大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

サバイバル情報

おすすめ防災グッズ5選(前編)

とある民間救急ドライバーの日常さんのサイトより
https://ameblo.jp/namachocoponzu/entry-12772117191.html
<転載開始>

おはようございます!生チョコぽん酢です。

 

月初ということで、恒例の?オススメ商品記事になります。

 


今世界では食料・エネルギー危機に陥っています。

グローバル社会の仕組みから考えると、いずれ日本にも強い影響が出てくるものと考える方が自然です。

そして、コロナ禍当初にあったトイレットペーパーやマスク不足、東日本大震災の時にあった食料不足を考えると、こうした現象はいつも突然やってきます。

なので、災害に対する備えの必要性は言うまでもありませんが、どのような災害になるか分からない以上は、常に最悪の事態を想定しておくべきだと考えております。

私は大きく分けて2種類の備えをしています。

1つは自宅を拠点にライフラインが停止した中でのサバイバル生活をする備え。

1つは何らかの事情により家から離れ、外でサバイバル生活をする備えです。

 

外用の備えはこんな感じ。



何かあったらこのリュックを背負って逃げる感じです。

続きを読む

おすすめ防災グッズ5選(後編)

とある民間救急ドライバーの日常さんのサイトより
https://ameblo.jp/namachocoponzu/entry-12772255944.html
<転載開始>

この記事は後編です。まだの方は前編からご覧ください。

 

  5)火を使う道具

 

私の場合、食料は主に玄米と缶詰で備蓄しておりますが、調理できる道具も必要です。

 

(玄米については以前の記事をご参考ください)


まずはカセットコンロをご紹介します。


私が使っているのはイワタニ製です。

冬場は鍋料理なんかでも愛用しているので、持っていない家庭ではぜひ買っておくことをオススメします。

あれば災害時以外でも何かと重宝するものだからです。

続きを読む

「非常時の前に備蓄しておきたい50の緊急アイテム」という記事より

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
https://earthreview.net/prepper-essentials-2023/
<転載開始>


自然災害等を含めていろいろとありそうですので

そういうタイトルのアメリカの記事を見ましたので、ご紹介したいと思います。

自然災害であっても他の理由による停電などであっても、他の季節に比べて、冬は苛酷になる可能性が高いですので、こういうご時世の中では、ある程度、準備されておくのもいいかと思います。

ご紹介する記事はアメリカのものですので、スタンガンなどの武器系もありますが、それは特に必要ないかとも思います。

状況として、「屋内に留まることができる状況」と「屋外にいなければならない状況」のどちらもあり得ると思いますので、地域の気温などに応じた考えを加えていただけるといいと思われます。

なお、記事のリストにないもので、「日本の冬」のものとして、以下のようなものもあると便利かと思われます。

続きを読む

【竹水】竹から湧き出る水を採取して飲んでみました

【竹水】竹から湧き出る水を採取して飲んでみました
https://www.youtube.com/watch?v=F_Ws2nJMnSg

チャンネルバンくん

飲んだ次の日の朝の目覚めが良かったです! ◆使用道具アマゾンリンク HiKOKI 18V ワンハンドセーバーソー CR18DA https://amzn.to/3u2BMI1 ※電池・充電器・ケース付きかどうかにご注意下さい ◆バンくんのtwitter https://twitter.com/bimbombamkun

続きを読む

防災用「蓄電池・バッテリー」の基本・選び方のポイント|防災グッズを学ぶ[そなえるTV・高荷智也]

防災用「蓄電池・バッテリー」の基本・選び方のポイント|防災グッズを学ぶ[そなえるTV・高荷智也]
https://www.youtube.com/watch?v=UnD3MkrJ0tQ

死なない防災!そなえるTV

防災で重要な「停電対策」ですが、様々な方法があります。電気そのものを貯めておく「蓄電池・バッテリー」の準備、電気を作り出す「発電機」の用意、そして停電対応の住宅設備の導入です。今回はシリーズ初回として「蓄電池・バッテリー」の解説をします。 商品レビューではなく、乾電池・モバイルバッテリー・大容量ポータブル電源をどのように、どのくらい準備すればよいのか、考え方についてお話をいたします。多くのメーカーのどの製品を選べば良いのか、自分なりの基準を作るための参考にしてください!

続きを読む

非常用浄水器の種類と選び方、用途に合わせた2種類の浄水器[そなえるTV・高荷智也]

非常用浄水器の種類と選び方、用途に合わせた2種類の浄水器[そなえるTV・高荷智也]
https://www.youtube.com/watch?v=FrDNTBXm8aU

死なない防災!そなえるTV

非常用浄水器、目的にあわせて正しく選べていますか?安価な小型品から高価な大型品まで種類豊富ですが、どのような違いがあるのでしょうか。正しく使わなければ命にかかわる恐れもある非常用浄水器、選び方を解説いたします。 非常用浄水器は、RO膜(逆浸透膜)を用いた「万能型」と、その他の「普通型」に分けられます。使いたい水の「汚染度」に応じてどちらからを選択することになりますが、なんにでも使うならばRO膜タイプを、水源が決まっているなら普通タイプをオススメします。

続きを読む

カラスノエンドウ!一人暮らしで食うに困ったらこれ!3月食べられる野草レシピ!

