https://ameblo.jp/white-lilac719/entry-12867755992.html
<転載開始>
今回は、私が長年記事を通して皆様にお伝えして来た「真実の愛」に付いての内容と、非常にシンクロしていると感じられた、
「愛の本質」に付いて、マドモアゼル・愛さんがご自分の著書を通して、それを朗読されるというスタイルで語られている、正に「痒い所に手が届く様な見事な解説がされている」と私が感じられた、感動的な動画を皆様にシェアさせて頂きます。
☆_(_☆_)_☆
マドモアゼル・愛 お休み前の朗読タイム「自分を愛することから始めよう」①
こちらの動画の中で今回語られているのは、主に「恋愛」というものを通してですが、でもこれはどの様な人間関係に於いても言える事だと私ば感じています。
何故なら「本物の愛が持つ本質」というものは、恋愛や親子愛という様な、謂わば「本能絡みの愛」というものを飛び越えてしまう様な領域のものだと私は思っているからです。
なのですが、この世では多くの方達が「本能から生まれる情愛」を最高の愛だと思うが故、そこから生じるエゴが生み出す「相手の為だと言いながら、実は自分の為に相手をコントロールしたがる」という、複雑な精神構造を持つ私達人間が無意識に持つ"醜い深層心理"に気付いていないという事があります。
それ故に、そこから生まれる人間同士の「愛憎劇」というものが、古今東西時代を超えて、この世には常に溢れている様に昔から私は感じている一人でもあります。
今回のマドモアゼル・愛さんの素晴らしく分かり易い解説となっている「慈愛と慈悲溢れる朗読」をお聴きになられると、そうした人間の深層心理というものが、皆様にもより深く理解出来るのではないでしょうか。
( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡
前回の記事
でもお伝えした仲の良い二羽のカモさんもそうですが、
彼らは常にお互いを思い遣り、常に相方の存在を気遣ってはおりますが、
そこには私達人間の様な「相手を自分の為にコントロールしたい」という邪心は皆無故に、実に自由闊達な自然体が生み出す美しさというものを感じます。
そして私が「彼らを何時間見ていても全然飽きない理由」というのは、正にそこにあると感じております。
(^^✿
ちなみに「私が本当に誰かを愛しているのかどうか」、そして「本当に誰かから愛されているのかどうか」を知る為のバロメーターは、「どちらかだけが」ではなく、「お互いにそれぞれの生き生きとした生命力や才能を奪わない関係かどうか」でしょうか。
つまり宇宙的な大きな視野で観た場合に、それぞれ自分と相手がこの世に生まれた時に持っている「使命」というものを、最大限生かしてあげる事が出来る関係性なのかどうか。
これに尽きると思っています。
何故なら「宇宙から喜ばれ、愛される生き方」とは、エゴの塊である私達人間が考える様な、そんなちっぽけな愛ではないからです。
( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
<転載終了>
でも、家に帰ってきて、顔を見てほっとしたり、一緒にご飯を食べて「今日のご飯もおいしいね!」って言いあえたり、「ありがとう」と「ごめんなさい」がお互い自然に出てくる関係がそれなんじゃないかなーって思っています。
genkimaru1
がしました