大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

ライブドアニュース

スレッズで岸田首相に「くたばれ」→削除後に復活 メタ監督委が調査

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26422721/
お昼過ぎにPVは45000位あったのが35988に減らされているような?
<転載開始>
 

朝日新聞デジタル



 米メタ(旧フェイスブック)の投稿対応をチェックする監督委員会は16日、短文投稿アプリ「スレッズ」上で岸田文雄首相に対して「くたばれ」と書いたコメントへの対応などについて、調査すると発表した。

 今月30日まで一般からの意見を日本語と英語で募り、メタに対する提言をまとめる。監督委が日本に関する調査をするのは初とみられる。

【写真】米メタは「なめている」怒りをあらわにした堀江貴文氏

 監督委は外部の有識者らで構成。監督委によると、今年1月、ある利用者が日本語の記事のスクリーンショットを含む投稿にコメントを返信。記事は政治資金収入の問題に関する内容で、岸田氏の声明も含まれていた。コメントには、岸田氏に対する「くたばれ」との言葉や、めがねをかけている人を揶揄(やゆ)する言葉を使ったハッシュタグも含まれていたという。

■「死を求める呼びかけ」にあたるか

 メタの担当者は、ハッシュタグには「死」を求める呼びかけが含まれ、暴力に関するポリシーに違反しているとしてコメントを削除。利用者が同社に訴えたものの、別の担当者も違反にあたると判断した。だが、利用者が「削除は言論の自由を妨害する」として上訴し、監督委が調査を決めた後、メタは削除の判断は「誤り」だったとして投稿を復活させたという。


<転載終了>

ハリケーン並み暴風雨 4人死亡 窓ガラス無残に… 100万軒が停電

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26425721/
<転載開始>
 

テレ朝news



ハリケーン並み暴風雨 4人死亡 窓ガラス無残に… 100万軒が停電

写真拡大

 ハリケーン並みの暴風雨が発生し、少なくとも4人が死亡です。

■窓ガラス無残に 100万軒が停電

 激しい爆音とともに送電線から火花が飛び散りました。遠くに青い光が放たれたその瞬間、手前の建物の明かりが消えます。

 次々と市民が避難する大型スーパー。外では雨が真横に。無人の買い物カートも流されていきます。店はこの後、真っ暗に。テキサス州全体で100万軒近くが停電したといいます。

 買い物客が外へ出ようとすると、まさにバケツをひっくり返したような激しい雨。突然見舞われたのでしょうか、傘なしで駐車場へと向かう客も。

 ある建物はえぐられたように破壊され、中が剥き出しとなっていました。

 CNNによると、16日、テキサス州とルイジアナ州をハリケーン並みの暴風雨が襲いました。少なくとも4人が死亡したといいます。

ヒューストン 市長

「時速およそ160キロの暴風が吹き荒れました。ダウンタウンのガラスにかなりの被害が出ている」

 木が無残にへし折られた、その奥の高層ビル。窓ガラスの多くが割れてなくなっていました。隣のビルも同様の被害を受けています。

ヒューストン 消防署長

「倒木が2人の死者を出した。強風で吹き飛ばされたクレーンの事故もありました」

 この暴風雨、原因は温かく湿った空気が流れ込んだ影響で雨雲が急速に発達。日本でゲリラ雷雨が起きるメカニズムとよく似ているといいます。

ヒューストン 市長

「今夜は市のすべての部署が働いている。長い夜になるだろう」



<転載終了>

「漁民に見つからないようにしないと!」密漁した海産物をSNSにアップする中国人たち。“密漁ツアー”の募集も

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26418242/
<転載開始>
 

日刊SPA!



大喜びで伊勢海老を釣り上げる様子をエモい音楽とともに投稿

写真拡大

 伊勢海老にアワビ、天然記念物のヤドカリまで――。今、日本各地の海では、中国人による密漁・乱獲が止まらない。行政や漁業関係者が頭を悩ませるなか、さらにその方向性が「進化」しているという。最新の手口と流通ルートを追った。
SNSで密漁の情報交換、はてはツアー募集の投稿も

 密漁された魚介類の用途はさまざまだ。SNSでは承認欲求を満たすための投稿から、自身の店の宣伝などに利用されている(日本語訳は編集部による)。

 某在日中国インフルエンサーは伊勢海老を釣り上げる一部始終を叙情的な音楽とともにアップ。ちなみに「千葉県漁業調整規則」において伊勢海老は毎年6月1日~7月31日は禁漁とされているため、この期間に千葉県で採取されたものは全て違法になる。