カラスノエンドウ!一人暮らしで食うに困ったらこれ!3月食べられる野草レシピ!
https://www.youtube.com/watch?v=dPus5kPettc

48,325 回視聴2020/06/28
森の歌会

続きを読む

戦争で生き残るために : 今後ワクチンを接種しなければならない場合に、あるいはすでに接種した後の総力戦としての具体的なサバイバル手段を考える

In Deepさんのサイトより
https://indeep.jp/this-is-a-war-and-we-have-to-survive/
<転載開始>


懸念の根幹を今一度ふりかえる

最近ご自身の記事をすべて削除した医学者メルコラ博士が、アメリカ人医師のウラジミール・ゼレンコ博士へインタビューした記事をご紹介したことがありますが、その記事の最初にメルコラ博士が書いていた部分に、この見出しにしています、

「懸念のすべて」

が集約されています。

私はそこまでだとは考えてはいないにしても、これらのワクチンのメカニズムをそれなりに勉強し続けた結果としては、それを完全に否定するのは難しいです。

続きを読む

口封じには負けません。寧ろ逆に油を注ぎ込む結果となるでしょう。

donのブログさんのサイトより
https://ameblo.jp/don1110/entry-12642330954.html
<転載開始>
今までは、表にでないようにやっていた
米民主党と中国共産党による嫌がらせと脅し
今度は賞味を切ってやって来たわけです。
誰もこの自動車事故が偶然だとは思いません。
映画の世界のような事を米民主党と中国共産党はやりやがるんですね。
もう引き返せない、ばれたら国家反逆罪で死刑ですからね。私刑とわかった途端に何でもやりだすのではないのでしょうか?CNNなんか、毒を食らわば皿までの行動をこれ見よがしに行っております。トランプさんに不利な放送体制にしようと言うことが貼れた跡でも売電陣営のスタッフと共に中国に行って会議に参加してくるんですからね。盗っ人猛々しいを通り越していると云えるのではないのでしょうか?
中国共産党の脅威はアメリカだけではありません。簾禿げ政権、公明、維新は、どうみても中国共産党の回し者ですね。中国をモデルにしたスーパーシティの構築を標榜しているところなどを見ていると、なるほどこいつら、日本国民のために仕事をしようなんて全然考えていないんだなと言うことが浴分かります。
こういった状況は、まさにアメリカと一緒なんですね。不正選挙マシンを使い、民主主義の根幹である選挙の票があやつられているのも、アメリカと全く一緒です。自民党を応援していないのに自民党に得票されるのは、おかしな話だと思いませんでしたか?もっと投票率が上がれば、今回のアメリカ大統領選挙と一緒で、不正をする方もかなり大がかりな不正をする必要があるようになります。ですから、不正が発覚するチャンスを生じさせたい場合は、投票率をめちゃくちゃ揚げればいいと思います。細かいことは抜きにして、府政がやりずらくなるのは、必然です。期日前投票に関しても、出来れば投票日に投票してほしいと思います。そして選挙管理も、今回のアメリカ大統領選挙で判明したように、不正選挙の作業を指せないための監視カメラの常備常設です。これは、一番重要かもしれませんね。ジョージア州も動かぬ証拠を突きつけられて降参しましたからね(笑)
続きを読む

食糧危機に備えて、100均で無農薬野菜の水耕栽培 種植え、植替え編

食糧危機に備えて、100均で無農薬野菜の水耕栽培 種植え、植替え編
https://www.youtube.com/watch?v=jdWTR_yDuyM

2020/04/19
Vegeta Channel

食糧危機に備えて、100均(ダイソー)で揃うもので、無農薬野菜の水耕栽培を始めてみました! ほうれん草、ベビーリーフ、京水菜、サラダミックス、ルッコラ、かいわれ大根、べんり菜、大葉しゅんぎく、モロヘイヤ、小松菜、サニーレタス、つぼみ菜などを植えてみました。 【お買い得2セット】ハイポニカ液体肥料 1000ml(1L) セット(A液・B液/各1000ml)×2セット https://amzn.to/2Vb16vt 瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト 3L​​​​​​​ https://amzn.to/2VcsQQd ハイドロカルチャー用 用土 ハイドロコーン 小粒(約2~5mm) 2L https://amzn.to/3e3X7JW ハイドロカルチャー用 用土 ハイドロコーン 中粒(約5~8mm) 2L https://amzn.to/2yDsR8g 関連動画 食糧危機に備えて、100均で無農薬野菜の水耕栽培2 収穫編 https://www.youtube.com/watch?v=bDvmX... 撮影カメラ:α9+SEL1635Z, SIGMA 24-70mm F2.8 XAVC-S フルHD 30p Vegeta Channelブログ https://vegetachannel.blogspot.com/ ベジタリアンときどき不食者のつぶやき https://ameblo.jp/yzoutlaw/続きを読む
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