msouken5のブログさんのサイトより
https://ameblo.jp/msouken5/entry-12896620150.html
<転載開始>

昨日は自分で自家用をユーザー車検に



近畿運輸局大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所に行って来た



事務所で受け付けして検査ライン場に並んだ
ライン場で手前で青いツナギを着た車検場の検査官2人がウインカー、ブレーキ、バッグランプの点灯試験やワイパーの動作確認などをしている
待つ事約30分でキャスター試験から


次はブレーキ試験で足回りで排ガス規制試験で



(印紙の500円と1700円の合計2.200円は実際にかかる車検手数料金)

並ぶのに30分でライン検索で30分の1時間かかりましたがすんなりと車検合格

車検場で払った金額は


①車検手数料:2.200円

 ②重量税:34.200円 


合計36.400円


車検を受ける前にいつもお世話になっているホンダさんにライン前点検でヘッドラインの調整と足回りの点検で


③ライン前点検:4.200円 

④自賠責保険料:17.650円


自分でマイカーの車検代にかかった費用が①②③④の合計58.250円



この基地外のマイカーは15年前に新車で買ったホンダFITを乗っている


ビンボーサラリーマンなので車を買い替えるお金がないので大切に日頃のメンテを怠らずに様々な手入れをして来た



これがこの基地外の愛車ですが、1年前にはヘッドライトがくすんで来たので海外から安いヘッドライトカバーだけをネットで買って自分で殻割りしてレンズだけ交換した。

ディーラーに頼めばヘッドライト新品交換で8万円と言われたが両方のレンズが12.200円でフロントバンパーを「みなカラ」さんを見て自分で外して交換


Amazonでポチって3.150円で購入して自分で交換
ディーラーに頼めば2〜3万円はすると言われたが自分で交換したので費用は3.150円


これは3ヶ月前に自分でリヤブレーキのブレーキシュウを交換する時に事前に配置確認するのに撮影したが、はじめて、リアブレーキのシュウを交換した時は2時間ぐらいかかったが、ディーラーでリヤブレーキの交換を頼べは約2〜3万円はするが、いつもお世話になっているネットの「みなカラ


」さんで参考にさせてもらっている

フロントのブレーキパッドは3回自分でやっているので簡単でこの前も自分でやっている


フロントのブレーキパッドも3ヶ月前にポチって1.480円で、このフロントのブレーキパッド交換もディーラーに頼めば2万円と言われたので「みなカラ」さんとYouTubeを見て自分で交換


お金がないので自分の力で考えて工夫してチャレンジして来た


案外、自分で出来るので楽しい


お金がない者はお金をかける事が出来ないので


時間をかけて様々な事を勉強しなければならない


そう


時間をお金で買う事が今の現状


それで、この記事を書いていたらなんだか腹がたって来た


自動車を維持するのにかなりお金と税金が取られると言う事に腹がたって来た


冒頭の

②重量税:34.200円 に毎年納める

⑤自動車税が自動車税34.500円


年式が古く成ればなる程に税金が多くなる


新車を買えば減税がかなりあるが、大切に大切に古い車を乗っている者は税金が高いのですねー


大量生産・大量消費でお金を使える者は優遇される


おまけに


②重量税

⑤自動車税


車を動かすのに当然の如くガソリンを入れると⑥ガソリン税金


ガソリン税については以前にも吠えた↓



生活必需品に7割近い税率をかけるなんて狂っている

https://ameblo.jp/msouken5/entry-12879892918.html




さらに、自動車を維持するのに駐車場代に毎月1万円


当然の如く自賠責以外に任意保険や車両保険


メンテナンスの為に定期的なオイル交換や様々な費用がかかる



何をするのにもお金がかかる



お金の為に犯罪や人を564ニュースが毎日のようにニュースで流れている



お金の為に犯罪が増えて、とどめは戦争へと


お金の為に地球資源を採取して地球を傷めつけている



この地球はいずれそう遠くない時期に「やりたいの時期」が訪れる



この基地外と同じ異音を受けた四国の高橋稔さんがOUCの会合で吠えていた



<転載終了>