インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/kokoronomiti.html
<転載開始>

 初めに

正法は大宇宙の心 

正法は、この大宇宙の法則が心の法則にも同じく当てはまり、それはそのすべての中に人間の正しい生き方を示してることを説いています。
この大宇宙、大自然界には間違いなく慈悲と愛の心が存在するのです。そして、その心は人間の善我なる心の中に、間違いなく存在しています。
この自然界はあらゆるものが調和されています。水一つ例にしてみても、この水H2Oは水素と酸素から成ります。この水素と酸素は極端に不安定な物質です。しかし、これが水となれば、まったく安定したものになってしまいます。
不安定なものはより安定した性質を目指す。言い換えれば、極端なことは不調和であるということを自然界は教えているのです。
それは、そのまま心にも当てはまります。自らの思うこと、行なうことが極端な中道から外れてしまったときに、苦悩が生じるのです。
そしてまた、水はお互いひきつけ合い大河となり、海となります。水は素直です。素直に上から下に、抗うことなく流れます。これがいかに大切な姿であるか、当たり前すぎて私たちは忘れてしまっています。
一人だけでは調和できないことを教えていすのです。
言い換えれば、一つの小さな水の分子は私たち自身です。水がお互いにひきつけ合うように、もし偽りの我が自らを支配していたならば、お互いに手を取り合いひきつけあうことは困難でしょう。そうではなく、慈悲と愛ある善我なる自分に立ち返れば、お互いに手を取り合い大河の流れとなり地を潤し、やがて海という大宇宙を調和させていくのです。
もし、小さな水の分子が上から下に流れることに逆らってあらぬ事をしようものなら、どうなってしまうでしょうか。同じように、人間が自らの自我我欲によって抗うならば、とても大宇宙の調和などできないということです。
そしてまた、水は姿を変え、個体、液体、気体に姿を変えながら永遠に循環し、循環するからこそ永遠の生命としていき続けていくのです。姿を変えても水は水なのです。
それゆえに、H20の個性は一つもなくなることはありません。同じように、すべて人間は個性を持っています。
と、同時に自他を越えた広い心を持つのも人間なのです。
同じように、人間の魂も転生輪廻を繰り返す永遠の生命なのです。
自然界もまた、大自然の四季に見られるように、復活と再生を繰り返していく永遠の生命なのです。
一日は人生の縮図に置き換えられます。目覚めと誕生、あの世に帰る眠りと死。なぜ、神は私たちにこの一日を与えたのでしょうか。
多くの人は、昨日より今日の自分、向上を目指して生きているはずです。
同じように、人は誰でも誕生の前に魂の向上を誓い生まれてくるのです。
ここに、問題があります。朝目覚めて、今日こそは昨日の誤りはしないと思っているのに、また同じ失敗を起こしてしまう人がいます。なぜでしょうか。
人間の心も慣性の法則と同じように、急に止まることは難しい。「わかっちゃいるけど止められない」ということは、「車は急に止まれない」のとまったく同じであったことがわかります。
けれども、修正することはともにできるのです。急ブレーキをかけることは大変ですが、わずかの力でもいい、絶え間なくブレーキをかけることにより自らの軌道を修正することができるということを教えています。
自らの軌道を修正するには、自らの思っていること行なっていることを善我なる心に問う聞くということです。
一日は地球が太陽の周りを調和された軌道で公転するからこそ、この地上界があるのです。同じように、自らの心の中心にも慈悲愛という神と繋がった太陽があるのです。
もし、その軌道が慈悲愛という心の太陽から大きく外れ外宇宙にまで行ってしまったならば、その軌道を修正しなければなりません。深く闇に閉ざされた、凍えつく外宇宙から自分をそのようにさせてしまった原因を取り除くことです。
原因があるからこそ結果があるのです。その原因を取り除くことです。
それには勇気がいります、そして実行力が必要です。しかし、自らの心の軌道を修正したときに慈悲愛の光が自らの魂を覆うのです。調和された軌道に修正することです。
だからこそ一日は人生の縮図なのです。
このように、水にしても、太陽にしてもすべてが人間に本当の生き方を教えていることがわかります。
太陽は、無償で人間に誰彼の差別無しに熱光のエネルギーを供給しています。これが愛でなくて一体何なのでしょうか。
そして、自然界はすべて自らが他の犠牲となり他を生かし命となることにより永遠の生命を営んでいます。
大宇宙には心があり、そこには間違いなく慈悲、愛があることがわかります。
それは自らの善我なる心のなかにあります。私たちが自らの軌道を修正し、自らの心に慈悲を取り戻したとき、その行為は愛となってこの大宇宙を調和させていくのです。



続きを読む