https://note.com/akaihiguma/n/n5c332f3cdd4e
<転載開始>
「大量虐殺の意図を示す証拠はゾッとするだけでなく、圧倒的で議論の余地のないものです。」

ジェイク・ジョンソン著
グローバルリサーチ、2024 年 1 月 12 日
よくある夢2024 年 1 月 11 日
南アフリカの弁護士テンベカ・ングクカイトビは木曜日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相や他の高官の言葉を用いて、イスラエル軍がガザ地区で明確な大量虐殺の意図を持って行動していることを国際司法裁判所に、そして世界に訴えた。
「首相の言葉が物語っている」とングクカイトビは言い、ネタニヤフ首相が11月にイスラエル国民に「アマレクがあなた方に何をしたか思い出してください」と促したことを指摘した。ネタニヤフ首相は、ガザ地区住民を旧約聖書の神がサウル王に虐殺を命じたアマレク人に何度もなぞらえている。
ングクカイトビは、イスラエル軍に「ガザを焼き払う」よう求めたイスラエル・クネセットの副議長を引き合いに出し、木曜日の国連最高裁判所での審理を前に、この発言を繰り返した。
更に関連「誰も救われない」:南アフリカ、ICJでイスラエルに対する大量虐殺訴訟を提起
「イスラエルの政治指導者、軍司令官、公職に就いている人物が、組織的に、明確な言葉で大量殺戮の意図を宣言しているのだ。」「そしてこれらの声明は、ガザでパレスチナ人とガザの物理的インフラの破壊に従事する兵士たちによって繰り返される。」
南アフリカの弁護士は、イスラエル兵がガザに「無関係の市民はいない」と踊りながら唱えているビデオ映像を流した。
ングクカイトビのスピーチ全文を見る:
南アフリカがICJに提出した84ページに及ぶ申請書には、9ページに及ぶイスラエル政府高官の発言が含まれており、南アフリカの弁護団によれば、「パレスチナ人に対する大量虐殺の意図」を示すものだという。
国連が強調しているように、意図は 「判断が最も難しい要素」である。
「ジェノサイドを構成するためには、加害者側に国家的、民族的、人種的、宗教的集団を物理的に破壊する意図が証明されなければならない」と国連はジェノサイド条約の概要で説明している。
しかし、ングクカイトビは木曜日、イスラエル政府高官がガザとその住民の壊滅を明確に呼びかけていることから、イスラエル政府によるパレスチナ人居住区への攻撃が大量虐殺的であることに疑問の余地はないと主張した。
「重大な残虐行為の宣伝者の多くは、自分たちは誤解されている、自分たちが言ったことは本心ではない、自分たちの言葉は文脈から外れていると抗議している。」「どこの国家が大量殺戮の意図を認めるでしょうか?しかし、この事件の特徴は、沈黙ではなく、イスラエルのあらゆる領域で大量虐殺的な言論が繰り返されていることなのです」。
「首相、大統領、国防相、国家安全保障相、エネルギー・インフラ相、クネセットのメンバー、軍の高官、そして歩兵たちである。」「大量殺戮の意図の証拠は、冷ややかであるだけでなく、圧倒的で議論の余地のないものである。」
クインシー・インスティテュート・フォー・レスポンシブル・ステイトクラフトのエグゼクティブ・バイス・プレジデントであるトリタ・パルシは、ングクカイトビのプレゼンテーションに対して次のように書いている。
「米国が何十年にもわたり、イスラエルに説明責任を負わせないようにしてきた結果、今がある」:イスラエルの指導者たちは、自分たちはアンタッチャブルだと思い込み、自分たちの政策が大量殺戮を意図していることを公然と宣言している。
「しかし、南アフリカは今、イスラエルの指導者たち自身の言葉を使って、ICJで彼らを有罪にしようとしているのです」とパルシは付け加えた。
[Common Dreamsより:私たちの作品はクリエイティブ・コモンズ(CC BY-NC-ND 3.0)の下でライセンスされています。転載、共有はご自由に。]
画像はビデオのスクリーンショット
The original source of this article is Common Dreams
Copyright © Jake Johnson, Common Dreams, 2024
________________________________________________
関連記事
この記事に使われていた動画に字幕をつけました。
興味のある方はどうぞ(19分動画)
________________________________________________
<転載終了>
特に、黒人の法律家が南アフリカからこのような時にこのような主張をもって登場したことに感動した。
私たちは南アフリカの「アパルトヘイト」政策がどのように黒人を差別して
来たかを多少は知っている。
アフリカ大陸の最南端の国まで西欧人は出かけて行って元からそこに居た
人々を虐待し、産出したダイヤモンドなどを奪い取っていった。
南アフリカが今、どのような国になっているのか日本の我々はその詳細を
知らない。しかし、この告発をした人々は「アパルトヘイトを生き延びた」人々
である。
長い長い虐待の歴史から今日に至るまでの歴史を思うと涙が出る。
genkimaru1
が
しました