 伊豆で伊勢海老を採ったとほのめかす投稿者は、「良いスポットを見つけたけど、漁民に見つからないようにしないと!」と書いていた。
続きを読む

【速報】岸田総理 「0歳児選挙権」は「慎重に検討すべき」 参院本会議

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26423406/
週末の極み
ガラガラポンしましょう。
<転載開始>
 

TBS NEWS DIG


TBS NEWS DIG Powered by JNN

写真拡大

日本維新の会の吉村共同代表が党の公約に盛り込む考えを示している、0歳から選挙権を与える「0歳児選挙権」について、岸田総理は「子どものいない方は1票、子どものいる方は子どもの代理として複数回投票できることになることをどのように考えるのか。また、親が必ずしも子どものことを考えて投票するとは限らないことをどのように評価するのか、など様々な課題があり、慎重に検討すべきものであると考えている」と語りました。

参議院・本会議で、日本維新の会の片山大介参院議員の質問に答えました。


<転載終了>

さよなら! 空母「ロナルド・レーガン」横須賀の主が遂に離日 後継は?

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26415990/
<転載開始>

さよなら! 空母「ロナルド・レーガン」横須賀の主が遂に離日 後継は?

8年半あまりにわたって「横須賀の主」でした。

巨大艦、ついに横須賀を離れる

 アメリカ海軍の空母「ロナルド・レーガン」が2024年5月16日(木)午前10時すぎ、神奈川県横須賀基地を出港しました。

 すでにアメリカ海軍は、前方展開空母として日本に配備されていた「ロナルド・レーガン」を、別の艦と交代させると発表していました。
 
 後任は、近代化改修が終わった空母「ジョージ・ワシントン」で、こちらも日本へ向けて航海を始めています。今夏には、カリフォルニア州において両艦の任務交代を行うとしており、今回の「ロナルド・レーガン」の横須賀出港は、それに合わせた動きになります。


横須賀基地を出る空母「ロナルド・レーガン」(2024年5月16日、稲葉義泰撮影)。

「ロナルド・レーガン」はニミッツ級原子力空母の9番艦で、2015年10月以降、およそ8年半にわたって横須賀を事実上の母港としてきました。

 なお、前任の空母は今回、日本に来航する「ジョージ・ワシントン」です。同艦もニミッツ級の6番艦であり、「ロナルド・レーガン」の姉妹艦です。

ジョージ・ワシントン」は2008年9月から2015年5月までの間、日本を事実上の拠点として活動していました。そのため、計画通り「ロナルド・レーガン」と交代して来日すれば、日本への前方展開は2回目になります。

【これで見納めか】米空母「R・レーガン」岸壁離れる瞬間(映像で見る)



<転載終了>

小池百合子、学歴詐称疑惑が再燃でも「3選確実」 戦犯はふがいない立憲民主党

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26414672/
戦艦ムサシがあるから大丈夫ということでしょう。
写真を見るとマスクをかぶっているように見えるのは気のせい?
<転載開始>
 

デイリー新潮



 4月28日に行われた衆院東京15区での補欠選挙では、支援した候補が惨敗。小池百合子都知事は深刻な政治的ダメージを被ったはずが、7月の都知事選での再選は安泰という。

【写真を見る】「卒業証書に不審な点が…」 カイロ大学は「卒業を証明」と改めて声明文を発表

 都政関係者が解説する。

「小池さんは、昨冬の江東区長選で都民ファ推薦の候補を当選させ、年明けの八王子市長選でも自公推薦候補を応援して勝利に導きました。続く東京15区で3連勝を飾り、その勢いで7月の都知事選における3選につなぐ狙いでした」

 が、衆院補選の1週前に行われた目黒区長選では、彼女の支援候補がまさかの敗北。持ち前の“神通力”の陰りを指摘する声もある。

続きを読む

スロバキア フィツォ首相が銃撃され搬送 容疑者1人を拘束

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26413647/
<転載開始>
 

ABEMA TIMES



【写真・画像】スロバキア・フィツォ首相が銃撃され搬送 容疑者1人を拘束 1枚目

写真拡大

 スロバキアのフィツォ首相が銃で撃たれ、病院に運ばれました。容疑者が1人拘束されています。

【映像】スロバキア・フィツォ首相が銃撃され病院に搬送

 AP通信などによりますと、スロバキアの首都から約150km離れた町・ハンドロバで15日、フィツォ首相が銃で撃たれ病院に搬送されました。容態はわかっていません。容疑者が1人拘束されたということです。

