とある民間救急ドライバーの日常さんのサイトより
https://ameblo.jp/namachocoponzu/entry-12837293220.html
<転載開始>
そんな中、話題は変わりますが、カレー問題も起こりました。
皆さんご存知かと思いますが、政治家で反ワクとして有名な山本さんが、めちゃくちゃ叩かれています。
被災地のカレーを食べたからって怒る人達は、逆に被災地を馬鹿にし過ぎです。
そもそもの論点はそこではなく、ルールを破り被災地に行きSNSで投稿していたところですよね。
それをしたくても我慢していた政治家がいる中で一人抜け駆けをした格好ですから指摘されて当然です。
一方で山本さんは元々そのような方針で活動していた方のようですから、その他の政治家が二番煎じという構図でもあるわけで、文句を言うのもお門違いだったりします。
だから本来は双方の目線で考えた場合、ここまで大きな問題にする事でもないわけで、改めてこの国の国民は流されやすいと言いますか、安直ですぐに冷静さを失う性質が垣間見えるのでした。
例えばAという政治家が5個の発言をして、Aが所属する政党が5つの思想を掲げました。
Aの発言の1つには大変強い共感を持てましたが、残りの殆どはあまり共感が持てないどころか、政党は一部危険な思想が垣間見えたとします。
しかし他の政治家が比べられないほどに悪いので、その1つの共感に対して評価(投票)したとして、Aという政治家にとっては自分の全てが評価されたとなり、更には政党も評価されたという格好になるので、他の思想も合わせて勢いづかせてしまう。
政治はいつだってこの構図になりますから、市場原理?みたいなものが働きづらくなってますよね。
政治に正しい変化をもたらすことは簡単なようで、既に金や利権まみれで腐りきっている政界では、ちょっとした変化をもたらすことすら、とても難しい事なのでしょう。
皆自分の利益を守りたいから。
こうして個人の利益ばかり追求していくことで、日本はこれから更に落ちるところまで落ちるわけですから、私欲とは恐ろしいものですよね。
自分の事も考える、同時に全体の事も考える
私の政党制に対する考え方が正しいかは別として、今の日本人にはこの考え方が欠如しているのは間違いないと思うのでした。
<転載終了>
https://ameblo.jp/namachocoponzu/entry-12837293220.html
<転載開始>

政治の腐敗は派閥ではなく政党制自体に問題があると思う
揺れるだけで油が2万リットル漏れて主電源を失い、空気中の放射線量が測れなくなっており、放射能汚染された水が漏れ出ている可能性すらある中での発言としては、理解に苦しむものがあります。
新規制基準に適合と言っても、少し前にブログで書いた活断層の茶番を見ていると、というかコロナ禍も同様でしたが、結論ありきといいますか。
再稼働するという結論に対して、都合の良いデータだけを並べているだけで、本心では国民の生命を守る気がない節があるので、はたしてどこまで信じていいものか、疑念は絶えません。
その矢先に、このようなことが起こりました。
つい3日前の出来事ですが、試運転をしていたことに驚きを隠せません。
本当にこの国の政治家や行政の人たちは、頭が大丈夫なのでしょうか。
誰も疑問に思わないから不思議です。
新規制基準に適合と言っても、少し前にブログで書いた活断層の茶番を見ていると、というかコロナ禍も同様でしたが、結論ありきといいますか。
再稼働するという結論に対して、都合の良いデータだけを並べているだけで、本心では国民の生命を守る気がない節があるので、はたしてどこまで信じていいものか、疑念は絶えません。
その矢先に、このようなことが起こりました。
>石川県志賀町にある志賀原子力発電所で17日、試験運転中だった非常用ディーゼル発電機1台が自動停止するトラブルがあったと発表しました。
つい3日前の出来事ですが、試運転をしていたことに驚きを隠せません。
本当にこの国の政治家や行政の人たちは、頭が大丈夫なのでしょうか。
誰も疑問に思わないから不思議です。
そんな中、話題は変わりますが、カレー問題も起こりました。
皆さんご存知かと思いますが、政治家で反ワクとして有名な山本さんが、めちゃくちゃ叩かれています。
被災地のカレーを食べたからって怒る人達は、逆に被災地を馬鹿にし過ぎです。
