大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

災害等

世界で最も危険なスーパーボルケーノのひとつであるイタリアのカンピ・フレグレイで過去40年間で最大の地震が発生

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
https://earthreview.net/campi-flegrei-strongest-earthquake-in-40-years/
<転載開始>
国立地球物理火山研究所が作成したカンピ・フレグレイの噴火シミュレーションより

open.online

群発地震の中で過去40年で最大の地震が発生

世界には、噴火すると非常に危険だとされているスーパーボルケーノ(超巨大火山)が多くありますが、その中でも特に危険だとされている超火山があり、それは、おおむね以下のようになっています。

世界で最も危険な火山 10

1位:硫黄島(東京都)
2位:アポヤケ山(ニカラグア)
3位:カンピ・フレグレイ(イタリア)
4位:阿蘇山(熊本県)
5位:トランスメキシコ火山帯(メキシコ)
6位:アグン山(インドネシア)
7位:カメルーン山(カメルーン)
8位:タール山(フィリピン)
9位:マヨン山(フィリピン)
10位:ケルート山(インドネシア)

カンピ・フレグレイは、イタリアの以下の位置にあります。周囲には、エトナ火山やストロンボリなど、わりと頻繁に噴火を繰り返している火山があります。

続きを読む

ブラジルの大洪水の死者が126人に達する。大雨は継続中

BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=19976
<転載開始>

最初に記事にしたのが、5月4日のことですので、1週間近く洪水が続いているようです。

再び大雨に見舞われ、ブラジルの洪水での死者数が126人に増加

VOA 2024/05/10

Flooding death toll in Brazil hits 126 as rain returns

地元当局によると、ブラジル最南端のリオグランデ・ド・スル州での歴史的な洪水による死者数は 126人に達し、その日初めの 113人から増加した。

約 1,090万人が暮らす同州を襲う暴風雨と洪水により、約 34万人が避難し、さらに 141人が未だに行方不明であると民間防衛当局が発表した。

大雨により、この地域のいくつかの川や湖の水位が過去最高に達し、洪水により道路が封鎖され、物流が混乱し、特定の地域で必需品の不足が引き起こされた。

民間防衛当局は 10日夜の最新情報で、これまでに約 200万人が影響を受けていると発表した。

気象予報士は、リオグランデ・ド・スル州のほとんどの都市で 5月10日から雨が降ると予測しており、雨は 5月13日まで継続する可能性があると述べた。

州都ポルトアレグレ近郊で最も被害が大きかった都市の一つであるカノアスでは、6,000人以上が避難所となった大学の体育館に滞在している。

アパレシーダ・デ・ファティマ・ファグンデスさんは、人生で「最悪の日」のことを考えずにはいられず、そこで眠るのに苦労していたと語った。

「人々が『助けて、助けて』と言っていたことを今でも思い出します」と彼女は言う。 「ひどい状況でした」

州政府は、38万5000人以上が水道サービスを受けられず、約 20都市で通信サービスが利用できなくなったと発表した。

エドゥアルド・レイテ州知事は今週初め、リオグランデ・ド・スル州の被害が州都周辺の農地にまで拡大しており、その被害から再建するには少なくとも 190億レアル(約 5700億円)が必要となるとの初期計算が示されていると述べた。


続きを読む

ブラジル南部で史上最悪の洪水が発生中

BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=19872
<転載開始>

ブラジル南部のポルト・アレグレ市は以下のように、一階部分はほぼ水没しています。

ブラジル南部は80年以上で最悪の洪水に見舞われている。少なくとも39人が死亡

AP 2024/05/04

Southern Brazil has been hit by the worst floods in more than 80 years. At least 39 people have died

記録的な洪水が都市を破壊し、数千人が家を追われる中、ブラジル南部リオグランデ・ド・スル州での大雨により 39人が死亡、さらに 68人が行方不明であると州民間防衛庁が 5月3日発表した。

ブラジルのこのような環境災害は、合計 75人が死亡した 2023年 7月、9月、11月の洪水に続き、この年で 4回目となった。

ブラジル地質局によると、リオグランデ・ド・スル州全体の洪水は 1941年の歴史的な大洪水の際に見られたものを上回っているという。同庁によると、一部の都市では水位が約 150年前の記録開始以来最高となった。

