大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

心のオアシス

『今日、誰のために生きる?』から

本山よろず屋本舗さんのサイトより
http://motoyama.world.coocan.jp/
<転載開始>
 最近、私は本屋にあまり行かなくなりました。
 それゆえ最新のトレンドに疎くなってしまったかもしれません。
 『今日、誰のために生きる?』という本に関しても、知ったのは当HPの掲示板への書き込みでした。
 さっそくアマゾンで注文しようとしたんですが、売り切れでした。発売日が10月21日で、その翌日か翌々日だったのでまさか売り切れということはないだろうと思っていたので、驚きました。おそらくあっという間に完売したのだろうと思います。
 アマゾンの実用・暮らし・スポーツの売れ筋ランキングで1位になったみたいなので、読まれた方も多いと思います。
 初版で完売したのだから、そのうち増刷されるだろうと待ってやっと買うことができました。

 今回は、その『今日、誰のために生きる?』(ひすいこたろう×SHOGEN著、廣済堂出版)から、私の印象に残った話題を紹介させていただこうと思います。
 以前の記事でもペンキ画家ショーゲンさんのことを紹介しましたが、ショーゲンさんはティンガティンガというペンキ画の修行の為、日本でのサラリーマン生活を止めてアフリカのタンザニアのブンジュ村に行きます。
 ティンガティンガがどんな絵か、以下のサイトが参考になるので貼っておきます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001537.000031382.html

 ブンジュ村でショーゲンさんは、ティンガティンガの修行に勤(いそ)しむのですが、勉強したのは絵だけでなく、人生勉強もあったようです。
 それも縄文時代の日本人の知恵のようなものを学んだということですから、興味深いです。

 今回は、「思いを人に伝えることの大切さ」といった話題です。
 日本人であれば、一度約束したことはできる限り守ろうとします。
 しかしアフリカ人は、おおらかというかアバウトというか文化の違いというか、その場の都合で約束を守ってくれないことがあるようです。
 そんな時に大切なことは、自分の強い「思い」を相手に伝えることで、その思いがちゃんと伝われば約束を守ってくれるようです。
 まず、そんな話題から紹介させていただきます。


 ・・・<『今日、誰のために生きる?』、p97~p99から抜粋開始>・・・

 思いを丁寧に伝える挑戦

 ある日のこと。僕は描きためた絵を日本に送るために、きちんと梱包できるダンボールを探していました。アフリカでは、日本とは比較できないくらいに物資が乏しいので、ダンボールはとても貴重です。ブンジュ村にダンボールはなかったので、バスで1時間半くらいのところにある小さな売店に行くことにしました。売店の主人に、ダンボールがほしいとお願いすると、「2週間後に取りに来て。取っておくから」と言われました。

 2週間後、僕はまた1時間半バスに乗って、その売店に行きました。
 「ダンボールを取りに来たよ」と伝えると、店主は「ほかの人にあげちゃった」と言うんです。
 「取っておいてくれるって言ったじゃないか!」
 僕は思わず怒鳴ってしまいました。だって片道1時間半かけて2回も来ている上に、2週間も待ったんだから。
 でも、どんなに怒っても、ないものはない。「もういいよ!」と、僕はまたバスに1時間半揺られて、ブンジュ村に帰るしかありませんでした。
 僕がプリプリ怒りながら歩いていると、村長が声をかけてきたので、この経緯を伝えました。すると、
 「ショーゲンより、思いの強い人のところへダンボールは行ったんだね」
 と、言いました。
 思いの強い人? それなら僕だってめちゃくちゃほしかった!
 すると、村長は僕にこう言いました。
 「ただほしいというだけじゃなくて、なぜほしいのか。
 そういう思いをちゃんと伝えられたの?
 大切なことを、はしょってはいけないよ」
 「言っても無駄だ」と僕が言うと、村長は「やってみないとわからないでしょ」と言います。
 村長は「自分の思いをちゃんと伝える挑戦をしてきなさい」と、今すぐもう一度、その売店に行くように言うのです。
 僕はしぶしぶバスに乗って、またその売店まで行きました。
 そして、さっき怒ったばかりの店主に向かって、僕は言いました。
 「一方的に怒ってしまってごめんなさい。僕はこの村で感じた温かさを、絵を通して伝えたいんです。日常にあふれる小さな喜びを絵にすることで、日本人に幸せを感じる心や感性を取り戻してほしいと思っているんです。日本に絵を送るために、どうしてもダンボールが必要なんです」
 すると、「そうだったのか」と彼は言い、「なぜダンボールがほしいのか、わかったよ。もう1回、2週間後に取りに来て」と言いました。
 僕が2週間後、またパスに乗って売店に行くと、今度はちゃんと取っておいてくれました。

