大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

小池都知事オンラインで公約発表 「子育て世代の家賃負担の軽減」

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26621194/
<転載開始>

オンラインで記者会見し、知事選公約を発表する東京都小池百合子知事=18日午前、都庁

 東京都知事選で3選を目指す小池百合子知事は18日、オンラインで記者会見し「子育て、教育にお金のかからない東京を目指す」と述べ、子育て世代の家賃負担の軽減や、無痛分娩への助成制度新設などの知事選公約を発表した。現行では第2子から無償化されている保育料について、第1子にも拡充する考えも示した。

 小池氏は「東京大改革3.0」を掲げ「都民のため、都民と共に都政を進める。世界で一番の都市、東京を実現する」と話した。日本のジェンダー・ギャップ指数の世界ランキングは低いとして、女性活躍基本条例制定を目指す考えを示した。高齢者対策として認知症の専門病院を設けるとした。江戸の文化を世界遺産にする構想も明らかにした。

 小池氏は冒頭、オンライン会見とした理由について「マスコミ各社、ネットメディアなどから非常に多くの問い合わせをいただいた。ご希望する全ての皆さまに参加していただけるようにオンラインとした」と述べた。

 小池氏は12日の都議会で「もっとバージョンアップさせた東京大改革を進めていく」と立候補の意向を表明した。

小池百合子氏=12日
前安芸高田市長の石丸伸二氏、都知事選の公約発表 「政治再建」など
https://news.livedoor.com/article/detail/26618429/

記者会見し、公約を発表する石丸伸二氏=2024年6月17日、東京都庁、中村英一郎撮影

写真拡大

 20日告示、7月7日投開票の東京都知事選に立候補を表明している前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)が17日、公約を発表した。

 「政治再建」「都市開発」「産業創出」を三つの柱にするとした。「『政治再建』が全ての基本。政治が三流であれば、経済も三流に落ちていく」と述べた。

 同日に記者会見した石丸氏は「政治の見える化で関心を集める。AI(人工知能)を活用して民意を集約し政策に反映させる」と述べた。市長在任中に、議会での応酬や定例会見の動画がネット上で多くの視聴者を集めた経緯がある。

 現職で3選をめざして立候補を表明している小池百合子氏の姿勢については「(情報公開を)つまびらかにしていない」と述べた。政治への関心の低下が「利権政治やばらまき事業の横行につながっている」と主張。既存政党から距離を置く考えも示した。

 公約には、ほかに、防災の充実、「多摩格差」の是正、教育分野への投資、都以外の46道府県との協調強化なども盛り込んだ。

 樹木伐採に批判がある明治神宮外苑地区の再開発計画について質問を受けると、計画の進め方への批判に理解を示しつつ、「全方位的に冷静な対応を呼びかけたい。ひっくり返すのは難しく、混乱を招きかねない」と述べた。(中村英一郎)

<転載終了>

 コメント一覧 (1)

    • 1. 宇宙人
    • 2024年06月18日 12:39
    • やることなすことホントにウザいな、このビアンBBA。
    • 0
      genkimaru1

      genkimaru1

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