みのり先生の診察室さんのサイトより
https://ameblo.jp/drminori/entry-12869992562.html
<転載開始>

ついに10月から始まってしまった新型コロナワクチンの定期接種。

 

65歳以上が対象ですが、希望すれば誰でも接種できます。

 

費用は自己負担となりますが、自治体が補助金を出しているので無料という地域もあります。

 

また自己負担額は2000円〜5000円程度なので、インフルエンザワクチンと同じ感覚で受ける人もおられるでしょう。

 

使われるワクチンは5種類。

 

・ファイザーのmRNAワクチン「コミナティRTU」

 

・モデルナのmRNAワクチン「スパイクバックス」

 

・第一三共のmRNAワクチン「ダイチロナ」

 

・武田製薬の組換えワクチン「ヌバキソビット」

 

・Meijiのレプリコンワクチン「コスタイベ」

 

 

この5種類のうちどのワクチンを使用するかは医療機関によります。

 

医療機関に個別にお問い合わせの上、確かめてください。

 

 

自治体によってはホームページで公表しているところがあります。

 

武蔵野市です。

 

どのメーカーのワクチンを取り扱っているのか分かります↓

 

予想通りファイザーの一人勝ちですね。

 

レプリコンワクチンは1軒もなし。

 

 

なんせ、レプリコンワクチンはアメリカで開発されたのに、アメリカでは承認されずに、なぜか日本でだけ承認されて、世界で初めて使われる。

 

医師と言えど躊躇するのは当たり前。

 

だけどこんなクリニックがある↓

 

 

院長の判断でレプリコンワクチンを選択されたのでしょうが、スタッフの意思はどうなんでしょう。

 

間違っても強要することはありませんようお願い

 

しっかりとインフォームドコンセントを行って頂きたいですね。


<転載終了>