5月2日、ベント・ゴンサルベス市とコティポラ市の間にある水力発電所のダムが部分的に決壊し、ラヘアドやエストレーラなどタカリ川流域の都市全体が完全に水に飲み込まれた。

州都ポルト・アレグレから約 80キロ離れたフェリスの町では、大規模に増水した川が隣の都市リーニャ・ノヴァと繋いでいた橋を流した。

通信事業者は、州全体で電気、通信、水道が切断されたと報告した。民間防衛庁によると、2万4000人以上が自宅を離れなければならなかった。

インターネット、電話サービス、電気がないため、住民たちは最新情報や情報を取得するのに苦労している。取り残された子供連れの家族が屋上で救助を待つ間、ヘリコプターが都市上空を絶えず飛行していた。

タカリ川流域のラヘアド市に住むイソレテ・ノイマンさん(58歳)は、現在経験しているようなシナリオはこれまで見たことがないとAP通信に語った。

「人々は病院の前に砂や砂利でバリケードを作っていました。まるでホラー映画のようでした」と彼女は電話で語った。彼女の地域には、絶望のあまり水流に身を投げた人もいたと彼女は付け加えた。

2日夜、エドゥアルド・レイテ知事は州民に対し、雨と洪水が続くことについて警告した。同氏は、ポルト・アレグレの状況はさらに悪化すると予想されていると述べた。

南アメリカ全土の天気は、赤道太平洋地域の地表水を暖める周期的な自然現象であるエルニーニョ現象の影響を受ける。ブラジルでは歴史的に、エルニーニョは北部で干ばつを、南部で豪雨を引き起こしてきた。

今年はエルニーニョの影響が特に大きく、アマゾンでは歴史的な干ばつが発生した。

リオグランデ・ド・スル連邦大学の科学者で気候学の博士号取得候補者である36歳のカリーナ・リマ氏はAP通信に対し、「リオグランデ・ド・スル州では今後も平均年間降水量と極端な降水量が増加し続けると予測しています。これは、より集中的で激しい降雨が続くことを意味します」と述べた。


<転載終了>
続きを読む

サウジアラビアで歴史的な大雨と洪水

BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=19800
<転載開始>
(関連記事)アラブ首長国連邦で起きている未曾有の大洪水の原因は「国家による人口降雨プロジェクト」の影響?
地球の記録 2024年4月17日

サウジアラビアが大雨に見舞われ、広範囲にわたる洪水が報告されている。メディナではさらに雨が降ると予想される

Gulf News 2024/04/30

Saudi Arabia hit by heavy rains, widespread flooding reported, more rains forecast in Medina

過去 24時間にわたって大雨と雷雨がサウジアラビアを襲い、広範囲にわたる洪水と重大な被害を引き起こした。

土砂降りの中、メディナの預言者のモスクでは、この自然の出来事を畏敬の念を持って受け入れ、雨を楽しみながら祈りを捧げる訪問者たちの姿が見られた。

メディナ地域のアル・エイス県では特に激しい雨が降り、強力な急流が形成され、サンゴ礁や渓谷から溢れ出た。

激しい洪水により、車両が水没し、道路が混乱し、インフラが損傷し、緊急サービスによる即時対応が必要となった。


Kanal13

メディナ地域のサウジ民間防衛総局は警告を発し、国民に注意を呼びかけ、住民に対し、谷や水流を避け、地域間の農道を移動する際には注意するよう勧告した。

サウジ国立気象センターはメディナの警戒レベルを最高レベルに引き上げた。雷雨や強風を伴うさらなる大雨が予想され、今後もサウジ全土のさまざまな地域に影響が出ることが予想される。


<転載終了>

アイスランドの火山が再度噴火。新たな地割れと溶岩がグリンダヴィークの町を破壊している

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
https://earthreview.net/new-volcanic-fissure-in-iceland/
<転載開始>
グリンダヴィークの町に迫る溶岩流

The Informant

人口3800人の町が破壊の危機に

アイスランド南西部で激しい群発地震により非常事態宣言が発令されたのは、昨年 11月でした。

(記事)アイスランドで激しい群発地震発生に対して非常事態宣言が発令。地震回数は過去2週間で2万4000回を超え、火山の大噴火の可能性が高まる
地球の記録 2023年11月11日

