とある民間救急ドライバーの日常さんのサイトより
https://ameblo.jp/namachocoponzu/entry-12812159467.html
<転載開始>

 

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

昨日の記事の続きです。

今週起こった些細な出来事の続きを投稿します。


5)頭を打った人

とある50代くらいの女性から電話がかかってきました。

女性「今からお願いできますか?

私「はい、どうされましたか?

女性「頭を強く打ってしまい

(お、救急車案件か?)

私「大丈夫ですか?病院にいかれるのですか?

女性「銀行に行きたいんです

ん?

私「頭を強く打って、銀行に行きたいのですか?

女性「はい、どうしても行かなきゃいけなくて

でもこの電話をもらっているのが17時半です。

銀行やってなくね?

私「頭の怪我は大丈夫なんですか?

女性「それは大丈夫なのですが、銀行に連れて行ってもらえませんか?

私「どこにお住まいの方なんですか?銀行の営業時間とか大丈夫ですか?

女性「(地域名)です

遠っwww

2つ隣の市の人でした。

私「それは・・・(諸々の理由を伝えて)無理です


電話を切り即相方に報告。

私「なんかすごい電話きたよ!」と興奮気味で伝えると、

相方は「あー、そうなんですねー」とあまり信じていません。


数分後


同じ電話番号から着信がありました。

びっくりした私は相方に電話を取らせました。

相方「やばいやばいwww本当に言ってたwww


6)地獄絵図

40代?50代くらいの女性から電話がきました。

精神病院に受診したいとのことです。

クリニックと違い、精神病院って辺鄙なところにあることが多くて、割と距離のある仕事になるのですね。

今回もそうで、片道20km弱だったので良い仕事内容でした。

ですが精神関連の仕事には一定の知識が必要だったりします。

まず精神科は初診の予約がとりづらく、1ヶ月以上先になることもざらです。

なので「定期受診ですか?」ということは必ず確認するのですね。

判断能力が落ちている患者さんも多いので、行ったら受診できなかった、ということになりかねないのです。

そうなった場合"自己責任"なんて理屈は通用しないことが多いので、こちら側で配慮してあげる必要があるのですね。

 

また、精神病院に行く人の目的にもいくつかのバリエーションがあります。


■当日受診したいと言われた場合

上記の理由から、定期受診ではない可能性が高いです。

1)依頼者が家族だった場合は、患者が家で暴れまわっていて手に負えないケース

2)定期受診だが、元々本人だけで(もしくは家族が)行けるのだが、体調が急変して依頼せざるを得なくなったケース

3)元々かかりつけの病院で、体調が急変して病院に呼ばれているケース

4)定期受診だが、単純に介護タクシーを予約し忘れていたケース



このようなケースが考えられます。

そしてそれぞれのケースによって、仕事内容が全然違うのも分かりますよね。

1~3の場合は、説得を含めわりとヘビーな内容になるので、2名対応になるし、料金も変わるし、予定される所要時間も変わります。

3~4の場合は、通常の搬送と変わらない場合が多いです。



■後日受診したいと言われた場合

1)実は病院には予約を取っておらず、自分の予定だけで言っているケース

2)定期受診の予約を取りたいケース


今回の女性も、3日後に受診したいという内容だったので、きちんとヒアリングしたのですね。

そのうえで定期受診の予約だという確認と、前回行った時は1時間程度で受診が終わったという確認がしっかりとれたので、予約を確定しました。

しかし、前日になり、電話がきます。


女性「あの、やっぱり行くのやめます

私「どうされたのですか?

女性「病院に電話したら1ヶ月後じゃないと予約がとれないって言われたんです

私「え?初診だったんですか?

女性「はい、そうです


なんでやねん

嘘ついて予約するのはやめて欲しい、こっちだって予約を維持する為に重なる予約を断る必要があるわけですから・・・。

でも申し訳ないと思ったのでしょうか。

今度は電話口に別の女性が出てきました。

女性B「来週の月曜、〇〇っていう精神病院に受診するのでお願いしたいです

私「え?

どうやら精神疾患の女性2人でルームシェアをしているようです。

私「予定は空いていますが本当に行かれるのですか?

女性B「はい、今骨折していて、どうしても必要なんです

私「〇円くらいかかりますが、大丈夫ですか?

女性B「はい大丈夫です。でもお金は8月15日の障害保険の日に支払でもいいですか?

え?今月の受給日は?w

私「それは・・・

(色々話合い)

女性B「ではお願いします

私「それならわかりました・・・

ということで詳細を聞き取り予約を確定させ、電話を切りました。

その5秒後

再び電話がなり、出てみると

女性B「やっぱりキャンセルさせてください

私「えあはい


病んでるなぁ・・・

 


おわり


<転載終了>