https://ameblo.jp/drminori/entry-12916686149.html
<転載開始>
X(旧Twitter)でバズっている投稿↓
なんと1000万を超える人が見ています。
そして9万を超える「いいね」。
それだけ多くの人が共感したのでしょう。
引用されていたYahoo! Newsがこちら↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本恵里伽アナ「1票が身近な外国人を脅かすかも。想像力持って投票しなければ」 「報道特集」で訴え
7/13(日)スポニチ
12日のTBS「報道特集」(土曜後5・30)は参院選(20日投開票)を前に「争点に急浮上“外国人政策”に不安の声」と題して特集。
排外主義的な主張を掲げる一部政党が勢いを増していることを取り上げ、当事者の外国人たちの不安の声を伝えた。
メインキャスターの同局・山本恵里伽アナウンサーは「外国人政策が争点に急浮上する中で、これまではそこまで注目されていなかった強硬な主張が急に支持を得るとか、社会が決して受け入れてはこなかった排外的な差別的な言葉がSNSで拡散していく。そういった現実に正直凄く戸惑いを感じています」とコメント。
「実際、外国籍の人と全く関わらずに生活をしている人って実はほとんどいないと思うんです。学校の友達だったり職場の同僚だったり」とし、「自分の1票がひょっとしたらそういった身近な人たちの暮らしを脅やかすものになるかもしれない。これまで以上に想像力を持って投票しなければいけないなと感じています」と話した。
また、山本アナは外国人差別に詳しい大阪公立大・明戸隆浩准教授を取材し、「“日本人ファースト”という言葉がかなり独り歩きしている印象。ヘイトスピーチとは違うのか?」と質問。
明戸准教授は「“日本人ファースト”はそれだけ取り上げると“日本人を大事にします”。排外主義なの?ヘイトスピーチなの?と言えてしまう。一番ヘイトスピーチで重要なところは差別の扇動なんです。差別用語を一切使わずに差別をあおるということ。直接“出てけ”と言っていないと言い訳ができてしまうが、実際にやっていることはその支持層に対して排外主義、ヘイトスピーチをあおる効果、これは言っている側も分かってないわけない」と解説した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだこれは
と絶句しました。
移民・外国人の脅威を感じながら生活しているのは日本人のほうでしょう![]()
外国人が犯罪を犯しても不起訴になる。
こんな国、どこにあります![]()
自国民に厳しく外国人には優しい
何をやっても大目にみてあげる
それが今、政府がやっていること。
せめて日本人と平等に扱って下さいよ。
どうして外国人がこんなにも優遇されるのでしょう。
ヤフコメがすごいことになっていました。
こんなすごい数のコメントと数万の「共感した」が付いているニュースを初めて見ましたね。
いくつか採りあげます↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の1票が身近な外国人を脅かすのか。
もし脅かされるのならその外国人は不法滞在してるか何か犯罪を犯した人なんだろうね。
このアナウンサーはなんか勘違いしてるけど外国人を全て排除せよと言ってるのではなくてルールを守ってない外国人を排除せよと言ってるだけ。
犯罪犯しても起訴されなかったり不法に滞在して近隣住民に迷惑を掛けてる人を排除して治安を守ろうと当たり前のことしか言ってないよ。
日本人ファーストという言葉が嫌なら治安ファーストと言い換えても良い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本恵里伽アナの「自分の1票が身近な外国人を脅かすかも」という発言は、確かに共感を呼ぼうとする意図は分かりますが、ちょっと一方的すぎませんか?