 ロシア寄りとされるフィツォ首相は、2023年9月に行われた総選挙でウクライナへの軍事支援の停止などを訴えて政権を奪取し、その後、首相に就任していました。

 スロバキアはNATO(=北大西洋条約機構)の加盟国ですが、フィツォ首相は前の政権が提案したウクライナへの新たな軍事支援を拒否するなど、国としての方針を大きく転換させました。(ANNニュース)


<転載終了>

上川陽子外相がなぜ「次の首相にふさわしい人」に? 背景に政治家を目指していた夫の存在が 「私よりもチャンスがある」と応援

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26400607/
操り人形なので誰がやっても日本破壊は進みますが
この人は勘弁
<転載開始>


初の女性総理誕生が現実味を帯びてきた

写真拡大 (全2枚)

「次の首相にふさわしい人」の3位に

 自民党は東京15区と長崎3区の衆議院議員補欠選挙(4月28日投開票)で不戦敗を選択。島根1区でも敗れ、岸田降ろしの号砲が鳴るのは確実だが、ポスト岸田として今、急浮上しているのが上川陽子外務大臣(71)だ。そんな彼女の来歴と、外遊に際して外務省の職員らが共有する「注意事項」とは――。【前後編の前編】

 ***

【写真を見る】「メルケル首相」を彷彿とさせる上川陽子外相

 世論調査である異変が起きている。これまで「次の首相にふさわしい人」については「小石河連合」が上位を独占。石破茂元幹事長を筆頭に小泉進次郎元環境相、河野太郎デジタル相が名を連ねてきた。しかしその河野氏に代わり、上川外相が3位にランク入りするようになったのだ。

続きを読む

“高度な在留資格”持つ外国人に工場で“単純作業”させたか 人材派遣会社社長の女ら2人逮捕

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26396070/
詳しい事は解りませんが、これで逮捕とは驚きです。
<転載開始>
“高度な在留資格”持つ外国人に工場で“単純作業”させたか 人材派遣会社社長の女ら2人逮捕

写真拡大

外国人資格外の労働をさせたとして、人材派遣会社社長の女ら2人が逮捕された。

人材派遣会社社長の松沢きょうこ容疑者(28)と片山等貴容疑者(65)は2020年以降、ベトナム人の女とネパール人の男の2人を群馬県の建築資材の工場で働かせ、資格外の労働をさせた疑いが持たれている。

警視庁によると、松沢容疑者らは「国際業務」などの高度な在留資格を持っている2人に、工場での単純作業をさせていて、調べに対して容疑を一部否認している。


<転載終了>

【豊 璋】韓国がいま「反日」「従北朝鮮」できない”意外な事情”と、これから待ち受ける「悪夢のシナリオ」

ライブドアニュースより
https://news.livedoor.com/article/detail/26385630/
どこの国の政治家も同じですね。
国民は蚊帳の外。
<転載開始>
【豊 璋】韓国がいま「反日」「従北朝鮮」できない”意外な事情”と、これから待ち受ける「悪夢のシナリオ」

写真拡大 (全5枚)

韓国「野党圧勝」のウラで

韓国では4月の選挙で、韓国野党が大勝をおさめたことは記憶に新しい。例年であればメーデー(5月1日)のデモでも政権批判の煽動デモを行うものだが、今年は少し様子が違った様だ。

メーデーを仕切った労組についても尹政権により北朝鮮関与などの疑惑が明白になりつつあることから、関心が低かったという。

選挙では野党圧勝だったが、文在寅政権後に左派の「疑惑」が次々噴出する中で、国民が冷めた視線を持っていることは間違いないようだ。

そうした中、今回、野党が選挙に勝ったことで今後は、野党、特に李在明支持者のための“利権法案”が正当な手段によって通ってしまうとさっそく懸念されている。

文在寅政権下でも「国民のため」、「若者のため」、「未来のため」として作られた法案は抜け道だらけで、多くの文在寅支持者たち“ばかり”が国からの補助金、支援金という恩恵を露骨に受け取っていたことが暴露された。

そうした韓国野党の露骨な利権法案を阻止するには大統領に認められた「拒否権」を行使しないといけない。今年の1月30日現在で尹大統領は就任後9回目の拒否権行使で、1987年の民主化以後、大統領の歴代最多記録を更新中である。

続きを読む
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