BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=23138
<転載開始>

国連レバノン暫定軍(UNIFIL)の声明からですが、以下の部分がそれに該当します。

> 防護マスクを着用していたにもかかわらず、煙がキャンプ内に侵入した後、15人の平和維持部隊員が皮膚炎や胃腸障害などの症状を呈した。

以下、国連レバノン暫定軍の声明です。

国連レバノン暫定軍の10月13日の声明

UNIFIL 2024/10/13

UNIFIL statement (13 October 2024)

今朝早く、ラムヤの国連拠点にいた平和維持部隊は、イスラエル国防軍の 3個小隊がブルーラインを越えてレバノンに侵入するのを観察した。

午前 4時半頃、平和維持部隊がシェルターに避難している間、イスラエル国防軍のメルカバ戦車 2台が陣地の正門を破壊し、陣地に強行進した。

メルカバ戦車は基地に何度も消灯を要求した。UNIFIL が連絡機構を通じてイスラエル国防軍の存在​​が平和維持部隊を危険にさらしているとして抗議した後、戦車は約 45分後に撤退した。

午前 6時40分頃、同じ場所にいた平和維持部隊が、100メートル北で数発の銃弾が発射され、煙が上がったと報告した。防護マスクを着用していたにもかかわらず、煙がキャンプ内に侵入した後、15人の平和維持部隊員が皮膚炎や胃腸障害などの症状を呈した。平和維持部隊員らは治療を受けている。

さらに昨日、イスラエル国防軍兵士らがメイス・エ・ジェベル付近で UNIFIL の重要な兵站活動を阻止し、通過を阻止した。この重要な活動は完了できなかった。

我々は、イスラエル国防軍とすべての関係者に対し、国連職員と財産の安全とセキュリティを確保し、国連施設の不可侵性を常に尊重する義務があることを再度喚起する。

国連の陣地を破って侵入することは、国際法および安全保障理事会決議 1701 (2006) に対するさらに甚だしい違反である。平和維持活動員に対する意図的な攻撃は、国際人道法および決議 1701 に対する重大な違反である

UNIFIL の任務は、その活動地域における移動の自由を規定しており、これに対するいかなる制限も決議 1701 に対する違反である

私たちは、これらの衝撃的な違反行為についてイスラエル国防軍に説明を求めている。



<転載終了>