愛娘×2ブログ2さんのサイトより
https://plaza.rakuten.co.jp/manamusume2/diary/202310050000/
<転載開始>
 今日もブログ訪問してくださいまして、ありがとうございます。
訪問してくださいます皆さんに心から感謝です。



お彼岸の季節になると



毎年咲き乱れる『 彼岸花 』

昨年、白い彼岸花球根も植えたのですが、赤ばかりでした。

同じ頃に咲き乱れるのが



菊芋の花で



花粉集めの虫さん達が忙しくなります。



動物性堆肥も肥料もあげていませんが、
今年も逞しく育っていて収穫が楽しみです♪
( 来年3月まで食べたい時に掘り出します )

昨年のように今年も綺麗な花が咲くのかな?



ウコンも何も与えていなくて同じ畝で連作ですが
活き活き元気いっぱいに育っています。
今年もハチミツ漬けを作りますね♪





久し振りに里帰りして大好きな『 ​ふじがおかさん​ 』へ



とっても美味しくて&リーズナブル♪



写真を撮り忘れていますが、『 鳥鍋 』が美味しくて
またまた来ますね♪とお店の方と約束してきました。

里帰りで必ず購入してくるのが



パパのソウルフード『 伊勢うどん 』
私の大好物なので大量購入してきました♪
ママのソウルフード『 スガキヤさん 』にも
行ったのですが、写真を撮り忘れました。

里帰りでビックリしたのが『 野菜の値段! 』
えーーーーーっと!ママと一緒に驚きました。
( 私地方は産直利用が多いので激安です )
野菜を育てていてよかったなぁと思いました。



里帰りにも大量のカボチャを持参しました♪
柿も収穫スタートで嬉しい毎日です。



ビックリするくらい高かったトマトは、
まだまだ食べきれないくらいの大豊作です。

簡単で面白くて楽しみながらの野菜栽培は
過去記事の『 ​面白い野菜の育て方 ^ ^ 動画集♪​ 』
観れなくなっている動画もあるかもですが、
キッチンの隅っこでも出来ちゃう方法もあって
ネットで『 リボペジ 』で検索するのもいいかもです。

家では、定番になっている『 再生ネギ 』
( 根っこ部分を土に埋めるだけ )



 ↑ キュウリとコンパニオンプランツ



 ↑ 妹プランターで再生ネギさんが立派に
育っています( 夏場に薬味で大活躍でした )

トマトもギリギリ水耕栽培だと室内栽培可能で
家では去年も室内の簡易ハウス栽培でした♪
難点は、完熟まで時間が掛かるのと皮が硬くなる。
けれど、家の安心野菜が食べれますよ♪

色んな物が値上がり継続中なので、ちょっと工夫で
乗り越えていけるものは乗り越えようと思います!
生きてるうちに頭と身体を使え!も家での口癖です♪



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
いつもお付き合いくださる皆さんに感謝です。

<転載終了>