大摩邇(おおまに)

日常の気になる記事を転載させていただきます。

〈カエルの鳴き声は騒音?〉モンスター住民の苦情に農家も困惑

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/24358127/
<転載開始>
〈カエルの鳴き声は騒音?〉モンスター住民の苦情に農家も困惑「雑草が生えるから農薬を使え」「肥料が臭い!」「田んぼの畔が景観を乱している」過去にカエル騒音は訴訟に発展した例も

〈カエルの鳴き声は騒音?〉モンスター住民の苦情に農家も困惑「雑草が生えるから農薬を使え」「肥料が臭い!」「田んぼの畔が景観を乱している」過去にカエル騒音は訴訟に発展した例も

「子どもの声は近所迷惑なのか」論争が巻き起こり、“子どもの声は騒音ではない”とする法律の制定を政府が目指していると報道があったのが4月下旬。それから1か月、今度はとある田んぼの多い住宅地で「田んぼのカエルがうるさい」とのクレームが。新たなご近所トラブルの火種に、田んぼの所有者である農家の人たちは何を思うのか?

カエルの鳴き声へのクレームにSNSでは非難轟々

5月29日、Twitterユーザー「いもっち」さんが“どこからか風で飛んできて落ちてた苦情のビラ”の画像を投稿したところ瞬く間に拡散。6月1日時点で5.7万件のいいね、2万件以上のリツイートがされ、大変な話題となっている。

その紙にはこのように書かれていた。

田んぼの持ち主様へ

カエルの鳴き声による騒音に毎年悩まされています。

鳴き声が煩(うるさ)くて眠ることができず非常に苦痛です。

騒音対策のご対応お願いします。

近隣住民より

これを機に「子どもの声は騒音なのか」論争に続き、「カエルの声は騒音なのか」論争が勃発!? かと思いきや、多くの人が田んぼの持ち主、もといカエルに同情的で、「カエルに言えよwww」「勝手すぎますね。田んぼが先にあってそこに引っ越してきたわけですし」「風流を楽しむ心がないなら田舎に来なくていいのに……」といった意見が多数リプライされている。

新興住宅地は近くに田畑があるケースも多い

(※写真はイメージです)

たしかに自分勝手なクレームにも感じるが、当の農家はどう思っているのか。埼玉県さいたま市南区白幡の農家Iさんは言う。

「うちは言われることはないけど、埼玉県で新興住宅地化が進んでる地域はそういう苦情も多いんだろうね。だったらもうコメ食うなって言いたくなっちゃうよ(笑)」

埼玉県川越市で無農薬栽培をする米農家Fさんは田んぼにとっていかにカエルが大事な生き物かを訴える。

「カエルは稲を食い荒らすカメムシなどの害虫を食べてくれるし、そのフンも肥料になるありがたい存在。本来、カエルの鳴き声は、我々のような米農家や近隣の住民にとって“安心できるバロメーター”。それを何も知らない人に『うるさいから騒音対策しろ』なんて言われたくないよ」

SDGsと声高に叫んでいるが
自然との共存はまだまだ遠い

一方、カエルの鳴き声以外にも近隣住民から苦情を受けるケースが多々あるという。千葉県松戸市の米農家Sさんが言う。

「田んぼに水を入れて耕すためにトラクターを動かしていたんですが、それが朝6、7時ごろだったから、母親2人組に『ねぇ、うるさいでしょ! 今何時だと思ってるんです?』とすごく怒られて……。

それで、朝の数時間を遅らせたら、丸一日耕さないと間に合わなくなり、作業工程にも遅れが出るようになりました。近所の人には農家の仕事に理解を持ってほしいですね……」

近隣住民からの苦情は音にだけとは限らない。周辺の景観を理由にこんな無茶を言う住民もいたと証言するのは、神奈川県横浜市の米農家Yさんだ。

「近隣住民から『田んぼの畔の草が邪魔で景観が乱れるからどうにかしてくれ』と言われたことがあります。畔には稲作に不可欠な生き物がたくさん住んでいるというのに……。

ご近所トラブルは避けたいから5センチくらいに揃えていますが、あまり短く刈りすぎると生態系が崩れてしまいます」

子どもたちが楽しく田植え体験をする様子(※写真はイメージです)

