Walk in the Spiritさんのサイトより
https://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/202212010002/
<転載開始>
センサーが入っていたとは知らなんだ、

トーナメント期間中のすべてのマッチボールには、空間位置データをリアルタイムで収集するセンサーが含まれます。

このようなボールトラッキングメカニズムを採用した最初のワールドカップです。

これを既存の光学追跡ツールと組み合わせることで、VAR (ビデオアシスタントレフェリー) やオフサイドレビューなどのプログラムが、これまで以上に正確かつ合理化されます。

FIFAのボールセンサーの使用は、今後4週間にわたって公開されたテストケースとして機能します。(中略)

2022年のワールドカップでのFIFAのこの技術の適用は、「半自動化されたオフサイド」プログラムと呼ばれています。

これは主にAI機能によって実行されますが、人間による確認の重要な要素を保持しています。

すべての試合球には、いくつかのスポーツのパフォーマンス追跡の世界で主要なプレーヤーであるKINEXONによって設計されたデバイスが組み込まれています。

同社によると、このデバイスの重さは14グラムで、実際には同時に動作する2つの別々のセンサーが内蔵されています。

+超広帯域 (UWB) センサー: 正確な位置データに関してGPSやBluetoothよりも優れている技術の一種であり、ボールの位置を常に追跡するためにリアルタイムでデータを送信できます。

+慣性測定ユニット (IMU) センサー: 空間内の物体の微妙な動きを検出するためのセンサー。

KINEXONの共同設立者兼マネージング ディレクターであるMaximillian Schmidt氏は次のように述べています。

ボールが蹴られたり、ヘディングされたり、投げられたり、タップされたりするたびに、システムは毎秒500フレームでボールを拾います。

データはセンサーからローカルポジショニングシステム (LPS) にリアルタイムで送信されます。

LPSには、競技場の周囲に設置されたネットワークアンテナのセットアップが含まれ、データを取り込んで保存し、すぐに使用できます。(以下略)

GPSデバイスが組み込まれた​ボールは、
リアルタイムでボールポジションを送信するーー、​

これ、送信だけだろうか?​

そもそも、人間だって、


クルクルバタンの原因

外部から​コントロールされるわけで、
ボールのポジションを微妙に変えるなど、​朝飯前?

エンタメのワールドカップ、
今後、勝敗はAIが決めると、


<転載終了>