大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

奇跡の光跡

奇跡の光跡  36 八起正法先生編

インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/kisekinokouseki08.html
<転載開始>
奇跡の光跡  36 八起正法先生編
photo-gla_gif4aa
次に乗せるのは 『GLA』誌7月号に載せられた間違った図である。


 この図によりおわかりのように、世界宗教といわれるキリスト教、仏教、ユダヤ教は、神(大宇宙大神霊)の人格的発現がエル・ランティとなり、その神の救いの慈悲が、それぞれの役割により示現を異にしたので あった。それは、釈迦を中心としてキリスト、モーゼとして現われ、これらの三方を三位一体というのである。 
                                

〈釈迦、イエス、モーゼの役割〉
 
 釈迦   王子という富裕な階級に出生され、上へも下へも全般的に正法を広める役割  
 
 イエス   左官の子として貧しい階層に生まれ、貧しい者の味方となり、下から上へと正法を広める役目
 
 モーゼ   奴隷階級に生まれた後、王宮にひろわれ一躍上層階級にのぼり、上から下へと正法を広める役割であった 


〈七大天使の役割〉                                 
 ミカエル   宇宙界と如来界をつなぐ天使長として七色の翼を持つ                                 
 ガブリエル   釈迦、イエス、モーゼに正法布教の状況を通信伝達する。

ガブリエルの下にはセラビムと呼ばれている菩薩、ケルビムと呼ばれている諸天善神がそれぞれ 数百名配置され、動・植・鉱物などの動物霊、自然霊などを指導調和させ、地上の調和を図る使命を持つ。イスラム教のマホメットを天上界から指導したのはガブリエル(舎利弗→園頭広周師)であり、アラーの神とはエル・ランティである。                            
 ウリエル   政治、経済、自治                                 
 サリエル   医学、薬学                                 
 ラグエル   律法                                 
 パヌエル   科学全般
 ラファエル   芸術、文学、歴史                                 
〈エホバ、ヤーベはエル・ランティであり高橋信次師であった〉                            
 モーゼはそれを「神」といった。だから、ユダヤ人はエホバ、ヤーベを神だと信じている。

<転載終了>

奇跡の光跡  31 八起正法先生編

インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/kisekinokouseki07.html
<転載開始>
奇跡の光跡  31 八起正法先生編
〈『新復活』の原稿のコピーが見つかった!〉 
 
 園頭広周・国際正法協会会長は次のように書く。「突然、ある人から「高橋信次先生の〃新復活〃の原稿が見つかりました。

いつ高橋先生から預ったのか記憶にありませんが、とにかく送ります」という電話がありました。

原稿が送られて来るのがもどかしかった。原稿が送られて十日位した時、また電話があり、『あの時のことを思い出しました。高橋信次先生は、佳子氏はミカエルではないと気づかれ、〃新復活〃は佳子氏は出版しないと感ぜられて、これを預けときますといって渡されたように思います」ということだった。私に送られてきた原稿はコピーで直筆ではなかった。

なぜ、わざわざコピーしてその人に託されたのであるか、その時の高橋先生の複雑な心境は、その原稿を見るとわかってくる」

 奇しくも、自分の許に送られた原稿を前に、園頭師は考えた。

このままでは、陽の目を見ることもないかも知れない。一栄氏も佳子氏も出版する勇気はない。十五年経ったのに、その気配すらない。そうだとすれば、自分が、この時期に出版するのが、最も適当であろうと考えた園頭師は、出版を目指していた最中(さなか)、第十回インド仏跡研修の旅(平成四年一月十五日〜三十日)に出発する前に、園頭師は、高橋一栄、佳子氏に対して出版の予告の手紙を出していた。

勿論、著作権侵害で、師を告訴するだろうということも予測して。

 一月三十日、インドから帰国した園頭師を待っていたのは、GLA本部からの理事長関芳郎氏と弁護士連名の警告書だった。その内容証明には 「『新復活』の原稿を手に入れたのは犯罪に相当する。

一月二十日までに返事をして欲しい」というものだった。そこで、師は強硬な抗議文とともに、警告書をつき返した。

師が話し合いたい相手は高橋一栄、佳子氏であり、他の講師達と会う必要のないこと等をしたためた。

二月二日に弁護士から通知書が来た。「一月二十日までに回答がないのは不誠実である」、と。師は書いた。「都合も聞かず、そちらで勝手に期日を切って、不誠実だと悪人呼ばわりするとは何事か。話し合いたいのなら、そちらから来なさい。二月二十五日〜二十九日は福岡にいる」、と。 

