donのブログさんのサイトより
https://ameblo.jp/don1110/entry-12951461007.html
株式って合法的に会社を乗っ取る手法ですからね。
<転載開始>

小林製薬の状態について

元イスラエルIDF出身🇮🇱のセス氏が運営するオアシス(香港登記)に小林製薬の株を大量に買い増しされ、筆頭株主がオアシスになったと話題ですが、これについてちょっと整理します。

買収されたと騒がれていますが、まだ買収には至ってはいません。(皆さんが警戒する様に、注意すべき状態ではありますが)

・これは「経営権を握られた」という意味か?意味しません。筆頭株主=最大株主、であって、支配株主(過半数を持つ株主)ではありません。

・オアシスの保有は約13%台 → 単独で取締役を選び放題にしたり、会社を支配したりはできません(普通決議は出席株主の過半数、特別決議は原則2/3が必要)。

ただし「物言う株主(アクティビスト)」なので、株主提案・取締役選任への反対運動・他株主への呼びかけ等で、経営に圧力をかける影響力は持ち得ます。

・持ち株比率
小林章浩氏(小林製薬元社長12.46%、公益財団法人 小林財団(小林家の財団)8.07%、井植由佳子氏(小林製薬の前社長の娘)2.51%、合計23.04%
https://kisf.or.jp/outline.html

・オアシス マネジメント カンパニー リミテッド13.74%(第1位)
・OASIS JAPAN STRATEGIC FUND Y LTD(オアシス・マネジメント」が運用する、日本市場向けの戦略ファンドの一つ)
2.74%
・Oasis Investments Ⅱ Master Fund Ltd.(これもアシス・マネジメントが運用する投資ファンドの一つ)
合計 19.1%
https://kobayashi.co.jp/ir/performance/stock/

小林元社長と小林財団、井植氏の持ち分を合わせると、まだ買収されたとは言えません。



 


<転載終了>