 ダンボール1枚。これを手に入れるのに、4度もバスで往復して約1か月かかりました。僕はそのダンボールを大切に持ち帰り、夜寝る前に枕元に置きました。
 ほしい物が手に入るということは、こんなにも嬉しいものなんだ--。
 僕は嬉しくて嬉しくて涙が止まらなかった。
 この日、僕は生まれて初めて、そういう喜びを感じました。

 ・・・<抜粋終了>・・・続きを読む

【言霊編①】神とつながる究極の言霊「とほかみえみため(トホカミエミタメ)」

【言霊編①】神とつながる究極の言霊「とほかみえみため(トホカミエミタメ)」
https://www.youtube.com/watch?v=PRyKV7ERmJU&feature=youtu.be

7,388 回視聴•2020/08/23
とほかみチャンネル「とほかみ解」


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聖なる予言の作者:「よりよい世界へ向かうために」

世界の裏側ニュースさんのサイトより
https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12598780552.html
<転載開始>

よりよい世界へ向かうために
Map To a Better World
https://www.celestinevision.com/2018/06/spirituality/map-to-a-better-world/

 

ジェームズ・レッドフィールド著

 

 


私たちはすべてが一つであり、目に見えないエネルギーですべてがつながっているという概念は、受け入れることが難しいものです。これは私たちすべての者が一部となっているより存在を信じたくないから、という理由ではなく、理解することが難しいからかもしれません。少なくとも私や、私が話した他の多くの人はそうでした。

 

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Ave Maria ~カッチーニ~ ナターシャ・グジー /  Ave Maria (Caccini) by Nataliya Gudziy

Ave Maria ~カッチーニ~ ナターシャ・グジー /  Ave Maria (Caccini) by Nataliya Gudziy
https://www.youtube.com/watch?v=U8l4Jm2CTa4

2020/04/21
ナターシャ・グジー
FILM旅歌人(フィルムコブザーリ)プロジェクト第7弾 公開 「Ave Maria ~カッチーニ~」 (作曲:ヴァヴィロフ バンドゥーラアレンジ:ナターシャ・グジー) *CD「ナタリア」に収録 フルバージョンでの公開! プロジェクト公式サイトにても公開中。 http://www.office-zirka.com/film/ 東方正教会のイースターを迎え、祈りと安らぎをこの曲にのせて、お届けします。 出演:ナターシャ・グジー / 歌・バンドゥーラ スタッフ:    撮影・編集:大森宏樹    撮影:原惇子    録音・編集:片倉麻美子    スチール:大森恵子 監修: 井上鑑 協力・ロケ地:プチホテル・ゾンタック(長野県菅平高原) 企画・制作・著作:オフィスジルカ The Seventh release from the Project “FILM Kobzar” "AVe Maria (Caccini)" Written: V.Vavilov Arrangement: Nataliya Gudziy) *From CD Album ”Nataliya" (2004) Full length version! This version is available on the official website also. http://www.office-zirka.com/film/ At Easter of the Eastern Orthodox Church, delivering prayer and peace in mind on this performance. Performed by Nataliya Gudziy / Vocal, Bandura Staff: Hiroki Omori / Video camera, Edit Junko Hara / Video camera Mamiko Katakura / Sound recording, Edit Saoko Omori / Photograph Supervisor: Akira Inoue Location & Special thanks : Petit Hotel "SONTAG"(Sugadaira, NAGANO) Produced, Plannning and Copyright : Office Zirka

白い翼 ナターシャ・グジー /  White Wings by Nataliya Gudziy

白い翼 ナターシャ・グジー /  White Wings by Nataliya Gudziy
https://www.youtube.com/watch?v=EuyuGuVC-HU