二月二十九日になって、三月九日に訪ねたいと電話があった。九日は太宰府の国民年金保養センターでの国際正法協会主催の九州幹部研修会の翌日で、師は福岡にいた。

当日、弁護士、GLA本部職員、園頭広周、国際正法協会の元K講師の立会いのもと話し合いがもたれた。

続きを読む

奇跡の光跡  26 八起正法先生編

インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/kisekinokouseki06.html
<転載開始>
奇跡の光跡  26 八起正法先生編
 九月一日

 次のことが暴露された。

 信次師の昇天を報ずる当時の『GLA』(昭和五十一年八月号)誌に、当時、GLA東京本部の理事であり、三宝出版社長であった堀田和成氏が 「巨星堕つ」という一文を載せた。

その中で、「高橋信次先生は息女の佳子先生にのみ天上界から通信をする、と遺言して亡くなられた」と書いたが、堀田和成氏の創作附言であったと、堀田氏自ら発表した。

それは、昭和五十二年九月一日、関西の箕尾温泉にGLA東京本部、GLA関西本部の理事、西日本本部長が集まり、ミカエル問題が討議された時に、その席上で発表されたものであった。


 園頭師は語る。「高橋先生が存命中より「高橋先生が私に憑って通信して来られた」と、人を欺している人が何人かいた。

そして、ミカエル事件の推移を見て、高橋先生が憑(かか)られたかのように高橋先生の口真似をしている人がいた。

このようなことがあったために、堀田和成氏が「佳子先生にのみ天上界から通信する…」というウソを書かなければならない位だった。

 そのことが今度は、佳子氏がいくら高橋先生の教えと違ったことを言っても、それすらも高橋先生の霊がいわしめていることであると、「何が正しい」の判断もせずに盲信狂信する人が多く出てきた。

しかも、GLAの講師は、その文章が堀田氏の創作(ウソ)であることを知りながら、あたかも真実らしく宣伝したために一層混乱させる原因となった」、と。


 九月は、会議は二回開催された。


 高橋佳子氏とミカエル・ウイングスの講師達は、園頭氏の住む福岡を尋ね反省を表明することになった、と中谷関西本部長より園頭師は電話を受る。

園頭師は、「それほどまでに反省しているのであれば来福するまでもない。その反省を文章にしてGLA誌に載せて欲しい、そして反省された通り、高橋信次先生の心を汚さないようにしてもらえば、それで結構です」、と返答した。

しかし園頭師は、今となっては、来福してもらって反省の意を表明してもらうべきだったと後悔する。
続きを読む

奇跡の光跡  21 八起正法先生編

インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/kisekinokouseki05.html
<転載開始>


奇跡の光跡  21 八起正法先生編
 三月二十五~二十七日

 宮崎に於る九州青少年リーダー養成研修会開かる。(青年幹部研修会)

 園頭師

二十五~二十七日、高橋興和、谷口健彦氏が、九州の青少年リーダーの養成研修をしたのですが、助手として連れて来たのは、ギターをひくのと、歌を唱う者だけ。

チームをつくって歌ったり踊ったりすることが研修だというわけです。残念なことです。

ギターをひいて、歌を唱って、反省、反省、家庭の調和といって、政治、経済、教育、科学、芸術など、人間が生きてゆくために必要ないろいろなことを少しも考えない青年が、あと二十年、三十年と経って、世の中の人々を指導できるわけがありません。

こうなると、正法を全く知らないGLA以外の青年達の方が、よほどりっぱだということになります。

三十歳過ぎても、「日本はどうなるのか」というようなことを全く考えない人間が、人を指導できるわけがありません。 <中略>

 二伸 二十日、和歌山の研修会の後で本部長会議がありました。

その時、中谷関西本部長から、小金井で羽場さんがやたらに「守護霊がこういっている…」という指導をしていることに対して、それはよくないという意見が出されました。<後略> 

(昭和五十二年四月一日付の園頭広周師の書簡)


昭和五十二年四月十四日付の園頭師の書簡より


 前略 羽場氏がやっている小金井の反省研修は、ついに自殺者を出したりして問題があるわけですが、中京の谷口健彦氏が小金井と同じ方法で今度は始めるというわけです。

<中略> 一栄会長も佳子氏も谷口君がいうことには無条件です。それで私が谷口君がやっている企業研修教育には問題があるといおうとしたら、一栄会長が声を荒げて私にいわせまいとされました。

これだから女は困ります。すぐ感情的になりますから。三月二十五~二十七日の、九州の青年幹部研修は、私が計画して指導しようと思っていたのですが、一栄会長から「今度の研修は全部谷口君に委せますから、あなたは一切口を出さないで下さい」という手紙がきまして、それで私はどうするかを見ていたのですが、

