大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

支那関連

【生動画】中国新年休暇後 仕事を失った人々

【生動画】中国新年休暇後 仕事を失った人々
https://www.youtube.com/watch?v=LngQu6YCXyc

看中国【日本】ビジョンタイムズ・ジャパン

【速報!】なぜ習近平の独裁政権に中国軍が反旗を翻したのか!?結末がヤバすぎる…

【速報!】なぜ習近平の独裁政権に中国軍が反旗を翻したのか!?結末がヤバすぎる…
https://www.youtube.com/watch?v=P1Cw5POOtwM

ずんだもんの闇図鑑

中国人労働者による抗議デモが過去7年間で最大規模に急増

BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=17131
歴史は繰り返すになってきましたね。
三国志の頃になりそうです。
<転載開始>

過去7年の中国人労働者による抗議デモ件数の推移


怒った中国人労働者による抗議デモが過去7年間で最大規模に急増、中国政府の統治に脅威

zerohedge.com 2024/01/05

Protests By Angry Chinese Workers Surge To Most In 7 Years, Posing A Threat To Beijing’s Rule

香港に拠点を置く人権団体によると、2023年には中国人労働者が自分たちの権利を守るために前年の 2倍の抗議活動を行ったという。中国観察者たちは、このような広範なデモは中国共産党の崩壊につながる可能性があると述べている

香港の非営利団体、中国労働報知(CLB)は、国内で大規模な一時解雇、賃金削減、事業閉鎖が行われる中、12月31日時点で 1,793件の抗議活動があったと報告した。これは年間抗議活動の数としてはここ 7年間で最大であり、人民元切り下げが全国に広範な経済混乱を引き起こした「暴力の夏」2015年と 2016年以来の最多となった。

2022年12月以来の厳しいゼロコロナ政策の突然の緩和にもかかわらず、中国経済は 2023年も低迷が続いた。海外のバイヤーからの注文減少と国内の経済状況の悪化により、工場は従業員を一時解雇したり、コストを最小限に抑えるために移転したり、完全に閉鎖したりすることになった。

CLBの報告書によると、抗議活動は主にエレクトロニクス、衣料品、玩具、自動車などの輸出型産業に関連しており、労働者は賃金、一時解雇、配置転換をめぐって抗議し、補償を要求していたことが明らかになっている。

抗議活動は中国共産党直轄の 4つの地方自治体を含む中国全土で発生した。

CLBの報告書によると、製造業の主要拠点である広東省では昨年、さまざまな規模の抗議活動が 510件記録され、国内最多となった。

伝えられるところによると、2番目に多い抗議活動数(108件)は中国東部の山東省で、次いで河南省中部と山西省北部だった。それぞれ100件の抗議活動が記録されている。

4つの自治体のうち、中国の首都北京では昨年 33件の抗議活動が記録され、上海では 47件、重慶では 35件、天津では2 5件の抗議活動が記録されたと伝えられている。

元中国史学者で現在オーストラリア在住のリー・ユアンファ氏は、労働者の間で広がっている抗議活動は主に彼らの「生き延びようとする意志」から生じていると信じている。

「中国共産党内の特権階級が社会資産を略奪し、社会の底辺にいる中国人労働者が限界に追い込まれています。基本的なニーズと生存を確保できないため、彼らは立場をとらざるを得ません」とリー氏は最近のインタビューで語った。

中国共産党は独裁的な統治を維持するため、反体制派や抗議活動参加者を弾圧する強圧的な手法を採用している。それにもかかわらず、人民が生存のために奮闘するとき、彼らはもはや中国共産党の弾圧を恐れていないとリー氏は述べ、これこそが政権が恐れていることだと付け加えた。


<転載終了>

習近平に退陣を責める「紅二代」。クーデータが行われるのか。

習近平に退陣を責める「紅二代」。クーデータが行われるのか。
https://www.youtube.com/watch?v=npQFGGUH-No

李真実


中国武漢で「大規模停電に対する緊急訓練」が開催される。この状況は2019年10月に武漢で行われた「世界軍人運動会」の直前と酷似

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビューさんのサイトより
https://earthreview.net/emergency-drills-held-in-wuhan/
<転載開始>