2020/05/04
ナターシャ・グジー
FILM旅歌人(フィルムコブザーリ)プロジェクト第8弾 公開 「白い翼 ~愛の鳥~」(日本語歌詞・字幕データ有)  (作詞・作曲:ナターシャ・グジー 編曲:井上鑑) *CD「ナタリア2」に収録 プロジェクト公式サイトにても近日公開。 http://www.office-zirka.com/film/ チェルノブイリ原発事故によって失った平和で愛に満ちた暮らし。ウクライナで愛や幸福のシンボルとされるコウノトリに、愛と希望を託し、いつかその白い翼が舞い戻ってきてくれる日を信じ待ち続ける想いを表現した。 出演:ナターシャ・グジー / 歌・バンドゥーラ スタッフ:    撮影・編集:大森宏樹    撮影:原惇子    録音・編集:片倉麻美子    スチール:大森恵子 監修: 井上鑑 協力・ロケ地:プチホテル・ゾンタック(長野県菅平高原) 企画・制作・著作:オフィスジルカ The Eighth release from the Project “FILM Kobzar” "White Wings" Words/Music: Nataliya Gudziy Arrangement: Akira Inoue) *From CD Album "Nataliya 2" (2009) This version will be available on the official website soon. http://www.office-zirka.com/film/ A peaceful and loving life lost in the Chernobyl nuclear accident. Entrusting the stork which is a symbol of love and happiness in Ukraine, with love and hope, and expressing desire to believe and wait for the day when its white wings would fly back. Performed by Nataliya Gudziy / Vocal, Bandura Staff: Hiroki Omori / Video camera, Edit Junko Hara / Video camera Mamiko Katakura / Sound recording, Edit Saoko Omori / Photograph Supervisor: Akira Inoue Location & Special thanks : Petit Hotel "SONTAG"(Sugadaira, NAGANO) Produced, Plannning and Copyright : Office Zirka


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優しい世界へ踏み出そう

いっぷくからのありがとうさんのサイトより
https://ameblo.jp/fukutyaipuku/entry-12596803907.html
<転載開始>

今日は「愛語」について

実際にあったお話をご紹介します。

愛語と言うのはブッダの言葉です。


ブッダは、私たちが幸せな人生を歩む

6つの道(善)を教えられています。

それは六度万行(ろくどまんぎょう)といわれます。



この6つの善いことのうち、

 

どれか一つでも徹底して実行すれば

幸せになれる、

 

と説かれているのです。

そして六度万行の一番目に挙げられているのが

『布施』です。


その布施行の一つに

 

『和言愛語(わげんあいご)』があります。

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宗次徳二の生い立ち~壮絶幼少期とココイチの成功一人息子への想いに驚愕

東海アマさんの記事中に有りましたので紹介させていただきます。

生い立ち〜今を生きるさんのサイトより
https://oitachi-ima.com/jjitugyouka-oitachi/3638/
<転載開始>
宗次徳二アイキャッチ

誰もが一度は食べた事があるだとう全国チェーン
展開されているココイチカレーの創業者宗次徳二氏。

今や異端児の実業家として様々な活動で話題の人で
ある彼の成功はただの実業家ではありません。

壮絶過ぎるその生い立ちは、この世に生まれ落ちた
その日から苛酷過ぎる幼少期を送られています。

ココイチを成功させるまでとココイチを早期退任した
後の活動がある意味あり得ない宗次徳二さんの、生涯は
やはりその生い立ちがルーツになっているのだと思わざる
得ません。

誰が見ても成功者となった彼の一人息子への想いと
宣言にも深く考えさせられる宗次徳二氏という人物の
生涯を追ってみようと思います。

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すべての子どもたちとその魂の自由と安全のための祈り、いつもありがとうございます

日本と地球のために今できること⭐️アメリカ発さんのサイトより
https://ameblo.jp/sacredokinawa/entry-12333966600.html
<転載開始>

すべての子どもたちとその魂の自由と安全のための祈り by sacredokinawa

 