日本人の投票はまず日本の国益や安全を優先すべきで、外国人への配慮が過度に強調されると、国民の声が置き去りにされていると感じます。
特に、外国人による犯罪や社会保障の悪用といった問題も無視できない現実です。
報道番組のMCなら、もっとバランスの取れた視点で発言してほしい。
感情に訴える前に、具体的なデータや事実で議論を深めてほしいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国人留学生に毎月18万の補助が出ていることをこの番組で知りました。
それも私達日本人が納めている税金からです。
日本人ファーストという言葉がなぜ生まれたのか、その背景を考えていくことが大事だと思います。
日本人も生活に余裕がなくなってきているのです。
そのあたりを政治家の方にもご理解いただきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
排外主義を主張している政党などないと思います。
あくまで不法やマナーを守れない外国人の過剰な優遇や放置を問題にしているだけなのに、こう言った記事含めて一部のメディアの偏向報道やミスリードの言いがかりに近い事を大きく取り上げる記事に危機感を覚えます。
メディアは大げさに伝えるのではなく正しい情報をなるべく正しく伝える事が今の日本には重要だと考えます。
メディアはこの機会に反省してもらいたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
特定の政党への批判報道の流れで1票を投じるべきだと主張。
その昔、NEWS23のキャスターだった、既に亡くなられたが岸井成格氏が同番組内でメディアとして(安法法制の)廃案に向けて声をあげ続けなければならない、と言って問題になったのを想起します。
今回は票の行方まで誘導しようとした訳ですからそれ以上の問題発言かもしれません。
しかも同じTBS…本当に反省ないですね。
ルールや法律を守らない人々に迷惑したり、難民申請中の外国人によって性的暴行の被害が起きてたり、被害者やそうした事に不安を感じている人々への想像力が逆に足りておらず、人権意識が低いのでは?と言いたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1票が身近な外国人を脅かすかも」を考えるなら「1票が日本人や日本の文化を脅かすかも」も考えないといけないと思う。
真面目な外国人もいればルールを守らず法を犯す外国人もいる。
問題なのは後者で、この方々のせいで、真面目な外国人の生活が脅かされてしまう面もあると思う。
日本人ファーストが何か0か100かみたいな風に取り上げらている事がありますが、問題なのは、ルールを守らない外国人をどうすかでしょ?
外国人留学生や企業への支援に対しても、なぜ外国人だけなの?という声が上がるのは当然だし、これって日本人差別なんじゃないの?と思う事もある。
こういった事に対して、各党の政策がどうなのか?
それを注視し考えなければいけないと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
批判コメントで溢れていましたが共感できるものばかりでした。
今、政府がやっている移民政策は「日本人差別」じゃないの
と思うことばかり。
政府が言う「外国人との共生」とは日本人に我慢を強いる「強制」ですか![]()
そして中国人留学生に対して月18万円も出していたんですね。
コロナ前に私の外来に中国人留学生が受診することが時々ありましたが、その時には11万円ちょっとと聞きました。
ということは増額されたのでしょうか。
しかも「奨学金」と言いながら返済義務なし。
要するに「おこづかい」ってこと。
月18万円ですよ![]()
下手したら月々の給料の手取りが18万円って人も多いのではないでしょうか。
これで足りないって言ってる留学生の図々しさ。
日本の学生は奨学金は卒業したら「借金」になります。
しかも利息を付けて返済しなければなりません。
私は家が裕福ではなかったので奨学金をもらって大学を卒業しました。
奨学金の返済に40歳前までかかりましたよ。
子育てに生活にお金がかかる中、一生懸命払いました。
どうして日本人の学生には「奨学金」という「借金」を背負わせるのに、中国人留学生には「おこづかい」をあげるのですか![]()
これって日本人差別ではないでしょうか。
外国人に優しくするのと同じように、日本人にも優しくして頂きたい。
この日本という国で虐げられているのは日本人です。
お人好しもいい加減にして今こそ声を上げるべきでしょう。
そんな話を私は応援演説で何度も繰り返し伝えています。
先日も雨の中、大勢の人が集まって下さいました。
演説をしていると、立ち止まって聴いて下さる方がどんどん増えてきてこんな状態になりました↓
演説の中でご紹介した3冊の本。
是非とも読んで頂きたい。
日本が第二のウイグルにならないために。
大手メディアが公の電波でこのような偏向報道。
「外国人差別」「排外主義」「ヘイト」と言う言葉で批判してくる人もいますが差別されて冷遇されているのは他でもない、私たち日本人です。
私たちが払った税金が外国人に使われるのであれば、まるで私たち日本人が奴隷労働させられているようなもの。
日本国民を大切にする政策を。
<転載終了>




生まれてすぐ頭蓋骨まで踏み砕かれ、
山の端低いところから昇るぉ天道さん四つって見え方。
視野狭窄
部分的にしか見えてない分
邪推力あって
山本先生からはとにかく悪‼️
警察別動態だそうで
警察族ぉ無論、
カナダ国策会社叩き潰し、数学上便宜のあったノートンアンプ破砕?
受益社
労務布字通数百人ずつ解雇
カーボランダムインテリジェント化失敗か新会社倒産
縦型半導体能動素子の配線簡略化
途上国繁栄に愚痴。
何枚打?
佛
genkimaru1
が
しました