大摩邇(おおまに)

日常の気になる内容を転載させていただきます。 ひふみ、よいむなや、こともちろらね、しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。一二三祝詞(ひふみのりと) カタカムナウタヒ 第5首 ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト アウノスヘシレ カタチサキ 第6首 ソラニモロケセ ユエヌオヲ ハエツヰネホン カタカムナ (3回) 第7首 マカタマノ アマノミナカヌシ タカミムスヒ カムミムスヒ ミスマルノタマ (3回)

へネラルうみもと

浦島伝説

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1822.html
<転載開始>
誰しもご存知の昔話、浦島太郎。
これまで何度も繰り返された地球の次元上昇と人間の生き様。

地球で最も最近の出来事はムーとアトランティスの沈没。
ムー帝国とアトランティス帝国の成立はおよそ1万5千年前。
そして3000メートルに達する大津波で両大陸が沈没したのは9200年前(諸説あるが)。

壊滅状態の地上世界で2000年もの長き、激減した人類が新天地を求めユーラシア大陸を彷徨った。
このとき、地上世界に生き残った人類が概ね現存する人類の祖先。

それ以前に存在した無数のヒューマンレイス(高度な知性を備えた種族、独自の神とのアクセスが可能だった種族、半獣半人、半ば野生動物、超人的なセンスで生存競争を勝ち抜いた種族などなど)は地上から消えた。

ある人に言わせれば、当時の地球で人類が生存していたのはほとんどがムーかアトランティスで、ヨーロッパユーラシア、南北アメリカ、オセアニアにはほとんど人間は居なかった。例外はアフリカだが、ごく少数の人類が点在していたに過ぎないのではないか。


続きを読む

ひっくり返し

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1821.html
<転載開始>
見る目のある人ならずっと前から始まっていると言うでしょうが、誰の目にも見え始めましたね。
(手遅れな三次元ご利益亡者を除き)

怒髪天を突く怒りに震える出来事が多過ぎました。
現在進行形で無数の生命が巻き添えになって失われています。
当ブログ管理者は、旧態勢力のあまりの酷さに随分と批判がましいブログを書いてきました。

しかし、批難の対象は自らの手で自らを滅ぼします。
彼らは先の見えない暗闇で、一縷の光線が差し込む恐怖に震えています。
光は闇でもあるので、光はとっくに彼らに到達しています。

1%はどうでもいいのです。
問題は1%の薄汚い遠心力に囚われた人々、地球人口のおよそ5%。
上辺はエスタブリッシュメント、その実、人間扱いされない、さらにその外周にいる20%。
その周りには無数の従僕、海中を漂う浮遊物のような存在。

続きを読む

人が育たない

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1820.html
<転載開始>
古いグリッドの弊害は多岐に渡る。
急速に陳腐化する光景を目の前にしても、昨日までそうだったのだから明日もそうなるはず、と、信じて疑わない人。
典型的なのが原発関係者。
信じるというよりはすがりつく思いで生きていることに気づかない。

そんな世の中の数ある弊害の中で最も深刻なのは「人が育たない」こと。

人が育たなければ後継者はもちろん、現状維持要員もいなくなる。
トップがいくら号令を掛けても現場はシラーっと諦めムード。

大企業病とは違うが、よく似た症状。
それもこれも、無から有を生む発想を欠いたマニュアルコンサルタントの言いなりだからか?


続きを読む

農藝家

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1819.html
<転載開始>
いつ頃から農家(農民)が産する収穫物、そしてそれを販売したり租税として収める行為を総称して農業と呼ぶようになったのか?
詳しいことは知らないが比較的新しい言葉のような気がする。

工業は元々家内制手工業の工芸なのか?
工芸品と民芸品では扱いが変わるらしいが、それは売り手の都合。

漁業は元々漁師の生業(なりわい)、漁師と打ち込むといつも量子と変換されるので一瞬ドキッとする。
最近は水産加工業とかもある。
所詮、課税分類上の話ではないのか?

税務関係のお役所を徴税業とは言わないが。

農家の農の語源は「藝」だそうだ。

地上世界で人間が何かを生みだす場合、例外無く循環する非物質エネルギーとのコラボレーションである。
アーティストが絵を描いたり、土を焼成したり、布を染めたり、オブジェをつくりだす場合も同様。

慣れてしまうと何の感動もしなくなる老化現象に自分でも驚くが、初めて播いた種が芽を出した時は子どものように喜んだものだ。
その喜びをいつも味わうには、非耕起農法が一番である。


続きを読む

政治家と言うお仕事

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1818.html
<転載開始>
政治家とは人びとが日々の生活を改善していくうえで発生する諸問題を調整する人間のことである。
政治家に社会全体の先導(イニシアティブ)を求めることは、犬のしっぽに犬の散歩を頼むようなものだ。 バックミンスター・フラー 1962

自称先進国の場合、中央銀行と言う私的エゴむき出しの土俵の上で、いくら有能な政治家がいても、つねに混乱の種が絶えることは無い。
そのお陰で、政治家と言う職業が成り立つのだが、逆に言えば、中央銀行なるものが無ければ政治家なんて要らないのである。

