BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=20147
<転載開始>
イランは死刑が多い国で(2023年だけで834人が死刑)、しかしまさか、こういう曖昧な罪状で逮捕されて死刑とかないですよね。しかし、悪魔崇拝とかの罪状がつけられると、何となく危ういような…。

イラン、悪魔崇拝を促進した容疑で250人以上を逮捕

aawsat.com 2024/05/17

بتهمة الترويج لـ«عبادة الشيطان»… إيران تعتقل أكثر من 250 شخصاً

イラン警察は 5月17日、首都テヘラン西方で「悪魔主義」を宣伝したとして外国人 3人を含む 250人以上を逮捕したと発表したとイラン国営メディアが報じた。

IRNA 国営通信社は警察の声明を引用し、「警察情報センターは悪魔崇拝者ネットワークのメンバーの身元を特定し、解体し、広範囲に逮捕すると発表した」と報じた。

警察は「衣服、頭、顔、髪に悪魔崇拝の紋章、サイン、シンボルを付け、望ましくない猥褻な状態にあった男性 146名と女性 115名を逮捕した」と声明で述べた。

16日夜にはテヘラン西部のシャフリヤル市での警察の捜査中に、欧州市民 3人も逮捕されている。

警察は声明で、「悪魔崇拝の象徴、アルコール飲料、向精神薬と車両 73台が押収された」と付け加えた。

非常に保守的なこの国では、いわゆる「悪魔主義者」の集会への襲撃は珍しいことではなく、イランでは大部分が禁止されている飲酒を伴うパーティーやコンサートが標的となることが多い。

2009年7月、警察は北西部アルデビール州で「悪魔崇拝」を理由に 3人を逮捕した。

同年 5月、イランのメディアは、南部シーラーズのコンサートが襲撃され、人々が酒を飲んで「血を吸っていた」として「悪魔崇拝者」 104人が逮捕されたと報じた。

2007年、警察はテヘラン近郊の庭園で違法に開催されていたロックコンサートを強制捜査し、 230人を逮捕した。当局はこれまでも、ロックやヘビーメタル音楽のコンサートを悪魔崇拝者の集まりとみなしてきた。

ポーランドの首都ワルシャワで「キリスト教の十字架などのシンボルの掲示を禁止」
https://nofia.net/?p=20144

ワルシャワ左派市長、公共施設でのキリスト教の十字架の展示を禁止

REMIX 2024/05/17

Warsaw’s left-wing mayor bans display of Christian crosses in public buildings

ワルシャワのラファウ・トルザスコフスキ市長は、公共の建物内での十字架などの宗教的シンボルの展示を禁止した。ワルシャワはこれらを初めて禁止した都市となった。

ワルシャワ市長ラファウ・トラシュコフスキ氏は、公共の建物内でキリスト教の十字架などの宗教的シンボルを掲示することを禁止する命令に署名した。

この動きは差別と闘う意志から生まれたと言われている。

「ワルシャワはポーランドでこのような措置を採用した最初の都市だ」と市長の広報担当モニカ・ベウス氏は日刊紙ガゼタ・ヴィボルツァに語った。

規則では十字架を壁に掛けることはできない。また、市の職員は机上に宗教的シンボルを掲示することはできず、すべての公式行事は本質的に世俗的なものであるべきであるため、いかなる種類の祈りも含めるべきではないとされる。

当局者は今後も聖人の肖像をあしらったメダリオンやその他の宝飾品を着用することができる。宗教的なタトゥーを隠す必要もないという。

トルザスコフスキー市長のこの動きは、ポーランドのドナルド・トゥスク首相が 2021年に公共の建物から十字架を撤去するよう呼びかけたことに応えるものとみられる。ポーランド市長はトゥスク氏の市民連合の大統領候補となる可能性が高い。

この措置は、保守系野党「法と正義」の関係者たちから批判されている。



<転載終了>