静岡県内で自然教育をしている某NPO法人の理事も今回のカエル騒動に肩を落とす。

「ウチでは近所の湧き水を使った自然農法による田んぼで、子どもたちに田植えや草刈り、稲刈りを経験させて自然や食を学んでもらう活動してきました。

ですが、ご近所さんから『子供の声がうるさい』とか、無農薬なので雑草が近所の敷地や畑にまで広がったために『農薬を使うか田んぼをやめるかしてくれ』とかなりの苦情を言われました。

当初は頻繁に雑草を刈っていましたが、理解を得られず5年前に田んぼをやめてしまいました。最近では企業や学校でSDGsと声高々にあげていますが、自然との共存はまだまだ難しいですね」

過去にカエル騒音問題は訴訟に発展した例も

また、東京都多摩地区で畑や田んぼを持つYさんはニオイの苦情を受けた。

「肥料を作ってると『臭い!』、草刈り中に『砂埃が飛んできて困る』なんてことを言われるのは日常茶飯事です。その場では謝るけど内心じゃ『こっちは300年も前から畑を守ってる。ここ10年かそこらで引っ越してきて、そもそもうちの土地を宅地に変えた場所に住んでる人たちが何言ってんだ』って思ってるよ」

そう言うYさんだが、今回のカエル騒動により、こんな懸念も口にする。

「農地と新興住宅地が混在する地域では野焼き(植生などを焼却炉以外で燃やす行為)の問題が後を絶たず、平成13年改正の廃棄物処理法で、『農業を営む上でやむを得ない場合』を除き、野焼きが全面禁止になってしまった。

カエルの騒音も、こういった苦情が相次ぐようだと何かしらのガイドラインができてしまうかもしれない。畑近くに引っ越してきた非農家さんは“お互いさま”の精神を持ってくれと願うばかりです」

野焼き(※写真はイメージです)

だが、実は2021年4月に、すでに「カエル騒動」は訴訟へと発展していた。

社会部記者は言う。

「東京都板橋区の住宅街で起きたこの騒音トラブルは、住人の男性が隣家に『すべてのカエルの駆除』と75万円の損害賠償を求めた訴訟でした。これに対し東京地裁は原告側の請求を『カエルの鳴き声は自然の音の一つで、我慢すべき限度を超えているとはいえない』として全面的に棄却する判決を出しました」

Yさんの心配が杞憂に終わればいいのだが。

※「集英社オンライン」では、カエル騒音問題について、情報を募集しています。下記のメールアドレスかTwitterまで情報をお寄せ下さい。

メールアドレス:

shueisha.online.news@gmail.com

Twitter

@shuon_news

取材・文/河合桃子

集英社オンライン編集部ニュース班


<転載終了> 

 コメント一覧 (11)

    • 11. 宇宙ネコ
    • 2023年06月04日 18:41
    • 両性類は自然環境の目安になっているって前に聞いたことがあります。
      皮膚が剥き出しですから、環境に敏感なのだと思われます。
      カエルも鳴かない田畑の方が怖い。
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 10. miyako
    • 2023年06月04日 10:52
    •  なんかびっくりしましたネ!

       ここらは上尾に近いさいたま市で荒川の近く。
      最近は農家が土地を持ちこたえられないので売却することが多く、建売住宅が増えているのです。

      (新興)住宅地と農地が混在しているからこそこういう問題が起こるのでしょうが、要するに、日本政治が農地に重税をかけており、高齢の農業従事者が亡くなるとその後を継ぐことが、実質的に出来ない状態を意図的に作り出しているのです。

      もちろん「日本人」の意思で行っているのではありません。

      日本を思うままにしたい世界の連中が(日本人ではない)政治屋や省庁に指示を出して行っている。

      ...