その後、12月18日に噴火が始まりましたが、当初予想されていたような大噴火ではありませんでした。噴火場所に近いグリンダヴィークの町の住民約 3800人には、噴火以前から避難命令が出されていたのですが、その後、12月26日には帰宅が許可されていました。

続きを読む

「今後数日間に大噴火が起こる可能性が高い」とアイスランド気象局が発表

BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=15604
<転載開始>

噴火が想定されている地域の住民は、すでに、避難命令が発令され、強制避難となっています。

(記事)アイスランドで激しい群発地震発生に対して非常事態宣言が発令。地震回数は過去2週間で2万4000回を超え、火山の大噴火の可能性が高まる
地球の記録 2023年11月11日

以下は、最新のアイスランド気象局の最新の発表です。


今後数日間に火山噴火が起こる可能性がかなり高い

アイスランド気象局(IMO) 2023/11/11

Significant likelihood of a volcanic eruption in the coming days

11月11日6時30分更新

本日11月11日18:00 (※ 現地時間)、アイスランド気象局、アイスランド大学、国民保護緊急事態管理局の科学者間の現状会議が終了した。

会議の目的は、最新の地球物理モデルと危険性評価を検討することに加えて、グリンダヴィーク地域における地震活動と地盤変形の最新の測定結果について話し合うことだった。

衛星レーダー画像、地上の GPS測定、地震活動を組み合わせた評価から、現在進行中の岩脈の貫入は深刻な火山災害を表していると結論づけられた。

岩脈貫入の地球物理学的モデルから、貫入はゆっくりと上向きに伝播しており、マグマは地表下 800 m にあると考えられていると推定されている。

噴火の可能性がある場所の正確な位置は不明だが、15km の岩脈の長さと方向は、噴火源の考えられ得る範囲を示している。

現状会議の全体的な評価は、火山噴火の可能性が高く、数日以内に噴火が発生する可能性があるというものだった。

岩脈の範囲に基づいて、マグマはその南の、グリンダヴィークのすぐ外側から出現する可能性がある。このため、海底噴火の可能性も高まっており、爆発的活動の可能性に備える必要がある。


<転載終了>

タイは水中です! 大洪水で数百万の家と車が水没

タイは水中です! 大洪水で数百万の家と車が水没
https://www.youtube.com/watch?v=JLH8qwynQQ0

Weather Damage
続きを読む

世界で3番目に危険な火山として知られる超火山カンピ・フレグレイで著しい数の群発地震が発生中。イタリア政府は「住民避難計画」を策定

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
https://earthreview.net/campi-flegrei-is-currently-active/
<転載開始>

カンピ・フレグレイの危険地域の地図。 agi.it

群発地震が収まらないカンピ・フレグレイ

イタリアに「カンピ・フグレイ」という超火山(スーパーボルケーノ)があり、これは、「世界で最も危険な火山」で第3位にランキングされたことのある火山です。

2015年版 世界で最も危険な火山 10

1位:硫黄島(東京都)
2位:アポヤケ山(ニカラグア)
3位:カンピ・フレグレイ(イタリア)
4位:阿蘇山(熊本県)
5位:トランスメキシコ火山帯(メキシコ)
6位:アグン山(インドネシア)
7位:カメルーン山(カメルーン)
8位:タール山(フィリピン)
9位:マヨン山(フィリピン)
10位:ケルート山(インドネシア)

このカンピ・フレグレイが、仮に大噴火を起こした場合、どれだけの被害規模になる可能性があるのか等については以下の記事にあります。

続きを読む

今日もニューヨークが沈みます! ニューヨーク州ブルックリンで水没した車や建物が浸水

今日もニューヨークが沈みます! ニューヨーク州ブルックリンで水没した車や建物が浸水
https://www.youtube.com/watch?v=riSYUONUkxg

About Nature

ギリシャは打ちのめされる! ストーム・エリアス、大洪水で数千戸の家、ヴォロスの車が吹き飛ばされる

氷河期に入る前はこのようなことが起きるのでしょうか?

ギリシャは打ちのめされる! ストーム・エリアス、大洪水で数千戸の家、ヴォロスの車が吹き飛ばされる
https://www.youtube.com/watch?v=qrb3_Yy_iTo

Weather Damage
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