小銭のために いのち 売り払って ばかだね
genkimaru1
が
しました