Walk in the Spiritさんのサイトより
https://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/202407030000/
<転載開始>
水はイロイロあるので、今さらだけど、

試してみて、胃腸の調子が良かったので紹介、

​まず、白湯とは、


「白湯」を飲むと健康に良いって聞くけど、「お湯」とはどう違うの?

​​お水を沸騰させ、飲める温度まで冷ました飲み物のことです。

沸騰させることで、水道水の不純物を取り除きます。
一度沸騰させたお湯は口当たりがやわらかくなり、より飲みやすくなります。

白湯には古くからの歴史があり、
インドのアーユルヴェーダといわれる健康法の一つとして活用されてきました。
水・火・風(沸騰させて空気を入れる)の3つのステップが
健康に良いと考えられているようです。​

正しい作り方とは、

正しい「白湯」の作り方と健康法

最も経済的で簡単にできる健康法「白湯」の底力を再確認してみましょう。

【白湯の作り方】
やかんに水を入れ(水道水でよい)、強火で沸騰させる。

沸騰したら弱火にして、やかんの底からボコッ ボコッと気泡がでる程度で15分煮沸して火を止める。

一般的には体を温めるために80℃に下がった頃が飲み頃だとされていますが、理学博士の中島敏樹先生が水の分析器「※アクアアナライザ」を使って調べたところ、室温くらいの白湯(20~30℃くらいでしょうか)の方が酵素的機能は発揮されやすいことが分かりました。

白湯はなぜ体に良いのか?

白湯を飲み続けることで、便秘が改善したり体が温まってきたりします。

顕微鏡による分析では、水道水に比べ白湯の形は明らかに模様が均一で真円に近いそうです。
(以下略)

ロンより証拠、

400㏄ほど、(水道水ではなく)浄水を沸騰させ、
15分弱火でキープ、

室温に冷ましたところで、飲んでみると、

*一気飲みは厳禁、
 オーバーフローで排尿されるだけゆえ、
 チビチビ飲むのがお勧め、

口当たりがナカナカいい、

体自体が積極的に白湯を受け入れている感じがあり、
飲んだ直後の胃腸の具合いも悪くない、

非加熱ボトル水とか、キントン水とか、
結構こだわって来たけど、

水道水(浄水)で、
ここまでのパフォーマンスが出るとは知らなんだ、


<転載終了>