BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=37060
<転載開始>

日本だと容赦なく逮捕とかですけれど、どちらかというと、この韓国の方向性のほうが「普通」だと思うのですが。

日本は冷たい社会になりました(以前からそうだったかもしれないですが)。人間より法律が上になっている日本。殺人とパンの万引きが同じように報じられる日本。

韓国・80代女性がパン5個盗む「夫に食べさせたくて」…警察が緊急生計費支援へ、処罰だけでなく福祉

KOREA WAVE 2026/05/18

韓国で、生活苦のため、夫に食べさせるあんパンを盗んで摘発された80代女性に、警察が緊急生計費支援を受けられるよう手を差し伸べた。

80代女性は4月2日午後2時ごろ、高陽市のパン店であんパン5個を盗んで摘発された。女性は基礎生活受給者で、約20年間にわたり持病を患う夫を一人で世話しながら、経済的困難を抱えていたことが分かった。

女性は警察の調べに対し、「夫があんパンを好きなので食べさせたかった」と供述したという。警察は女性の事情を踏まえ、単なる処罰にとどめず、女性の住まいと管轄の行政福祉センターを訪れ、自治体の緊急生計費支援を受けられるよう支援した。

緊急生計費支援は、生計困難など危機的状況に置かれた住民に、救援物資やケアサービスなどを一時的に提供する制度だ。

あわせて警察は、この事件を軽微犯罪審査委員会に回付して減軽措置を取った後、即決審判に送った。即決審判は、比較的軽い犯罪を正式裁判ではなく簡易手続きで処理する制度だ。

警察関係者は「犯罪には原則的に対応しなければならないが、生計型犯罪と社会的弱者の困難もともに見る必要があると判断した」とし、「今後も危機的状況に置かれた隣人が必要な支援を受けられるよう、きめ細かく見守っていく」と述べた。


韓国の株式指数の動きはもう完全にギャンブル化の渦中にある模様

過去の記録は知らないですが、個別ではなく、主要国の株価指数が1日で8%上昇するとか、もう投資じゃなくて、博打の世界。

2026年5月21日の韓国主要株価指数

nikkei225jp.com

最近、「韓国人は株価上昇を追いかけるため、保険や預金を解約している」という記事を翻訳しましたけれど、本当に最終局面に近づいている気がします。

そもそも、韓国だって、ホルムズ海峡閉鎖のエネルギー問題が解消したわけではないのですから。


<転載終了>