みのり先生の診察室さんのサイトより
https://ameblo.jp/drminori/entry-12951633606.html
<転載開始>

医師サイトを見ていたら帯状疱疹ワクチンの副反応について書き込みが多数ありました。

 

自ら接種された先生が接種後、結構しんどかったと書かれていました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

シングリックス1回目 打っていただきました。

 

発熱はないものの12時間後から24時間後 しんどかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

数年前、私たち夫婦と母親が接種しました。

 

みんな倦怠感と発熱の副反応が強かったです。

特に、妻は1回目接種の翌日より38℃台の発熱、咽頭痛、咳、倦怠感が発症しました。

 

当然、COVID-19感染を疑いましたが、PCRは陰性。

 

その他のウイルス感染の可能性はありました。

 

しかし、2回目接種は39℃台の発熱、咽頭痛、咳、7日間寝込んでいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはりコロナワクチンと同じように翌日の発熱や倦怠感は比較的多く聞かれます

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結構、発熱する印象はありますね。


3日間以上38℃の発熱があり、ぐったりされてしまった方もいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

無駄ではないと思いますが、定期接種にする必然性はないと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

帯状疱疹ワクチンを接種したあと、熱発が続きすごくしんどかったという患者さんがおられましたが、結構、頻度が高いのですね。

 

しかも、高いお金を払って帯状疱疹ワクチンを接種したのに、接種後2週間後くらいに帯状疱疹になって、ワクチン打ってたから症状が軽いと思ったらめっちゃひどくて1週間くらい寝込んで大変だったと言われていた患者さんもおられました。

 

そもそも帯状疱疹は人からうつされる感染症ではなく、もともと自分の体の中に棲み着いていたヘルペスウイルス(水痘ー帯状疱疹ウイルス)が免疫低下によって再活性化されて生じるもの。

 

だから免疫が正常に保たれていれば発症しません。

 

ワクチンを打って予防しようとするよりも、自分の免疫を上げるようなことをしたほうがよほどいい。

 

以上のような理由から私は帯状疱疹ワクチンは勧めません。

 

患者さんから尋ねられた時にもそう答えています。

 

ワクチンを盲信している人にとっては魅力的なのでしょうか。

 

そもそもワクチンは病人に使用するものではなく、健康な人に使用するもの。

 

そのせいで病気になったら本末転倒です。

 

 

よく考えて下さいね。


<転載終了>