2021年9月に中国各地で発生した停電時の様子。 CNN

2019年の「世界軍人運動会」の後からパンデミックが

2019年に、新型コロナウイルスが発生したとされている中国の武漢ですが、11月28日に、武漢市当局は、ここ 10年で最大規模となる「大規模停電に対しての緊急訓練」を開催したことが伝えられています。中国の国営通信である新華社が報じていました。

今回はこの記事をご紹介します。

なお、中国の事情に詳しいジャーナリストのジェニファー・ゼンさんによれば、2019年10月にも、

「武漢市は、疫病の発生に対応した緊急訓練をおこなっていた」

のだそうです。

以下が、ジェニファー・ゼンさんの投稿です。

ジェニファー・ゼンさんの投稿より

武漢市は大規模な停電に対しての緊急緊急訓練を実施しました。なぜ?

公式報道によると、11月28日、武漢市はここ 10年で最大規模となる 2023年大規模停電緊急訓練を開催しました。

訓練では、激しい対流気象によって断線、電柱の倒壊、変圧器の損傷などによる停電が発生する自然災害を想定しました。その結果、空港の飛行機はキャンセルされ、地下鉄は運休し、病院は停電し、高層住宅のエレベーターは停止しました。

次に、武漢の電力供給会社は、今回の大規模停電訓練を機会に政府と企業の連携を継続的に強化する予定だと報じられています。武漢市の電力網などの安全かつ安定的な運用を確保するための電力緊急事態対応管理システムの構築を目指すとのこと。

2019年、武漢で行われた世界軍人運動会の前に、疫病の発生に対応して中国共産党が訓練を実施したことを思い出してください。

その直後、 COVID19によるパンデミックが世界的に発生しました。

では、今回の大規模な停電訓練の後、次に何が起こるのでしょう。

あまり良い気分ではありません。

Jennifer Zeng 曾錚真言

続きを読む

中国で、ソーシャルネットユーザーに匿名やペンネームではく「実名の表記」が求められる

BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=15568
<転載開始>

中国はオンラインの匿名性を殺したのか?

Newsweek 2023/11/07

Has China Killed Online Anonymity?

中国のソーシャルメディアプラットフォームは、50万人以上のフォロワーを持つ匿名のインフルエンサーアカウントに対し、実名を表示するよう求めた。

匿名性を削除するという、この11月1日の動きは、ミニブログプラットフォーム Weibo とユビキタスメッセージングプラットフォーム WeChat によって同時に発表された。

中国版 TikTok の Douyin や動画共有サイト Bilibili などもこの規制を導入した。

中国の厳しく規制されたオンライン環境内で運営されるソーシャルネット・ワーキングアプリは、すでに同国のサイバー監視員による頻繁な、そして時には恣意的な検閲の対象となっていた。

今回の措置はいわゆる「ビッグV」(認証済み)ユーザーに影響を及ぼし、その多くは北京当局とトラブルに見舞われている。

2016年、元不動産王の任志強氏が中国の指導者、習近平氏を批判した後、同氏が運営するソーシャルメディアのアカウントが閉鎖された。任氏は最終的に 2020年に収賄罪で懲役 18年の判決を受けた。

匿名性を削除する今月の動きは、フォロワー数 50万人未満のユーザーの間で懸念を引き起こしており、その中には次に自分たちが標的にされるのではないかと懸念する人もいる。

Weibo の CEO である Wang Gaofei氏は、このポリシーがフォロワー数 50万人未満には拡大されないことをユーザーに保証することで懸念に対処しようとした。