研修から帰ってきた人達が、それぞれ各県の支部長達にどんなことをいったかといいますと、八月の夏休みの青年研修のために、「ギターを買う金を出してくれ」、「コーラス・グループをつくるから金をくれ」、「仮装行列をやるから金を出してくれ」などです。

そんなことは研修以外の場でやればいいのですから、次のように谷口君に注文をつけておいたのです。

<中略> しかし、やったことは歌って踊らせただけ。ギターを買って下さいといわれた熊本県の支部長はびっくりして電話してきました。「一体GLAはなにをするんですか」と。

薪を買う金を寄付をもらってくれといわれた山口県の支部長も、またびっくりして電話してきました。

続きを読む

奇跡の光跡  16 八起正法先生編

インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/kisekinokouseki04.html
<転載開始>
奇跡の光跡  16 八起正法先生編
 園頭師「亡くなって二カ月後の宮崎県青島国民宿舎での研修会は、佳子氏の指導によって東京の若い講師達が指導したわけで、私は西日本本部長としてはなんにも権限は与えられず傍観するだけでした。

研修ではなくて全部遊び。

林正氏とA氏のこの二人は佳子氏から「ピンクレディーの真似をしろ」と命ぜられて、髭面に白粉をつけて膝までの短ズボンを穿いて、毛ずねをむき出しにした足を跳ね上げて踊りました。

 「いい年をして、なんであなた達はそんなぶざまな真似をするのか」、と私はいったのでしたが、

「高橋先生のお嬢さんのいわれることですから、仕方がないんですねん」という答えが返ってきました。
私は家内に、一栄夫人と佳子氏の指導は間違っている、といつもいっていました。

ところが、家内は、高橋先生の奥さんであり、お嬢さんである人が、そんなに悪い筈はないといっていましたので、それで家内を研修会に連れて行ったわけです。

 林、A両氏がピンクレディをやらされた後で、一栄未亡人が出てきて、裾の長いひらひらした服を着て踊って、会場一杯の人達に投げキッスをされた。

家内の隣りにいた熊本から来た青年が「あれが二カ月前に夫を亡くしたという人のやることですかね」と言って、憤然として帰っていったというのです。
ところが大半の研修会参加者は、「ああ、面白かった」と拍手。
考えてみて下さい。

たった二カ月前に高橋先生が亡くなられたばかりですよ、歌ったり踊ったりできますか。
厳粛に教えを学ぶべきことを誓わなければならない時です。
林正氏とA氏がピンクレディの真似をしましたから、今度は私に「電線音頭」を踊らせようというわけで、マイクで 「これから園頭先生の電線音頭があります」と放送しました。

人間はその場所によって、やってよいことと、やっていけないことがあります。
私はそんな会場へは顔も出したくなかったから、部屋で一人、本を読んでいました。
そうしたら萩原君が「出番です」といって来ましたので、「わしを誰だと思っているんだ」と追い返しました。

こんな状態でしたから天が味方する筈もありません。

佳子氏が禅定の指導をするというので、夜、浜辺へ出ました。出てみんなそれぞれ座って、さあこれから禅定という時に、まさしく一天にわかにかき曇って大雨となりました。」、と。

 一天にわかに…だったようだが、信次師も講演の中で、よく言っている。

「雨はなるべく降ってほしくないものですから、昨夜は大分、風を吹かせました」、と。台風、雨、風などの自然現象と考えられているものは自然霊の支配下にあるので、これをコントロールして信次師は天候も自由自在だった。佳子氏の場合は大雨に…」
続きを読む

奇跡の光跡  11 八起正法先生編

インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/kisekinokouseki03.html
<転載開始>
奇跡の光跡  11 八起正法先生編
 信次師からの意識による最後の霊的通信
                                 
「アナタ達ハ、自分ノ使命ヲ果シナサイ。

コレカラ、ドノ様ナ事ガアッテモ心ヲ動カシテハイケマセン。

私ガアナタタチノ心ノ中ニ生キ続ケテイル事ヲ知リナサイ。

私ノ地上ノ生命ハ間モナク終リマス。

然シ悲しシンデハイケマセン。

自分ノ心ノ中ニシッカリト法灯ヲトモシテイキナサイ。

コレカラハアナタタチノ本当ノ使命ヲ果ストキデス。   <中略>

アナタタチハ、自分ノ心ヲ作リナサイ。

自分ノ心ノ中ノサマザマナ誤リヲ正シ真実ノ自分ヲ作リ、ソシテソノ愛ヲ拡メテユクノデス。

コレガ私ノアナタ方ヘノ最期ノ言葉デス。  」


 そして、園頭師は、信次師の昇天についてどう書いているか要約しよう。

 「信次師は二十五日、自ら予言されていた通り四十八歳で昇天された。

その二日前、即ち二十三日、とにかく上京してほしい、理由は言えないという電話で園頭師は上京する。

その時、既に信次師は昏睡状態だった。八起(やおき)ビルに集められたのは、当時のGLA東京本部の理事と、GLA関西本部の理事三人と、当時GLA西日本本部長の園頭師であり、その外に当然、一栄夫人、佳子氏、実弟の興和氏がいた。