絶大な自然の力と祈りの力をありがとうございます

絶大な自然の力と祈りの力をありがとうございます

絶大な自然の力と祈りの力をありがとうございます

 

 

真心の力に感謝します

真心の力に感謝します

真心の力に感謝します

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自分よりとにかく猫を救いたい。猫のために毎日ライムを売って餌代を稼ぐタイのホームレスおじさんの本気

日本や世界や宇宙の動向さんのサイトより
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52009164.html
<転載開始>
猫好きの私としてはこのお話には涙腺が緩みました。野良猫たちのことを大切にするとても優しいおじさんがいます。
社会的には最下層になってしまった方ですが、人間としては最高の心の持ち主だと思います。現代の人たちが忘れかけている利他愛を自分よりも弱い立場の野良猫に与えています。この方はお金も家もないけど、誰よりも温かい心を持っています。
ちなみに人間が死ぬと、お金も地位も関係なくなります。最も重んじられるのは心です。
このおじさんと野良猫たちがずっと幸せに暮らせますように!

http://karapaia.com/archives/52240273.html

00

 伸びきった髪に汚れた衣服、でも自分のことはどうでもよいのである。タイに住むホームレス男性、ローンダムさんの生きる目的は野良猫を救うこと。

 毎日果物のライムを売って、その賃金をすべて猫の餌代に費やしているのだ。彼の生きる目的ができたという点でいえば、猫たちも功労者なのである。
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いい言葉は人生を変える

瀬尾 るみ子さんのFBより
https://www.facebook.com/dekaban/posts/1326475810739587?pnref=story.unseen-section
<転載開始>
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、赤ちゃん
いい言葉は人生を変える

【あずさからのメッセージ】

十数年前、障がいのある子がいじめに遭い、
多数の子から殴ったり蹴られたりして
亡くなるという痛ましい事件が起きました。

それを知った時、
私は障がい児を持った親として、
また一人の教員として
伝えていかなくてはならないことがあると
強く感じました。

そして平成十四年に、
担任する小学五年生の学級で
初めて行ったのが

「あずさからのメッセージ」

という授業です

梓は私の第三子で
ダウン症児として生まれました。

梓が大きくなっていくまでの過程を
子供たちへの質問も交えながら
話していったところ、

ぜひ自分たちにも見せてほしいと
保護者から授業参観の要望がありました。

以降、他の学級や学校などにも
どんどん広まっていき、
現在までに福岡市内六十校以上で
出前授業や講演会をする機会を
いただきました。

梓が生まれたのは平成八年のことです。

私たち夫婦はもともと障がい児施設で
ボランティアをしていたことから、
我が子がダウン症であるという現実も
割に早く受け止めることができました。

迷ったのは上の二人の子たちに
どう知らせるかということです。

私は梓と息子、娘と四人で
お風呂に入りながら

「梓はダウン症で、これから先もずっと
 自分の名前も書けないかもしれない」

と伝えました。

息子は黙って梓の顔を見つめていましたが
しばらくしてこんなことを言いました。

さあ、なんと言ったでしょう?

という私の質問に、子供たちは

「僕が代わりに書いてあげる」

「私が教えてあげるから大丈夫」

と口々に答えます。

この問いかけによって、
一人ひとりの持つ優しさが
グッと引き出されるように感じます。

実際に息子が言ったのは次の言葉でした。

「こんなに可愛いっちゃもん。
 いてくれるだけでいいやん。
 なんもできんでいい」

この言葉を紹介した瞬間、
子供たちの障がいに対する認識が
少し変化するように思います。

自分が何かをしてあげなくちゃ、
と考えていたのが、

いや
ここにいてくれるだけでいいのだと
価値観が揺さぶられるのでしょう。

さて次は上の娘の話です。

彼女が

「将来はたくさんの子供が欲しい。
 もしかすると私も障がいのある子を
 産むかもしれないね」

と言ってきたことがありました。

私は

「もしそうだとしたらどうする?」

と尋ねました。

ここで再び子供たちに質問です。

さて娘はなんと答えたでしょう?