しかし昨年、Weibo は「悪い行為」を阻止するために、個々のユーザープロフィールに IP の位置を表示し始めた。

当局が政府の政治方針に従わない世論の管理と検閲を強化し続ける中、今回の措置は重大な意味を持つ。

中国政府は、ソーシャルメディア上で多くのフォロワーを持つ個人の影響力に対する懸念を強めている。

この発表はまた、中国のソーシャルメディアユーザーの間で、通常はインターネット経由で個人や組織を公に特定する個人情報漏洩の可能性についての議論を引き起こした。

匿名のインフルエンサーが実名表示を強制されれば、自宅の住所や電話番号などの情報が望まぬ形で公開される可能性がある。

続きを読む

中国、全国民に密告奨励 反スパイ法施行3カ月

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/25083217/
<転載開始>

北京市内に設置された監視カメラ=9月(共同)

 【北京共同】中国スパイ行為の定義を拡大した改正反スパイ法が施行されて10月1日で3カ月。スパイ摘発を担う情報機関の国家安全省は、全国民にスパイ行為に関する情報を通報するよう呼びかけている。習近平指導部が重視する「国家安全」を守る方針に沿った対応だが、改正法で何が違法行為とされるか不透明なままで、恣意的な運用への懸念は強まっている。

 「防諜には全社会の動員が必要だ」。国家安全省は8月1日、通信アプリ、微信(ウィーチャット)の公式アカウントへの初投稿で、全国民にスパイに関する情報の密告を奨励した。

 密告奨励は、一般市民にスパイ行為の通報を義務付ける改正法に基づく措置。創立から40年を迎えた国家安全省が自ら情報発信を行うのは「異例」(中国政府筋)だという。電話やインターネットで通報を受け付けるとし「貢献した個人や組織を表彰する」と強調した。

 改正法はスパイ行為の定義を拡大し、「国家機密」に加え「国家の安全と利益に関わる文書やデータ、資料、物品」の提供や窃取なども違法行為とした。


<転載終了>

「北京と上海は経済的なゴーストタウンと化しつつある」という報道

BrainDead World
https://nofia.net/?p=14440
<転載開始>

新唐人電視台は、アンチ中国共産党の報道メディアですので、ことの真偽はよくわかりません。北京や上海にいらっしゃる方ならわかることなのだとも思います。


建物が空っぽになり、北京と上海は経済的なゴーストタウンと化しつつある。

ntdtv.com 2023/09/28

人去楼空 北京上海正变经济鬼城

昨今、北京や上海などの大都市でも不況に見舞われ、ショッピングモールは人影がまばらで、街路も閑散としており、中国経済の状況が一目瞭然だ。

北京市民の王立さん(仮名):「経済全体がもう良くない。考えても仕事がない。お金も稼げない」



続きを読む

【海外の反応】「なんで日本に来たの?」「それは…」中国最大の不動産企業・恒大集団が崖っぷち状態…。日本に来た理由を聞いたらまさかの事実に驚愕!

【海外の反応】「なんで日本に来たの?」「それは…」中国最大の不動産企業・恒大集団が崖っぷち状態…。日本に来た理由を聞いたらまさかの事実に驚愕!→中国企業がすでに青息吐息でとんでもない事に。
https://www.youtube.com/watch?v=MU4iAvypaJM

リスペクトジャパン2

中国で二番目に裕福な江蘇省の省都「南京市」で公務員の給料支払いが停止している模様

BrainDead Worldさんのサイトより
https://nofia.net/?p=14394
<転載開始>

ジャーナリストのジェニファー・ゼンさんが投稿していたもので、中国版ツイッターに投稿されていたものを再掲したもののようです。大元が SNS への投稿のため真偽はわからないです。

画像の下に翻訳を載せます。


Jennifer Zeng

翻訳

南京市は公務員に給料を払えなくなり始めた。 江蘇省は GDP で中国 2番目に裕福な省だが、省都の南京市の公務員に賃金を払えなくなり始め、さまざまな地方政府が給与を支払うために借金をしなければならなくなっている。

南京市高春区では先月、公務員全員が給与を受け取ることができなくなった。そのため、江寧区に貸し出しを依頼したところ、市政府の協力を得て江寧区政府から借金をしなければならなかった。

麗水区も賃金を支払うことができなくなると予想されている…その後、南京市の教師、保健センター、科学研究機関、その他の公的機関は賃金を削減し、従業員を解雇する予定だ。 公務員も給与削減や人員削減に直面している。

続きを読む
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