       5月頃田んぼに水が入り、6月にかけてある日突然カエルの声がサワサワと聞こえて来ます。

      「あァまたこの季節がきた」と嬉しかったものです。

      田んぼからは良いにおいがして稲の苗が整然と植えられ風にそよいでいるのを見るのはほんとうに嬉しいものです。

      カエルの声が聞こえる環境がどれだけ貴重なものか、知らない人が増えているようで悲しいですね。

      虫をみるとすぐ殺したがるひと。

      アリが1匹服に付いているだけで「キャーッ」という人。

      こういう連中とは付き合わないことにしてますワ。





    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 9. カスタマーセンターに電話しろ
    • 2023年06月04日 07:01
    • カエルの鳴き声がうるさいのなら農家ではなく直接カエルにクレーム入れろ。農家はカエルの飼い主じゃない。
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 8. 日本古来のDNA じゃない者は
    • 2023年06月04日 06:36
    • 蛙の声や鈴虫、又は子供の声に耐え切れないというのは完全に縄文以来の日本人の血ではない。外国人なんだよ。

      在日人口が6割というんだから、

      子供や自然の虫の声蛙の声で日本人かどうかをテストできるな。

       事実、白人や黒人も虫の声には何も感じないか、騒音雑音と感じるんだ。

      自然を芯から愛でるのは日本人だけ。
       これも神に愛される日本人の特徴なんだよ。 
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 7. 闇雲
    • 2023年06月04日 02:25
    • コメ食うんじゃねぇ! ヤマザキパンとマックだけ食ってろ!!

      カエルの声より オメーの心音の方がうるせぇ

      ワクチン6回打って止めろ
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 6. よみ🐸
    • 2023年06月04日 01:46
    • みんなさあ、 気に入らねえなら てめえが出てげ! ぐらい言ってやりなよ。
      村八分にしてやりなよ! 泣き寝入りしちゃあだめ。
      カエルが嫌なら東京のアパートにでも引っ越せよ、 このボケ!ってね。

      あ、 でももし文句ゆってくるやつが組系っぽそうだったら
      面と向かってじゃあなくって 別のやり方でみんなで利口にやっつけなね。

      我々田舎ピープルで ボケ都会人たちを 田舎から追い出そうぜ!
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 5. 聖雲
    • 2023年06月03日 19:24
    • ワクチン接種開始してから、国民の殆どがマトモでなくなってしまった今、接種者たちは特に支離滅裂で自分勝手なこと言い、キレやすい傾向が強まっているから、もっとこのような傾向が強まるではないでしょうかね。
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 4. カエルより子供の声の方が迷惑。
    • 2023年06月03日 18:44
    • >“子どもの声は騒音ではない”とする法律の制定を政府が目指している

      これは酷い。こんなこと法制化に馴染むものでしょうかね
      これじゃ今後 躾のなってないDQN親の子供がモンスター化しても誰も文句言えないよ。逆にオラってくる親の子供の迷惑行為を制限する法律が欲しいくらいだ。

      本来、国の国民生活に対する干渉は最小限であるべきで
      子供の問題は個々の事案で論じるべき。
      カエルのような昔からの自然現象にこそ責任問題は馴染まない。
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 3. ゆうこ
    • 2023年06月03日 18:34
    • 農業つぶしのためにワザと仕掛けてきてるんじゃない?
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 2. 白いカラス
    • 2023年06月03日 17:35
    • 農家さんは強気になって!
      「農家や田んぼがイヤなら、カエルがイヤなら、田舎から出て行けョ!何の権利でクレームつける!農家が嫌いなら、米食うな!野菜も食うな!」
      カエルも住め無い、草も生えない田んぼや畑で米と野菜を作ってみろ!作れるもんなら作ってみろ!農薬が好きなら!中国産の農薬野菜を食べろ!食べたら癌発症は確実だ!」
      ってな反論オススメ~。
      そもそもクレイマーは気が弱い奴ばかり、こちらが語気を荒げて、強気で理詰めでまくしたててやれば?必ずヒッコムよ!
      こちらが常識的に穏やかで弱気だと、クレイマーはヒートアップして止まらない!
      兎にも角にも、「先住」の権利を強調すべし!
      田舎の何たるか?を調べずに引っ越してきた移住者のミスを、強く強気で指摘すべし!
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
    • 1. 月よりの使者
    • 2023年06月03日 12:37
    • 田舎の田んぼには🐸は当然にいるね❗️
      そんなに🐸の鳴き声が嫌なら始めから田んぼの近くに家を買うものでは無い❗️
      🐴🦌だから何にも知らないよくよくの🐴🦌は家を買うな❗️
      農家は遠慮しないで🐴🦌のクレームには構うな❗️
      🐴🦌が移るぞ❗️
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場