http://blog.sbcr.jp/hikiyose/
<転載開始>
皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。
昨日はエイブラハム的な内容を書いたので、ちょっと補足しましょう。
よくある誤解なのですが、エイブラハムは普通の意味でのポジティブ主義ではありません。
ここで勘違いすると「ポジティブでなければいけない」「ポジティブでない自分はダメ」
と、まったく逆のことをやってしまう可能性があるのです。
いつも書いているように、「あなたはいついかなるときもOK」なんです。
あなたが何をしようと何を思おうと、あなたは愛される存在です。
そして実際、宇宙に愛され、天使や女神やガイドなど、さまざまな存在に愛されています。
ここが大前提なので、間違えないで、まずホッとしてくださいね。
(しばらくホッとしてリラックスしてみましょう。あごのあたりの緊張を解いてみま
しょう。横になるのもいいですよ)
ポジティブで「なければならない」と思うと、「ネガティブ撲滅運動」を始めてしまい
ます。
自分のなかにあるネガティブな感情を探し出して、それに戦いを挑みます。
しかしこれは「戦争反対の戦い」「テロ反対の戦い」「地球環境保全の戦い」といった、
趣旨とはまったく逆の波動になっているのはわりますよね。
「ネガティブ撲滅運動」を始めると、「ネガティブ」に焦点が合っているため、
あなたはネガティブな出来事を体験することが多くなります。
そして「自分を責める行動パターン」を強化してしまうこともあります。
あなたがやるのは、不本意な出来事を減らそうとするのではなく、あなたの望んだ
出来事を経験のなかに増やしていくことです。
これを人生の方針としてくださいね。
以下のようなことに気づくと、生き方が変わるような気がします。
●ポジティブ/ネガティブというあなたの感情は、単なる方向指示器
感情にやたらと重きを置く方が多いのですが、感情は思考の波動の指標で、
あなたが願望の方向に向かう思考を持っていればポジティブな感情を、
願望から離れる思考を持っていたらネガティブな感情を持つということに
すぎません。方向指示器なのですから、両方点灯するのも当然です。
●ポジティブ/ネガティブという感情は両方あっていい
ネガティブ撲滅運動はしなくていい。
そうではなく、あなたの願望をいつも見ることが大切です。
その願望を知るために、世界にコントラストがあるのです。
あなたが「これではない」と思ったら、その反対があなたの願望です。
●対極性の法則
あなたが願望に焦点を合わせると、それ以外のものがあなたの周りに現れます。
例えば、あなたが「お金持ちになるぞ」と決心すると、それと反対に支出が多く
なったりします。
これは、「ある出来事を経験するためには反対のものが必要」という「対極性の法則」
のせいです。
なので、ポジティブな感情とネガティブな感情の両方を経験するようになったという方は、
願望に焦点を合わるとよくある出来事で、心配には及びません。
「ネガティブ撲滅運動」をせずに、さらに願望に焦点を合わせ続けましょう。
●感情はあなたが決めている
感情は外部の環境や出来事によって自動的に決まるように思えるかもしれませんが、
実際はあなたが意識的に選択していることです。同じ出来事を体験しても、内部に起こる
感情は人によってさまざまであることからそれが理解できるでしょう。
→感情は選択できるのです!
●世界はコントラスト
世界にはさまざまな人がいて、さまざな考えがあって、さまざまな行動があります。
そしてそれぞれにちゃんと存在する権利があります。
あなたが唐辛子が嫌いでも、それを好きな人がいるから唐辛子は存在しています。
「唐辛子反対運動」をする必要はないのです。
「じゃ、何を選ぶの?」
「何が好みなの?」
あなたはそれに焦点を合わせます。
このように世界はコントラストで、あなたの好きなものと嫌いなものに満ちています。
そのとき、好みのものの波動を活性化するのに役立つのが「肯定的側面の本」です。
これは「嫌いなものを好きにしよう」ということをするのではなく、あなたのなかに
現状の素晴らしい点を見つけて、ポジティブな波動を活性化するための実践です。
「肯定的側面の本」を実践することで、「いついかなるときもあなたはOK」
「現状は素晴らしい」と思えてくるのです。
やり方は、紙を1枚用意して、あなたの現状でいいところ、気に入っているところを
書き出すだけです。
こうすることで、あなたの混乱した波動のミックスから、肯定的な波動が際立って、
支配的な波動になります。
あなたの波動が変われば、あなたが経験する出来事が変わってくるのです。
余談ですが、エイブラハムの教えや本ブログで展開している考え・実践は、
普通の意味でのポジティブ思考とはまったく異なります。
普通のポジティブ思考は、基準点よりも理想を高く持つことで、そこへ向かおうとします。
そのために、ゴールを詳細にビジュアライズして、「強く願望を持て」などと言います。
エイブラハムの教えは自己中心主義がポイントです。
大切なのは、ビジュアライズすることでも、強く念じることでもなく、
「あなたとあなた自身の関係(内なる存在)を調和させること」
が大事だといいます。ホッとするということですね。
この調和がとれると、自動的にあなたは願望のほうに向かうのです。
こういうことを知っておくと、世間で流布されている方法との違いが明確になるでしょう。
<転載終了>