https://news.livedoor.com/article/detail/27169948/
<転載開始>

警察庁は12日、マイナンバーカードと運転免許証を一体化させた「マイナ免許証」を2025年3月24日から導入する方針を明らかにした。免許の種類、有効期限、条件、顔写真といった情報をマイナンバーカードのICチップに記録する。希望者には現行の免許証の発行も継続する。
免許保有者は導入後、①現行の免許証のみ②マイナ免許証のみ③現行の免許証とマイナ免許証の両方を持つ――の3パターンに分かれる。マイナ免許証のみでも車の運転ができ、現場の警察官はマイナ免許証を端末で読み取り、免許情報を確認する。
一体化するには、免許証の更新時などに運転免許センターや警察署にマイナンバーカードを持参して手続きする。
現行の免許証の更新手数料は2500円だが、物価変動の影響などから一体化に伴い変更。免許証のみ2850円、マイナ免許証のみ2100円、両方を持つ場合2950円とする。
新規の免許取得時(現行2050円)は免許証のみ2350円、マイナ免許証のみ1550円、両方の場合2450円となる。
発行済みのマイナンバーカードに免許情報を記録するため、マイナ免許証のみの手数料は他より安い。
更新と新規以外のタイミングで、マイナンバーカードに免許記録を読み込ませることもでき、その手数料は1500円。免許返納者に交付される「運転経歴証明書」の情報もマイナンバーカードに記録できる。
また、マイナ免許証のみの保有者は、住所や氏名の変更手続きが「ワンストップ」で可能になる。自治体と警察との情報共有に了承していれば、自治体に届け出るだけで変更でき、警察署に出向く必要がない。
この他、マイナ免許証を持っていれば、免許更新時講習のオンライン受講が利用できるようになる。対象は優良運転者(ゴールド免許のドライバー)と更新までの5年間で軽微な違反が1回だった人。
23年末時点の運転免許証の保有者は約8186万人。警察庁は新たな免許制度に関して13日~10月12日にパブリックコメント(意見募集)を実施する。【山崎征克】
<転載終了>
マイナシステムは中国の国民管理システムに酷似しているような気がする。
中国を宗主国にしてアジアを統括する計画でもあるんじゃないですか。その時にスムーズに移行できるようにする為の布石にしか見えないけど。
(ちなみに創価の「信者が三分の一、協力者が三分の一、敵対者が三分の一になったところで総体革命」という構想にも通づるものがありますね。ちなみに協力者とは「支配者が笑えと言えば笑い、戦えと言われれば戦う」に準ずる、長いものに巻かれる人物でしょう。マイナカード推進の、あの異常なやり口は、そのような選別を兼ねているのかもしれませんね。
ところで、
数々の予言書類にもありますが、日本は四つ足を食べなくても海山川のもので国民を養うことはできるそうです。
なので自民党総裁の立候補者で「稼げる農業」「稼げる漁業」と言い輸出させよう、輸入させようとしているのは皆外資の手羽先だから見分けやすいですね。日本人の為の政治家ではない。
何で地球温暖化、異常気象で困っていて使用エネルギーを削減しなければ、と言っているその口で、
カリフォルニア米をわざわざ日本に持ってきて、日本米をわざわざ外国に輸出しよう、みたいなことを言うんだろう。エネルギーの、最たる無駄だと思うんだけど。
バカなのかな?それとも地球環境を人が住めないようなものにしていこうと積極推進している全人類の敵なのだろうか🤔グレタちゃんにおしおきされろ
genkimaru1
が
しました