人は死ぬ時は、たとえどこにいても自分の家に帰って死にたいと思うものである。

なのに信次師は、一週間前に八起ビルに移って、いつも使っていた部屋に寝ていた。園頭師は、二十四日の夜も一睡もせず、信次師が昇天した後のことを考えていた。

二十五日の朝になって実弟の興和氏が「サウナ風呂にでも」と勧めた。幹部の一人は 「そうさしてもらいましょうか」と立ち上った。

偉大なる師の昇天を前にして何んと不謹慎なと思った。

園頭師は一人別な行動をとった。

これまで、自分の生活の基盤、活動の基盤が変わって、新しい決意をもって行動を開始しなければならない時に、いつも古い靴をすてて新しい靴をはいた。

他の講師達はサウナ風呂に行くといって出たのに、師は一人靴屋へ走った。

新しい靴をはいて帰ってきて間もなく信次師は昇天した、と。


続きを読む

奇跡の光跡 6 八起正法先生編

インターネット正法さんのサイトより
http://sunheart.web.fc2.com/kisekinokouseki02.html
<転載開始>
奇跡の光跡 6 八起正法先生編
 先へ進もう。最初の二日間は徹底して反省であり、残りの八日間は禅定瞑想(反省的瞑想)だった。
そこは長野だが、山一つ越えれば新潟県だ。時々熊が出るらしいが、弟子達は夜十二時になると敷物を持って山へはいり、懐中電灯を照らしながら場所を決めて坐わる。

満天の星に見とれ、午前一時から四時頃まで山中に散って禅定瞑想をするというもので、心を完全に開いて解放し天地間、すべてのものの動きを声と心でキャッチする訓練である。
離れた所にいる信次師が「念」を発し、それを弟子達がキャッチするという訓練であった。 
園頭師は次のように言う。「それぞれ、みな離れて座を占めて禅定に入る。禅定瞑想するとなると、多くの人は精神統一することと考えて凝念してしまう。
そうではない。完全に心を解放して、心が何ものにもとらわれない状態になって、天からの啓示を完全に受け、潜在意識の底から湧き上ってくる想念とを、自分の胸の、今の一点において結び合わせるのである。
その時、先生の鞄持ちをしていた二十三、四の青年がいて、禅定の姿勢のままでこっくりこっくり眠ってしまう。
すると集合を命ぜられれ、、懐中電灯で足下を照らしながら、声のする先生の許へ集まる。どすーんと倒れる者もいたが、集まると先生は一人一人にどのように発信したかを尋ねる。
    
「○○君、いくらぼくが心の扉を叩いても、ぐっすり眠って、眼を覚まさなかったね」、と。

信次師が発した念を、キャッチすることが出来る人も出来ない人もいたが、この修業が夜中の一時から四時まで続き、昼は心の浄化をはかり夜は禅定瞑想をして。九人の弟子達はインドの時と同じ修業をしたのである。

離れた所から送られる想念のキャッチの訓練を、信次師は次のように言っている。
受信機と発信機は人間が製り出したもの、ラジオやテレビは人間がつくったものである。人間の心の中には、その作用がすべて整っている。ただそれを自分が受ける能力を持っているか、いないかだけの問題で、皆さんの心の中が、人を恨(うら)み、妬(ねた)み、謗(そし)る、そして怒る心をつくったり或いは自分自身がより大きな欲望、足ることを忘れ去った欲望が多くなると、心にスモッグが出来てしまい、それが多くなればなる程、盲目となり、その力を閉ざすことになると。そして念の速度は光の速度より速い。

念の世界には時間、空間がない。つまり思えば即の次元である。

現代は、携帯電話などの便利なものがある。故障をしたり電池が切れると無用の長物と化すが、原始人類の初期のころは、五悪(恨み、妬み、謗り、怒り、足ることを知らぬ欲望)が人類の心の中にはなく、人類はお互いに自由にコンタクトできた。

通信だけでなく肉体から抜け出した意識によって見てくることも出来た。電波も届かぬ深海や宇宙の果てから,あの世に至るまでコンタクトできた。

わかりやすく言えば、テレビの海外ライブのような音声ずれもない、時間も空間もない想えば即の念の世界。それはそれは素晴らしいものを人間は自ら持っていた。だが、その能力も五悪の想念によって閉ざしてしまったというのである。
続きを読む
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