「どうしよう……私に育てられるかなぁ。
 お母さん助けてね」

子供たちの不安はどれも深刻です。

しかし当の娘が言ったのは
思いも掛けない言葉でした。

「そうだとしたら面白いね。
 だっていろいろな子がいたほうが
 楽しいから」

子供たちは一瞬「えっ?」と
息を呑むような表情を見せます。

そうか、
障がい児って面白いんだ――。

いままでマイナスにばかり
捉えていたものを、

プラスの存在として
見られるようになるのです。

逆に私自身が子供たちから
教わることもたくさんあります。

授業の中で、梓が成長していくことに伴う

「親としての喜びと不安」

にはどんなものがあるかを
挙げてもらうくだりがあります。

黒板を上下半分に分けて横線を引き、
上半分に喜びを、
下半分に不安に
思われることを書き出していきます。

・中学生になれば勉強が分からなくなって
 困るのではないか。

・やんちゃな子たちから
 いじめられるのではないか……。

将来に対する不安が次々と挙げられる中、
こんなことを口にした子がいました。

「先生、
  真ん中の線はいらないんじゃない?」。

理由を尋ねると

「だって勉強が分からなくても
 周りの人に教えてもらい、
 分かるようになればそれが
 喜びになる。

 意地悪をされても、
 その人の優しい面に触れれば
 喜びに変わるから」

これまで
二つの感情を分けて考えていたことは
果たしてよかったのだろうかと
自分自身の教育観を
大きく揺さぶられた出来事でした。

子供たちのほうでも授業を通して、
それぞれに
何かを感じてくれているようです。

「もし将来
 僕に障がいのある子が生まれたら、
 きょうの授業を思い出して
 しっかり育てていきます」

と言った子。

「町で障がいのある人に出会ったら
 自分にできることはないか考えてみたい」

と言う子。

「私の妹は
 実は障がい児学級に通っています。

 凄くわがままな妹で、
 喧嘩ばかりしていました。

 でもきょう家に帰ったら
 一緒に遊ぼうと思います」

と打ち明けてくれた子。

その日の晩、
ご家族の方から学校へ電話がありました。

「“お母さん、なんでこの子を産んだの?”
 と私はいつも責められてばかりでした。

 でもきょう、
 
 “梓ちゃんの授業を聞いて
  気持ちが変わったけん、
  ちょっとは 
  優しくできるかもしれんよ”
 
 と、あの子が言ってくれたんです……」

涙ながらに話してくださる
お母さんの声を聞きながら
私も思わず胸がいっぱいになりました。

授業の最後に、
私は決まって次の自作の詩を朗読します。

「あなたの息子は
 あなたの娘は、

 あなたの子どもになりたくて
 生まれてきました。

 生意気な僕を
 しっかり叱ってくれるから

 無視した私を
 諭してくれるから

 泣いている僕を
 じっと待っていてくれるから

 怒っている私の話を
 最後まで聞いてくれるから

 失敗したって
 平気、平気と笑ってくれるから

 そして

 一緒に泣いてくれるから
 一緒に笑ってくれるから

 おかあさん

 ぼくのおかあさんになる準備を
 してくれていたんだね

 私のおかあさんになることが
 きまっていたんだね
 
 だから、

 ぼくは、
 私は、

 あなたの子どもになりたくて
 生まれてきました。」

上の娘から夫との馴初めを尋ねられ、
お互いに学生時代、
障がい児施設でボランティアをしていたから
と答えたところ

「あぁ、お母さんはずっと
 梓のお母さんになる準備を
 していたんだね」

と言ってくれたことがきっかけで
生まれた詩でした。

昨年より私は
特別支援学級の担任となりましたが、
梓を育ててくる中で得た多くの学びが、
いままさにここで
生かされているように思います。

「お母さん、準備をしていたんだね」

という娘の言葉が、
より深く私の心に響いてきます。

福岡市立百道浜小学校
特別支援学級教諭

是松いづみさん

+---+

子どもの発想力に驚くことは
普段からいっぱいありますよね。

障害児に対する考え方も
大人よりも、
子どもたちはもっと
柔軟に考えられるのだとわかりました。

子どもから学べることって
実はいっぱいあるのかも。

心動かされるものがありましたら、
シェアをおねがいします。

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出典:致知2013年2月号

<転載終了>

正常分子栄養学

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1587861.html#more

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