さてはてメモ帳さんのサイトより
http://glassbead.blog.shinobi.jp/financial%20attack/regional%20bank%20failures%20grow
<転載開始>

Fears of more regional bank failures grow as Moody’s cuts New York Community Bancorp’s credit rating to junk status 02/11/2024 // Cassie B.

https://www.naturalnews.com/2024-02-11-regional-bank-failures-bancorp-rating-junk.html

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、ニューヨーク・コミュニティ・バンコープ(NYCB)の格付けをジャンク・ステータス(投資適格格付けの最低ランク)に引き下げまし。この格下げにより、ニューヨーク・コミュニティ・バンコープの格付けは2ノッチ下がり、債務者への返済が可能かどうか、深刻な疑念が示されました。

ムーディーズによると、格下げは、同銀行が重点的に取り組んでいる商業用不動産市場へのエクスポージャーの損失が驚くほど大きく、現在あまり芳しくないというニュースがきっかけでした。また、より厳しい規制要件を遵守するため、配当を減らしました。

ムーディーズは、同行の預金の3分の1が現在無保険であり、「預金者の信頼が失われた場合、重大な資金調達と流動性の圧力に直面する可能性がある」という事実を強調しました。これは、神経質な顧客が無保険の預金を引き出して大規模な銀行経営を引き起こした昨年のシリコンバレー銀行の事件を考慮すると、特に懸念されます。

さらに、不動産ローンでの損失は、不動産市場においてさらなる債務不履行の可能性があるとの懸念を呼び起こし、他のアメリカの地方銀行にも影響を与える可能性があります。

ムーディーズによると、ニューヨーク・コミュニティ・バンコープは、前四半期にさらに5億ドルを積み立てたにもかかわらず、潜在的な貸し倒れをカバーするのに十分な準備金を用意していないといいます。

フィッチも同行の格付けを引き下げましたが、投資適格の範囲内にとどめています。

格下げ後の株価下落

格下げ後、株価は時間外取引で17%下落しました。NYCBは先週予想外の損失を発表して以来、市場価値の半分以上を失っています。同行は先週の決算報告で、第4四半期に25,200万ドルの純損失を計上しました。この損失は、第3四半期に2700万ドルの純利益を計上した後のものです。

KBWナスダック・リージョナル・バンキング・インデックスは12%下落しました。

今回のような格下げは、借り入れコストをさらに引き上げることで、NYCBが現状を打開することをさらに困難にする可能性があります。

同行は投資家を安心させるため、トーマス・カンゲミ[Thomas Cangemi.]社長兼最高経営責任者(CEO)と共に、元フラッグスター銀行のアレッサンドロ・ディネロ[Alessandro DiNello]最高経営責任者(CEO)をエグゼクティブ・チェアマンに任命しました。

ディネロはアナリストにこう語りました: 「今日の挑戦は容易ではありません。しかし、この銀行には強固な基盤があり、流動性が高く、預金基盤もしっかりしています。」

また、「非中核資産」の売却にも前向きであると付け加えましたが、具体的にどの資産を指しているのかは明らかにしませんでした。

 

財務長官、商業用不動産の苦境を軽視しようとする

リッチー・トーレス[Ritchie Torres]下院議員(民主党、ニューヨーク州選出)は、下院金融サービス公聴会で事態の深刻さをこう述べまし: 「ニューヨーク・コミュニティ銀行の危機は、銀行システムを不安定にするだけでなく、米国最大の集合住宅市場をも不安定にするだろう。」

ジャネット・イエレン[Janet Yellen]財務長官は、高金利環境下でローンの返済期限が迫り、リモートワークへのシフトが加速した結果、商業用不動産が苦境に立たされていることを認めましたが、パニックに陥る時期ではないとの考えを示しました。

「この問題でかなりストレスを感じている金融機関もあるかもしれませんが、私は管理可能だと考えています」と、イエレン財務長官は語りました。

しかし、ジェローム・パウエル[Jerome Powell]連邦準備制度理事会(FRB)議長は最近の60ミニッツのインタビューで、一部の中小銀行は「廃業か合併を余儀なくされるだろう」と認めました。

Sources for this article include:

CNN.com

ZeroHedge.com

FT.com

TheHill.com


<転載終了>