そもそもの論点はそこではなく、ルールを破り被災地に行きSNSで投稿していたところですよね。
それをしたくても我慢していた政治家がいる中で一人抜け駆けをした格好ですから指摘されて当然です。
一方で山本さんは元々そのような方針で活動していた方のようですから、その他の政治家が二番煎じという構図でもあるわけで、文句を言うのもお門違いだったりします。
だから本来は双方の目線で考えた場合、ここまで大きな問題にする事でもないわけで、改めてこの国の国民は流されやすいと言いますか、安直ですぐに冷静さを失う性質が垣間見えるのでした。
■私が思う正しい政治の形
どのような人でも常に正しいことを言い続けるというのは難しく、広範囲の物事をカバーする政治の世界では尚更ですよね。
そしてどのような人でも正しいことを言っている部分には、きちんと有権者として評価してあげるのも当然のこと。
しかしその1つを評価しただけなのに、結果的に全てを評価してしまう格好になってしまうのが政治のジレンマでもあります。
どういう事かと言いますと。
どのような人でも常に正しいことを言い続けるというのは難しく、広範囲の物事をカバーする政治の世界では尚更ですよね。
そしてどのような人でも正しいことを言っている部分には、きちんと有権者として評価してあげるのも当然のこと。
しかしその1つを評価しただけなのに、結果的に全てを評価してしまう格好になってしまうのが政治のジレンマでもあります。
どういう事かと言いますと。
例えばAという政治家が5個の発言をして、Aが所属する政党が5つの思想を掲げました。
Aの発言の1つには大変強い共感を持てましたが、残りの殆どはあまり共感が持てないどころか、政党は一部危険な思想が垣間見えたとします。
しかし他の政治家が比べられないほどに悪いので、その1つの共感に対して評価(投票)したとして、Aという政治家にとっては自分の全てが評価されたとなり、更には政党も評価されたという格好になるので、他の思想も合わせて勢いづかせてしまう。
政治はいつだってこの構図になりますから、市場原理?みたいなものが働きづらくなってますよね。
今巷では派閥の解消と叫ばれていますが、本質的な問題は政党制にあると私には思えてなりません。
政党制がある限り、議員1人ひとりの人間性やビジョンを本質的に評価できる日は来ないのではないでしょうか。
政党制がある限り、議員1人ひとりの人間性やビジョンを本質的に評価できる日は来ないのではないでしょうか。
なぜなら現状は、政党という権力におんぶに抱っこで、中身が空っぽな政治家がうようよいると思うから。
政治に正しい変化をもたらすことは簡単なようで、既に金や利権まみれで腐りきっている政界では、ちょっとした変化をもたらすことすら、とても難しい事なのでしょう。
皆自分の利益を守りたいから。
こうして個人の利益ばかり追求していくことで、日本はこれから更に落ちるところまで落ちるわけですから、私欲とは恐ろしいものですよね。
自分の事も考える、同時に全体の事も考える
私の政党制に対する考え方が正しいかは別として、今の日本人にはこの考え方が欠如しているのは間違いないと思うのでした。
国民の1人ひとりがこのような考えが出来るようになれば、政治も社会そのものも、明るくなるのではないのかなって。
偉そうにすみません。
おわり
<転載終了>




この提言・見解は間違っていると思う。
日本政治の混迷の主な要因は、アメリカ占領軍がいまだに跋扈していることにある。日本の自衛隊はその指揮下にあり、武力装置が他国に握られているである。そのために、政治・経済・文化・マスコミ等々、社会の根幹がアメリカにステルス支配されているのが現実である。
特に経済の面では、日本の米国債の引き受け総額が、1000兆円を超える(不正確で申し訳ない)ともいわれている。日本人の汗と涙で稼いだ資金が、日本政府を通じてアメリかに流れているのだから、国民が豊かになれるはずもない。
政治の面では、総選挙の開票不正が常態化している。アメリカ占領軍指示の不正であり、国民に支持のない自民党候補者が多数当選する仕組みになっている。アメリカにとって自民党売国政権の持続こそ、日本属国支配の要なのである。
最初の提言に戻るが、日本政治の腐敗は、政党制に問題があるのでなく、アメリカの支配が続いていることに原因がある、というのが自分の結論である。
genkimaru1
が
しました