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トヨタ自動車は2017年度下期(10月―18年3月)の部品価格引き下げ幅について、17年度上期(4月―9月)と同等水準にする方針を固めた。取引先部品メーカーへの正式要請を前に、内々に示し始めた。
#トヨタ 部品価格の値下げ要請 2017年8月21日 news.yahoo.co.jp/pickup/6251216 自分らの収益確保のために下請け、孫請けの部品メーカーの利益を圧迫する大企業。自分だけ儲かってればそれで良いの、トヨタさん?大企業からしてこれだから景気が良くなるわけないよな
トヨタ自動車は取引先部品メーカーに対し、2017年度上期(4月―9月)の部品価格の引き下げ幅について、16年度下期(16年10月―17年3月)と同等水準を要請した。
国内で下請けへの現金払いが特に少ないのは自動車・機械メーカーだ。政府の動きに合わせ、日本自動車工業会は年内に自主行動計画を策定して公表する予定だ。トヨタ自動車はこれに先行して対策を打ち出す。
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トヨタ自動車は取引先部品メーカーから購入する部品価格の引き下げ幅を、16年度下期(10月―17年3月)からさらに拡大する。
部品メーカーは「以前は為替リスクをトヨタが100%負っていたから協力もやむなしだったが、今は部品メーカーも海外展開が進み、我々も直接負っている部分がある」と指摘。そうした状況の中で「円高を理由に上乗せするのは、いかがなものかという思いはある」と吐露する。
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「下期は上期のような水準にはならないよ」。愛知県内の、ある1次部品メーカーは最近、16年度下期の価格改定についてトヨタから、こう耳打ちされたという。下期分の価格交渉は正式には9月頃に行われるが、引き下げ幅拡大の意向は、すでに水面下で主要部品メーカーに示し始めている。