BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=28939
<転載開始>
炭疽菌はバイオテロなどと関連されるものですが、今回の感染は純粋に動物からのようです。

タイで致死性炭疽菌の発生に警告 – 4人が入院、1人が死亡

dailymail.co.uk 2025/06/04

Warning over outbreak of killer ANTHRAX in holiday hotspot – 4 hospitalised and 1 dead


検査で炭疽菌の胞子の存在が示された場所を消毒する保健当局者。

タイで 25年ぶりに炭疽菌による死亡者が出ており、他に 4人がこの細菌に感染したと報告された。

病気の人たちは全員、感染した牛や動物製品との接触後に病気に感染したと考えられている。

バイオテロとの関連で知られる炭疽病は、炭疽菌の胞子によって引き起こされる生命を脅かす感染症だ。

これらの胞子が切り傷や擦り傷に入ると、体中に広がり、皮膚炭疽として知られる毒素を生成し、重篤な病気や死を引き起こす可能性がある。

先月タイで、この炭疽菌の最初の症例4件(男性3人、女性1人、いずれも 30代半ばから 50代後半)が報告された。

地元の報道によれば、患者のうち 1人は 53歳の男性で、炭疽菌感染により死亡した。

タイの保健当局によると、男性は牛を屠殺してから約 2週間後に手の病変が出現し、医療援助を求めたという。

切り傷が病気の明らかな兆候である黒ずみを呈するにつれ、彼の容態は急速に悪化し、めまいやけいれんを経験するとともにリンパ節が腫れ上がった。

彼は地元の病院に助けを求めてからわずか 3日後に亡くなった。

5番目の症例は 5月28日に確認された。

入院を必要とした他の 3人の患者は完全に回復し、退院した。

ラオスと国境を接するタイ北東部ムクダハン県出身の患者らから採取したサンプルを検査した結果、炭疽菌に感染していたことが確認された。

死者の台所用品や牛から採取された肉に対する他の検査でも炭疽菌の存在が確認された。

当局はさらなる症例の追跡を急ぎ、炭疽菌に感染した家畜を扱ったりその肉を食べたりすることで炭疽菌に曝露するリスクのある 636人を特定した。

タイ当局はこれまでに、感染リスクの高い 23世帯の除染を実施した。

当局はまた、さらなる感染拡大を防ぐため、地元で動物のワクチン接種プログラムを開始した。


<転載終了>