実にいじましい諸問題の調整(仕事が無いところに無理に仕事を発生させる)は、官僚の領分。
事件が無ければ警察は無用なのと一緒で、仕組みに組み込まれた不条理の上に莫大な税収の再配分の失敗を重ねても棒給を貰える犯罪的職業。
罪務症に害務症、その他省庁が一丸となって、延々罪を繰り返す政治家と役割分担して我田引水(利権許認可)で下々を惑わしてナンボのもんじゃ。

続きを読む

ちょっと目を離すと

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1817.html
<転載開始>
当ブログ管理者の本業、フィリピンでの超ミクロプロジェクトを進めに現地に行く準備で少し忙しくなっている。
一度出かけると1ヶ月から4ケ月ほど帰ってこないので、近隣の顔見知りは「あのおじさんはきっと船乗りだよ」と噂。

少しばかり、話をする間柄には、チャンと行き先を告げる。
いわゆる「出稼ぎですよ」。
わざわざ、日本からフィリピン?
儲かるの?
えっ〜、一銭にもならないの?
ヘェ〜、ある意味凄いわね・・・御上の認証を受けた支援団体ならいざ知らず・・・。
口には出さぬが呆れ顔。

そんな人に一人1プロジェクトなんて野暮なことを言えば油に火を注ぐので適当にお茶を濁して・・・。

ま、これが普通の感覚である。
我ながらへそ曲がりな人生である。

この間、表層ニュースに目を通すと、閣僚の原稿棒読み(別の原稿)や、所轄大臣の不勉強だの、バカ丸出しの失態がザクザク。


続きを読む

表層意識操作産業

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1816.html
<転載開始>
分かりやすいのはゲーム産業だが、表層意識操作産業の裾野は広い。
俗にいう教育産業もそのひとつ。
そして世の中のつまはじき、カルトも例外ではない。

ハイハイして喜び、つかまり立ちして喜び、よちよち歩きに感動。
やがて言葉を覚え、3歳で英語をしゃべる?

純粋生命核が肉体を得てこの世に生を受ける。
成長とともに物理世界に適応する課程を利用して子どもをミスリード。
ついでにお金も儲ける仕組みは星の数。

目出たく我が子を物欲人間に育てるために、親は身銭を切る。
だが、そんな親世代が眉を顰めるゲーム産業は諸刃の剣。

なぜなら、ゲームの基本構造は二次元と四次元を使った意識操作だからである。

ゲーム産業の黎明期、知り合いにゲームプログラマーが何人かいた。
彼らも50代を過ぎ、花形産業で高給を貰う立場にいる。
だが、そうでない人も居る。


続きを読む

バンク オブ ユニヴァース

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1813.html
<転載開始>
2011311から丸五年。
当ブログ管理者の従姉は、医療事務の職を得て宮城県石巻から東京へ。
かれこれ27年前の話だが、その後精神を病み職を辞し、ふるさとへ帰った。

勤務先の病院では日常的に診療報酬詐欺が横行。
従姉は不正が許せず、院長とやり合ったらしい。
当然、陰湿ないじめ、身の置き所がない日々に苛まれた。

ひとつ年上の従姉は、子どもの頃一番仲良く遊んだ思い出深い人である。
仕事先の不正が原因で心を病み生涯独身。
五年前の今日、彼女は津波に飲まれた。

続きを読む

ある日の教室の風景

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1812.html
<転載開始>
A君は、成績優秀、運動能力も抜群、担任の信望も厚い。
県下でも一二を争う進学校を卒業後一流大合格間違いなし。
将来を嘱望される生徒である。

B君は、いつもぼーっとしてる。
担任は能力は在るのにもったいないと思っている。
いまいち扱いにくく距離を置く。
この子の未来はちっとも見えない。
なにしろ今時の時流、進学とか就職とか、まるで無関心。

存外この二人は気が合う。
と、いうか、きまってA君がB君に論争を仕掛けるのである。
B君は些か食傷気味だが、決して無碍にはしない。
一生懸命考えて、必ず何らかの答えを出してみせる。

その解答はほとんどの場合、A君の常識とは全く違う。
しかし、A君も地頭が良い、自分で納得するまで考える。

ある日の教室、片隅での議論は以下のようなものだった。
続きを読む

是正指示

へネラルうみもとさんのサイトより
http://generalumimoto.blog108.fc2.com/blog-entry-1811.html
<転載開始>
分りきったことだが偽政府は暴力団以下。

対立軸が在るだけマシな山口組と神戸山口組の抗争。
日本政府の名を語る東朝鮮議員も分裂抗争したらどうか。

日本政府の名を語る東朝鮮勢力と東朝鮮政府の名を語る日本政府勢力。
無理か、同じだもの。w

保育園落ちた、学生サラ金取立屋。
年金ギャンブル、ODA、円借款に借金棒引き。
増税に脱税幇助、特別会計の真っ暗闇に三陸堤防利権。
オリンピック賄賂暴露に世界一厳しい原発安全基準。

朝鮮半島の緊張を横目に戦争法案。
沖縄の基地は国防の要。
5兆円を超える国防費の安いか高いか。


続きを読む
記事検索
情報拡散のため1回ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RevolverMaps
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