https://indeep.jp/ai-created-a-virus-that-never-existed-in-nature/
<転載開始>

可能性は良いも悪いも無限
何だか、最近、日中眠くなることが多くてですね。…まあ、やっぱりお年頃ということなんでしょうか(「お」も「頃」も要らないから)。
以前、AI に、
「あなたは眠くならなくていいですね」
と聞いたときに、AI は、
「それがいいことなのか悪いことなのかはわかりません」
と答えていましたが、確かにそうかもしれないなとか思った次第です。
さて、そんな中(どんな中だ)、最近、
「 AI により、自然界に存在しない新しいウイルスが作成された」
という科学報道を見ました。
名目上は、「大腸菌を攻撃する」という目的で作られたウイルスですが、この人工ウイルスには「感染性」があります。
このために開発されたサイドワインダーという技術により、
> 科学者は数週間や数か月ではなく、わずか数日でまったく新しい生命体を創造できる可能性を手にした。
と報道にはあります。
その報道をご紹介したいと思いますが、しかしこれデスね…。
この世というのは、それが人類にとって悪いウイルスや病原体などではあっても、「自然界や人間界と協調して存続してきた」ものです。
天然痘や麻疹の事例のように、その病原体自体は仮に恐ろしいものであったとしても、その流行と共に、人類はそれらの病原体に対しての免疫を蓄えて成長してきたわけです。
続きを読む






